人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢参り

先日念願のお伊勢参りに行ってきました。
10月の初めに遷御の儀が終わったところだし、気候もいいので
行くなら今!と思いましたが、みんな同じことを考えているので
もの凄く混雑していました。

町中に貼られている「祝御遷宮」の文字は書家の紫舟さんの作品。
伊勢神宮からの依頼が来るとは、紫舟さんの人気&知名度はマキシマムです!
お伊勢参り_c0081032_14542270.jpg

まずは外宮から参拝。
一礼してから鳥居をくぐります。
お伊勢参り_c0081032_14555051.jpg

流石は日本屈指のパワースポット。森林浴効果もありますが、
霊感のない私でも土地からエネルギーを感じます。
今は混雑してるからゆっくり静かにパワーを感じる余裕がないのが残念・・・
お伊勢参り_c0081032_14575626.jpg

新しくなっているところもあれば・・・
お伊勢参り_c0081032_14583151.jpg

まだ古いままのところもあります。
お伊勢参り_c0081032_14591550.jpg

心が落ち着く景色。
10月は体調が悪かったりしてあまりよろしくない1月だったので、
久々に自然に囲まれて癒しを得ました。
お伊勢参り_c0081032_1459442.jpg

立派な木々からも癒しを感じます。
お伊勢参り_c0081032_1514816.jpg

外宮本殿。
中は撮影できません。というか、迫力が凄過ぎて写真撮る気になりません。
お伊勢参り_c0081032_1532163.jpg

赤ちゃんからエネルギーを感じるのと同じように、新しいもののオーラも
あるのかもしれませんが、神々しすぎて本当に恐れ多い気持ちになります。

何かに「伊勢神宮のようなところはパワーが強すぎるのでみだりに参拝するのは
よろしくない」と書かれていたのですが、その理由がわかったような気がしました。
強力な神様にはむやみに近づかない方がよいのですね。
私は霊の類は全く見えませんが、霊感の強い人はもっと何か感じるものがあることでしょう。

こちらは古い方。「神様はここにはいないんだな」というのが雰囲気でわかります。
お伊勢参り_c0081032_1581053.jpg

20年でこんなにくたびれた感じになるんだ・・・
神様のエネルギーが強すぎて傷みが早いのではないかと思えるぐらいです。
式年遷宮という膨大な時間と労力がかかる儀式が62回も続いているのも納得。
これぐらいのことしないと神様を祭りきれないのでしょう。

今回の遷宮を記念して遷宮館なるものができています。(中には入らなかったけど)
結構広く、見晴らしのいい休憩スペースもあります。
お伊勢参り_c0081032_1513321.jpg

池の舞台で仕舞とかやるのでしょうか。きっと幻想的でしょうね。


バスに乗って内宮へ移動。結構距離があります。
私は日帰りで行きましたが、伊勢には他にも興味深い神社がたくさんあるので、
せめて一泊して車で周るのがベストでしょう。
お伊勢参り_c0081032_15184399.jpg

とりあえずおかげ横丁に降り立ち・・・
お伊勢参り_c0081032_15192315.jpg

ご当地メニューを味わってみます。この辺りまでくると味付けがちょっと
濃くなってきますね。うどんは太く、濃い色の出汁でした。
本当は午前参りといって、ご飯食べてから内宮に行ってはいけないらしいのですが、
そんなことを言ってたら倒れそうなので仕方ありません。
そういう意味でも1泊した方がよいですよね。
お伊勢参り_c0081032_15221335.jpg

暑いぐらいの陽気でした。同行のゆりっぺが晴れ女ぶりを発揮!!
鳥居が青空に映えます。
この日は三重の神宮関係者が勢ぞろいして伊勢神宮を参拝する日だったみたい。
催し物が多く、運よくお神楽を観ることができました。仕舞やお能もしていました。
お伊勢参り_c0081032_15264541.jpg

お伊勢参り_c0081032_1527413.jpg

心洗われる五十鈴川。
心なしか浄化された気分。
お伊勢参り_c0081032_15281141.jpg

内宮本殿。こちらも中は撮影できません。そして人が多すぎて撮影する気に
なりません。。
お伊勢参り_c0081032_1529386.jpg

かなり並びます。並んでいる間、唯一神明造を観察。
堂々たる鰹木や、茅葺屋根の絶妙なカッティング技術にほれぼれ。

土日に行く人は時間に余裕を持って行って下さい。
がっちり祈願した後は末社を周ります。こちらも結構な行列・・・
お伊勢参り_c0081032_15303480.jpg

尾長鳥(?)発見。昔は何羽かいたような気がしますが、この日は1羽だけでした。
お伊勢参り_c0081032_15312996.jpg

ゆりっぺのお目当ての小さな末社もちゃんとお参りして、この日の最低目標はクリア。
あとはおかげ横丁で買い食いと買い物を楽しみます。
お伊勢参り_c0081032_1533559.jpg

おかげ横丁を出たところで、もっと遠いと思っていた猿田彦神社が
すぐそこにあることに気付いたのですが、もう時間がなかったので
お参りできませんでした。残念・・・
お伊勢参り_c0081032_15342851.jpg

大人しく宇治山田駅にもどりました。この駅、レトロな外観でステキでした。
今回の遷宮で駅周辺が整備されているようで、外宮に近い駅が綺麗になっていました。
駅の中にあった心ときめく時計。きっと伊勢型紙ってやつですね!!!
お伊勢参り_c0081032_154636100.jpg

なかなかせわしない感じではありましたが、念願のお伊勢参りが果たせて
本当によかったです。今年で後厄も終わることだし、お伊勢のパワーで
来年からよい方向に進めますように。
by t-ebizou | 2013-11-04 15:56 | お出かけ