人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マウリッツハイス&ルミナリエ

先週ようやくマウリッツハイス展を観に行ってきました。
いく前に腹ごしらえを。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18151235.jpg

友人ゆりっぺのおすすめのお店へ。平日の昼過ぎでも結構お客さんが
入っていたのでかなりの人気店のようです。
せいろ蒸しのランチも気になりましたが、カレーにしてみました。
トマトが入っているのか、酸味と甘みがあって美味しかったです~

おなかが満たされたらこの日のメインその1、マウリッツハイス美術館展へ!
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18182228.jpg

言わずと知れたフェルメールの絵が目玉です。
肖像画が結構多かったのですが、これは肖像画には珍しく満面の笑み。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18192269.jpg

こういう肖像画もお茶目でいいですよね~

かの有名な「真珠の耳飾りの少女」。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18201116.jpg

飛ぶ鳥を落とす勢いの武井咲ちゃん。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18205821.jpg

ワタクシ。。。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18224274.jpg

参加することに意義があるのであります。

思ったより展示数は少なかったです。そのかわり、レンブラントなどの
有名画家の作品もありましたが・・・
あれで1500円はちょっと割高感が否めないような。
平日でしたが、やっぱり「真珠の耳飾りの少女」の前では行列ができていました。
平日であれなら休日はどうなってるんだか・・・

大丸では武井咲ちゃんが着た衣装が展示されています。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18265429.jpg

咲ちゃんは結構背が高いのかな?スカート長めでした。
そしてこんな衣装が似合う日本人は咲ちゃんだけだ!!


この日はゆりっぺに無理を言い、ルミナリエを見ることに。
ルミナリエ見るの、実は学生の時以来です!
まさかあんなに混んでいるとはね・・・・
トイレは必ず列に並ぶ前にすませましょう。
私が行った6時前で列の最後尾は元町駅の近くでした。
かなーり迂回してルミナリエに接近。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18305996.jpg

おおー!久しぶりのルミナリエよーー!!
やっぱり綺麗なものです。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18314724.jpg

中を通るよりちょっと遠目に見た方が綺麗かな~
テンション上がって途中でルミナリエ切手を購入しました。

東遊園地に到着。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18333456.jpg

十分綺麗だと思いますが、去年の方が綺麗だったそうです。
今年は節電など大人の事情があるのかもしれません。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_18351491.jpg

平日でこれだけ混雑してたら土日はどうなっているのやら・・・
次回来るなら絶対平日に行きたいと思います。
マウリッツハイス&ルミナリエ_c0081032_1837471.jpg

やっぱりイルミネーションを見ると気持ちが暖かくなります。
警備も大変だし予算もきついし近隣から苦情がでたりと
背景では問題があるようですが、これからも続いていって
ほしいイベントですね。
by t-ebizou | 2012-12-16 18:43 | 観劇・鑑賞