人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

須磨離宮公園にて和の花を愛でる

先週の話ですが、久々に須磨離宮公園に行ってきました。

久々に須磨駅に降り立ち、数年前に一度訪れたことのある
カフェに行ってきました。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_20545756.jpg

白を基調とした内装がさわやかです。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_20555650.jpg

アジフライのランチ。フライの上にのっているマリネがめっちゃ美味しかったです。
こういうの家で作れたらいいですよねえ・・・
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2057427.jpg



須磨離宮公園にバラを見に行ったのですが、バラはシーズンが終わっていて
ちょこっとだけしか咲いていませんでした。残念・・・
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_205938.jpg

そのかわり、もうシーズンオフのはずの花菖蒲がなぜか満開!!
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2104016.jpg

今まで花菖蒲をちゃんと見たことがなかったのですが、これだけ咲いていると
壮観です。浴衣の柄のような、和な光景。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_212918.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2124252.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2125456.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2131559.jpg

昔はやんごとなき身分の方々がこの花を愛でたんでしょうねえ。

花菖蒲だけでなく、アジサイも満開。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2153587.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2155540.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_216168.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2165217.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2185832.jpg


南国の花てんこもりの温室の横には和室がありました。洋なのか和なのか。
テイストがブレまくりです(笑)
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_21121467.jpg

かなり広い離宮公園をぐるっと周り、お茶をすることに。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_21141059.jpg

この光景、浮世離れしてますな・・・
プードルなんかを連れた貴族が散歩してそうです。
バラが満開の時はこの噴水の両サイドがバラでいっぱいになるらしいです。
この日は一番花が散ってしまったところで、7月に入ったら2番花が咲くらしいです。
7月は暑そうなので、秋にリベンジしたいです。

生き残っていたバラたち。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_21172650.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2118516.jpg

須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_21182192.jpg

噴水がゴージャス。皇族の衰えない威光をまざまざと感じます。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_21214189.jpg

暑さでぐったりしたのでバラソフトをいただきましたとさ。
須磨離宮公園にて和の花を愛でる_c0081032_2122251.jpg

by t-ebizou | 2013-06-30 21:24 | お出かけ