人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月4日

4日は夜席にいってまいしました。
染丸一門による「東の旅通し上演」。
旅の話しは結構好きです。昔の人は歩いて旅してたので、狐に化かされたりして
大変です(笑)

「開口一番」           林家染太
「染丸の落語おもしろ講座」  林家染丸
「東の旅発端~煮売屋」   林家染弥
「七度狐」            笑福亭仁智
対談「お伊勢参り道中記」  仁智・染丸

中入り

「太神楽」            豊来家玉之助
「運つく酒」           林家花丸
「三十石夢通路」        林家染丸


開口一番は旅には全然関係ない「時うどん」でした。
前日に吉弥さんのをきいてたので、聞き比べになります。
設定がちょっと違ってたりするのですが、やっぱり吉弥さんが上手いと思いました。
それぞれのカラーというものがあると思うけど、吉弥さんの方が上品です。

染弥さんの「旅の発端~煮売屋」と花丸さんの「運つく酒」はあんまり披露される
ことがない話らしいです。なぜなら、あんまり面白くないから(笑)
しかし私は旅の発端のように、拍子を取りながら話すのを聴いてるのは
嫌いではありません。リズミカルで楽しいと思うなあ。

旅の話で一番最初にきいたのが七度狐なので、旅の話といえばこれ!と思います。
枝雀のCDでききました。めっちゃ面白いです。
仁智さんのも面白かったけど、やっぱり枝雀が一番!

染丸さんのは船頭さんが歌うシーンがありますが、染丸さんの歌が
なかなかお上手でした。芸達者だなあ~
やっぱり落語家って色々できなきゃだめなんですね。
舟こぐ動作もそれらしくって、面白かったです。


2日連続寄席、我ながらシブイGWになったなあ~
満足満足!


 
by t-ebizou | 2007-05-06 13:18 | 落語