人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みのお遊び ~其の三~

展覧会第三弾は京都国立近代美術館のKATAGAMIStyle展
この日は昼から滋賀に行くことになっていたので、午前中に建仁寺に
行ってみようと思っていたのです。でもよく考えたら建仁寺は未来永劫
東山区にふんばり続けるわけですが、展覧会は19日までなので展覧会に
行くことに決定。

KATAGAMIというのは着物などを染める時に使う型紙のことで、
この展覧会は日本の伝統的な文様と、それに影響を受けた海外の芸術家の
作品を集めたものでした。
着物好きな人にはメジャーな江戸小紋の型紙などが展示されていて、
その細かさたるやレーザーでカットしたのかと思うほど。
全部職人さんの超絶技巧によるものです。
私だったら百回ぐらい紙破ってると思う。
江戸小紋が値が張る理由がわかりました・・・

海外の作品だと日本でもおなじみのミュシャやウィリアム・モリスなど
有名どころの作品がずらり。
西洋の感性に入り乱れる文様。随所にもりこまれるオリエンタリズム。
うーむ、たまらん!!

作品数もかなり多く、見ごたえがありました。
型紙の展示って結構マイナだと思ったのですが、午前中から
かなり賑わっていました。やはり京都の人はこういうの興味あるんですね。

今まで文様は興味持って見ていましたが、今回は菊モチーフの文様が
面白いなあと思いました。特に糸菊と波の文様が気になる。
菊って地味ですが、日本的だしモチーフとしても結構面白いんですね。

あと、流水紋も色んな表現があって勉強になります。
この間ハイレグパンダが川を流れるカードを作りましたが、
私はやはり水を描くのが苦手だと思ったので文様を見てもうちょっと
勉強したいと思います。



展覧会が今度三重に巡回するのですが、三重県庁のHPに型紙職人さんの
超絶技巧映像がのっているので興味ある方はご覧ください。
私はこれを見て自分が切り絵やってるって言うのが恥ずかしくなりました・・・
by t-ebizou | 2012-08-21 10:00 | お出かけ