人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みのお遊び ~其の二~

展覧会第2弾は兵庫県立美術館のピサロ展
てっきり9月までやってるんだと思ってましたが、実は8月19日までだったことに
気付いてあわてて行ってきました。
夏休みのお遊び ~其の二~_c0081032_124573.jpg

この子!!!いつからここに!!??
前に来た時はいなかった気がする・・・
びっくりしました。
夏休みのお遊び ~其の二~_c0081032_1252929.jpg

ピサロの作品は期待を裏切らないのどかさ。
なぜか前半の作品は曇り空が多かったような・・・

私は山ばかりの景色より水辺の景色が好きなので、
後期の都会の川辺の作品も結構よかったと思います。

ピサロと縁のある画家の絵も何点か展示してあって、
シスレー(化粧品ではない)の絵が勢いあってよかったと思います。

これがピサロおじいちゃん。
夏休みのお遊び ~其の二~_c0081032_1283490.jpg

ふっさふさのひげが芸術家らしさを醸し出してますね。
そして絵を描いてる時でも帽子をとらないっていうところに
こだわりを感じます。

ちなみに屋根のカエル、「美かえる」(みかえる)というらしい。
大天使と同じ名前じゃないか・・・
ちょっぴり恐れ多いんじゃないのかい??

今のところ販売されていないようですが、せっかくだから
美かえるグッズを作ってほしいです。
夏休みのお遊び ~其の二~_c0081032_12131223.jpg

さらば美かえる。次はバーンジョーンズ展に来るからね~
by t-ebizou | 2012-08-20 10:00 | お出かけ