人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『静物画 篆刻ノート』 華雪

最近本をちょこちょこ読んでるので紹介しましょう。
図書館でたまたま手にとった『静物画 篆刻ノート』。
自分ではんこ作る機会があるのでちょっと読んでみようと思って
かりてみましたが、私が普段目にしてるはんことはまったく違う種類の
作品ばかり!目からうろこが落ちます!!

私は書道をやってるので、普段は名前の入ったものばかりみてますが、
この本にのってる作品は、名前ではなく、色々な言葉を彫ったものです。
「風」とか「花」とか。デザインも、すごーく美しい!
篆刻ってこんなに自由なものだったのね~!アートだわ~
著者の方が書家で、篆刻もやってる方なのです。
作品も女性らしく、繊細です。

著者の華雪さんは、京都出身の若手書道家で、東京、大阪、京都で
ワークショップもやってるらしい。
ちょうど、9月23日に大阪で篆刻のワークショップがあるらしいので、
いってみようかなあと思っています。
ずっと自己流でやってきたし、習ってみたい気持ちはあったのだよね。
ただ、問題は、場所がよくわからんー!!
大阪は梅田周辺しかわからんよ!!たどりつけるのか???
駅近くだといいのだが・・・えびぞうは方向音痴なので超不安です・・・

話はかわりますが、はんこといえば、忘れがたいやつがあります。
春に心斎橋の大丸で「パリを愛した画家たち」という展覧会をやってて、
観に行きました。その展覧会に私の大好きな藤田嗣治の作品が2,3枚ほど
出品されてて、その作品にちっちゃい手のひらの形のはんこがおしてありました。
めっちゃかわいいんですよ~!藤田嗣治らしい遊び心だなあと思いました。
なんか自由でいいよね。
どの作品にもおしてるというわけではないらしく、京都でやってた藤田嗣治展では
あの手のひらのはんこはほとんど見られませんでした。
画集で一つだけおしてる作品を発見したぐらい。
もう一度お目にかかりたいものです。
by t-ebizou | 2006-09-05 23:21 | 読み物