人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  

豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  _c0081032_2234247.jpg
今日は有給休暇をとり、和歌山へ幻の魚、
クエを食べに行きました!
くろしおにゆられ、御坊へ。

御坊市からさらにバスに乗り込み、
観光旅館岬へ向かいます。
海の横の旅館なので、
新鮮なクエをいただけそう。


こちらは旅館の窓からの景色。
お昼の海が最高に気持ちいいですよ。
なんといい天気なのでしょう!冬なのに暑い!
豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  _c0081032_2314871.jpg

今回は気合を入れて、豪気にクエフルコースをいただきました☆
初のクエの味は、一言でいうと「大きくてコラーゲンてんこもりなフグ」
という感じでした。
皮の下に分厚いゼラチン質があり、コラーゲンの存在を
まざまざと感じます。
これがまたこりこりしてて快い食感です。

身は淡白で、あっさり、でもしっかり引き締まっています。
フグのようですが、フグより骨が少ないので、天ぷらも
大きくて食べやすいのです!
にぎりも絶品。
あら煮も味が染みまくってて、あの甘みがたまりません。
豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  _c0081032_22551851.jpg

豪気にフルコースにしたために、鍋の前にいろいろでてきて
かなりおなかは満たされてしまいました。

もう根性で鍋を食べるという感じになってしまいました・・・
鍋のクエがまたおいしいので、もう無理やり食べてましたね。

鍋を片づけるとみんなに限界が訪れ、ぞうすいはさっぱりして
ましたが、結構残してしまいました。
旅館の人、ごめんなさい。

ちなみに、食事中にこのあたりでやってる
クエ祭りのビデオを鑑賞しました。(笑)


満腹すぎてもう動けんと思いながらしばらくだらだら。
重い体を気合いで動かし、第二のお目当て、道成寺へ!!

そう、あの道成寺です!!歌舞伎好きならニヤリとなるあの道成寺!!!
豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  _c0081032_22575455.jpg

まさか己の人生のうちで、ここに来る機会があろうとは
夢にも思っていませんでした。
時間がなくて、全然ゆっくりできませんでしたけど・・・
豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  _c0081032_2259741.jpg

思ってたより広くてびっくりしました。
国宝や重要文化財などが多くあり、立派なお寺なのですね。
宝仏殿で宮子姫の像に「うなるほどお金を持ってる人と
結婚できますように」と真剣に祈願。

そのあと、縁起堂で住職による絵とい説法をききました。
全国でも絵ときをやってるお寺はここだけになってしまったそうです。
安珍と清姫の物語を最初からきっちりきけて、ためになりました。

ここの演技堂には歌舞伎の「京鹿子娘道成寺」の写真や絵が
いっぱい飾ってありました。
豪華忘年会 ~コラーゲン過剰摂取~  _c0081032_2382646.jpg
なんとなくこのお寺は商魂
たくましい感じがしました。
歌舞伎関係からもいろいろ
あるんだろうけど、なんだか
うるおいが感じられたなあ・・・



帰りはまったり。
いい一日だったなあと満足しました。
遠くまで食べに行った甲斐があったなあ・・・
よい忘年会でした。
by t-ebizou | 2008-12-16 23:11 | お出かけ