人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~

昨日は日帰りで鳥取に行ってきました。
なぜか1年近くすれ違ってて会えてなかった友人・ナオコさんが
唐突に三朝に行きたいと言い出し、アラサーの二人ぶらり旅となったのでした。

連休の初日で道混んでたらやだなと思ってましたが、北海道並みにすいていて、
いい勢いで進みました。岡山から山陰ってほんとに山だらけですね・・・

何の気なしに奥津の道の駅によってみたら、なにやらあやしい人形がたくさん・・・
なになに、「かかしコンテスト」とな!!
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_19531892.jpg

これなんかポニョですよ・・・体の色がまだらなのがぶきみですねえ・・・
風でくるくる回るのがまたあやしい。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_2021751.jpg

こちらは「ムックと小さいガチャピン」。
青々した背景に映える鮮やかな真っ赤なボディ。
下から毛布が見え、目はうつろ。ほとんど妖怪です。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_204333.jpg

こちらはなかなか過激な作品ですねえ。
テポドンではなくデコポンにしてるところが農村ユーモアです。
しかしこれはもうかかしの域を超えていますね・・・
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_2083161.jpg

こちらはドリフとジブリの異色のツーショット。
真白なカトちゃん、あやしいぜ!
そしてジジ、お米と一緒に干されてるぜ!
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_20144275.jpg

最も着眼点がよかったのはこちら、「ヤンクミ」!
遠目に見たらナイトメアのキャラみたいですが、実は国民的女優です。
なぜこのポーズなのか・・・ジャージのくったり具合も絶妙。
ああ、笑いすぎて苦しいー
写真とってないけど、「政権交代」かかしは顔がめちゃくちゃきれいに
描いてあって、逆にこわかったです。しかも出入り口のところにあるし。

道の駅「奥津温泉」は売店も充実してます。近くの農家の方が作った野菜
や果物もたくさん売ってて、どれも立派な出来で安い!
見たことないキノコなんかもあって面白かったです。
ナオコさんは「じゅくし柿」というのが気になったみたいで、1パック購入してました。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_20214545.jpg

1個わけてもらいましたが、これは食べるのに技術が必要ですね。
「わたし、これから腐るところなんですの」といわんばかりに熟しているので、
中はほとんどゼリー状態。ジーパンの上に汁がぽたぽた落ち、手はべたべた。
絶対受け皿が必要だ!
味はめっちゃ甘いですよ。


奥津で思いのほか時間を使ってしまいましたが、無事に倉吉に到着。
土曜の駅前でも全然人がいませんね・・・
お昼ごはんはナオコさんがよく通ってたイタリアンのお店へ。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_20275771.jpg

こじんまりしてて、内装もかわいらしくていい感じ。
ピザがおすすめとのことで、私はきのこのピザにしました。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_2029346.jpg

小さめだけど、おなかいっぱいになりました。
うだうだ喋ってから駅でお土産を買い、倉吉の観光名所、白壁土蔵群を見に行きました。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_2031633.jpg

うーむ、美しい眺め・・・ちょっと雨が降りましたが、すぐにやんで晴れ間がみえました。
やっぱり白壁には青空が似合いますね。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_2034379.jpg

これはここらへんの名産品の人形らしい・・・いかにも日本的な顔立ちだな。
ここの建物はこの日は休館日で入れませんでした。残念。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_20354512.jpg

ぶらぶら川べりを散歩してナオコさんオススメ白い鯛焼きを食べに行きました。
鯛焼きなんて久しぶりだなあ。普通の鯛焼きよりあっさりしてると思います。
おなかすいてるわけじゃなかったけど、食べやすくてぺろりとたいらげました。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝につくまで~_c0081032_2039487.jpg

「くら用心」と書いてあるところは地元の高校生のお店になっています。
工業・産業関係の高校で、そこの生徒さんの作品を安く販売しています。
店員の係も高校生が交代でしてるみたい。
私たちの接客してくれた女の子はめちゃくちゃしっかりしてて、説明も上手。
鳥取では若者の就職難が大きな問題となっているらしいです。
就職先がないために、有秀な若者もあぶれてしまうことに・・
ほんとにもったいない話ですね。
接客してくれた女の子、無事に就職できますように・・・

鳥取の若者の現状に胸を痛めながら三朝に向かうのであります。
by t-ebizou | 2009-10-11 20:59 | お出かけ