人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍をめぐる京都旅~東福寺編~

東福寺、本には小さく紹介されていたので、てっきりこじんまりしたお寺
だと思っていましたが、実はめっちゃ広大な敷地を有していました。
入ってすぐのところに橋があります。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14384060.jpg

向いに見えるのは通天橋!!これは絶景ですよー!
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14403949.jpg

紅葉のシーズンにも是非訪れたいと思いましたが、タクシーの運転手さんによると
「紅葉時は通天橋に人がいすぎて身動きとれないよ」とのこと・・・
平日も休日も関係なく超混雑しているらしいです。

橋から下はかなりの高低差があり、川が流れて涼しげ。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14422230.jpg

龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14424046.jpg

こちらが通天橋。
高所恐怖症の友達は真ん中を歩くのであった。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14432351.jpg

通天橋をまっすぐ行くと普門院があります。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14464937.jpg

ここには池と・・・
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14473273.jpg

ステキ枯山水!!
ここの庭は市松模様ベースのようです。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14481595.jpg

龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14483116.jpg

テンションアップ!!
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1449447.jpg

うーむ、落ち着くなあ・・・

緑の中を散策して森林浴気分。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1451076.jpg

下から通天橋。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14513381.jpg


そして私が今回一番行きたかったのがこちら、方丈。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14525573.jpg

ここにもオシャレ枯山水庭園がたくさんあるのだ。
東庭。全部写せてないけど、北斗七星をかたどってるんだって。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14534118.jpg

南庭。うずまきは八海を表してるらしい。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14543122.jpg

うずうず。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_14583410.jpg

五山になぞらえられた山。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1459332.jpg


西庭。さつきが大胆な市松模様にカットされています。
立体的な市松模様だ。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1515936.jpg

方丈からの通天橋。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1522934.jpg


一番観たかった北庭!!
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_154272.jpg

ウマスギゴケの市松模様、萌えー!!!
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1555251.jpg

前日は雨だったため、苔がもりもりしていますね。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1565457.jpg

市松模様と丸く刈り込まれたサツキとの調和もGOOD。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_15101219.jpg

市松模様は奥に行くにつれまばらになっていきます。
書道でいうところの疎密というやつでしょう。何事もバランスが大事なのだ。

イサム・ノグチはこの庭を「モンドリアン風の新しい角度の庭」と言ったとか
言わないとか。


庭を堪能したらようやく本堂へ。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_1521493.jpg

でかすぎてフレームアウト気味。この中にも龍がいますよ。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_15215370.jpg

昔は天井に龍がいるのは天竜寺だけだと思ってましたが、全然そんなことないですね。
結構どこにでもいるのだ。

三門。これまたでかい!
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_15234333.jpg

手前は池になっています。

そしてこちらは大量に入れるトイレ!
禅僧には用便も修行だったようで、トイレに行くのも厳しい作法が
あったんだとか。
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_15295915.jpg

トイレというか穴ですな・・・
龍をめぐる京都旅~東福寺編~_c0081032_15324932.jpg


建仁寺編へ続く☆
by t-ebizou | 2012-10-28 10:00 | お出かけ