人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

判決要旨を読んでみる。

先日書いた住基ネット訴訟の判決要旨などが新聞にのってたので
読んでみました。
私は法律の勉強したことなくて、判決要旨なんて
初めて読みましたが、確かに違憲やなあと思わざるをえない内容ですね。
ところどころわからない単語もありましたが、とにかく凄い説得力です。
本当に、意義のある判決ですよね。

しかも要旨ってことは、当然本文はもっともっと長いわけで・・・
要旨だけでもいっぱいいっぱいですわ・・・
これ作成した人が凄いと思います。
やっぱり、法曹会の人って凄いんだね。
尊敬します。

しかし、システム的なことも考えてみると、住基ネットがなかったら
結構面倒だとは思うのです。どうやって仕事するんだ???
一部の人だけ住民票コードを離脱って、どうやってやるんだろう、とか
色々考えてしまいます。
まあ、私が考えることではないかもしれませんが・・・
このシステムは便利なものではあると思うので、これからどんどん
改善していってもらいたいものです。
自分の仕事が、意義のあるものだと思いたいですからね。
by t-ebizou | 2006-12-05 23:27 | 雑記