人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物で狂言

この前の日曜、着付け教室だったので、午後からは
着物をきたまま出かけ、狂言観賞を楽しみました☆
着物で狂言_c0081032_19431856.jpg

楽しみましたと書いたものの、楽しみきれない出来事が・・・
茂山千之丞さんが4日にお亡くなりになっていたのです(泣)
もちろん芸は素晴らしいし、語り口のやわらかい、ほんとに
素敵な紳士といった方で大好きだったのに~
日曜の朝刊を見た瞬間にほんとにがっくりしてしまいました。
心底残念です。
千之丞さん、すてきな狂言をたくさん見せてくださってありがとうございました。

それにしても配役に変更はあったものの、この日の公演が
休演にならなかったのがすごいですね。
みなさん全然寝てなかったようですが、見事な芸を披露してくれました。
プロだなあ・・・
どんなに悲しいことがあっても舞台に立てばそれを表に出しては
いけないんですものね。どれも面白い演目で大笑いしましたが、
演者は悲しみをこらえて舞台にたってるんだと思うと胸が熱くなりました。
舞台に立つ仕事って、本当に大変ですね。


この日の演目
「鶏聟」 「縄綯」 「蝸牛」
今回は動物ネタが多かったなあ~
蝸牛、本当にばかばかしい話でした(笑)
by t-ebizou | 2010-12-09 19:54 | 観劇・鑑賞