人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~

うだうだいいながらもちゃんと三朝温泉に着きました。
山に囲まれ、美しい川が流れ、すばらしい温泉地です。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_1794561.jpg

ナオコさんおすすめの旅館大橋では3時から日帰り入浴が楽しめます。
旅館大橋は国有形文化財に指定されている格調高い建物です。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17132826.jpg

私の誕生日プレゼントということで、ナオコさんがお風呂をおごってくれました。
ありがたやありがたや。
私たちが行った時間帯はちょうど他の団体のお客さんがあがったところで、
貸切状態でした!最高だぜー!
というわけで、写真が撮れるわけですね。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17174355.jpg

ここのお風呂は地形を生かして作られてるので、岩がごつごつしてて、
立たないと入れないような深いところもあります。
ナオコさんはちょっと溺れかかってました・・・

お風呂は3つあって、下之湯と中之湯がラジウム泉、上之湯は三朝唯一のトリウム泉。
温度は中之湯が一番高かったです。私はのぼせやすいので中之湯より
ちょっとぬるい下之湯と上之湯を往復していました。
非常にいい温度で気持ち良かったー。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17273534.jpg

三朝の温泉はラジウムがいっぱい含まれてて、健康にいいらしいです。
ホルミシス効果っていうんだって。(微量の放射線は体にいいという説)

ここのロビーは窓が大きく、横に流れる川が一望できます。
窓に向ってソファが置いてあるのも素敵。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17332755.jpg

勝手に座って優雅な気分にひたりました。

旅館を出たらもう夕方です。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_1735893.jpg

三朝の夕日。美しいですね。
川べりの夕日も素敵なものです。

ナオコさんが飲泉をくみたいというのでそれを汲みに行ってから、
三朝の温泉街を散策。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17375581.jpg

ちょうちんがいっぱい灯ってて下駄の音がそこらじゅうで聞こえ、雰囲気があります。
めっちゃ昭和なスポット発見。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17393033.jpg

ピンボールというやつですね。射的もありますよ。
ここの店長っぽい人が派手なアロハのおっちゃんで、これまた雰囲気があります。
いかにもという感じです。
20代を偲ぶぶらりふたり旅 ~三朝についたよ~_c0081032_17405565.jpg

射的の店のお向いはヌードのお店だ・・・
もうそのまんまですね。
まったくもってレトロな温泉地です。

三朝を満喫し、岐路につきました。
日帰りだけど色々もりだくさんで、めっちゃ楽しかったわ~
ナオコさん、運転お疲れ様でしたー!
どうもありがとう☆また遊びましょー
by t-ebizou | 2009-10-12 17:46 | お出かけ