人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ京都御所と展覧会はしご その2

久々に京都文化博物館へ!相変わらずステキなレトロ建築です。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_18202020.jpg
この日はクラシックのコンサートが開催されていました。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_18205325.jpg
お目当てはマグナム展。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_18213326.jpg
このコンコルド広場の写真すごく好きです。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_18221250.jpg
美しいだけでなく、戦争に左右されるパリの姿、パリの人々、文化人、色んな側面の
フランスを切り取った展覧会でした。
この展覧会もよかったのですが、3階で開催されている京都の古い写真の展覧会も
なかなか面白かったです。この展覧会で初めて蹴上のインクラインがどうやって
使われていたかを理解しました。
お茶摘みのおねえさんの手ぬぐいに中村藤吉本店の大きなマークが入っていて、
昔から大店だったんだなあとしみじみ実感。
あのお姉さんたちは後世に抹茶スイーツで中村藤吉が大ブレイクして時代の波に
乗ってるなんて思ってもいないでしょうね。

写真をしっかり楽しんだら、べルアメール京都別邸へ。
前回行って気になってたピーチショコラパフェをいただきました。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_18282749.jpg
桃のピュレがめちゃくちゃ美味しい!!
桃のシャーベット、ゼリーの後にチョコが来るのがニクイ!
桃の酸味の後でチョコの甘みがより際立ちます。
これは美味しかったです。

最後は美術館えきのエリック・カール展へ。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_18310225.jpg
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_19304251.jpg
はらぺこあおむしを思い出しながら懐かしく鑑賞しました。
エリック・カールさんは絵具で塗ってから紙を切って貼るというスタイル。
なるほど、その手があったか・・・などと思いながら見ました。
大人になると子供の頃とは見るポイントが変わってきますね。
子供の時は気づかなかった作者のこだわりを知って、絵本ってよく考えて
作られてるんだなあと思いました。
作品数が多くて、見ごたえのある展覧会でした。

最後に京都タワーを。
リベンジ京都御所と展覧会はしご その2_c0081032_19354131.jpg


by t-ebizou | 2017-08-26 21:18 | お出かけ