人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古筆そして雑念

久々に書道ネタで。
11月に昇段試験があるので、最近はその課題をもそもそと
練習しています。
いつもとは違う古筆というやつです。
私は小島切とかいうやつの中から選んで書いてます。
ぱっと見がきれいかなーと思って考えなしに選んだんやけど、
これがかなり難しいところで、苦戦中。
先生にも「これは書きこむしかないわねー」といわれ、ひたすら書く。
古筆そして雑念_c0081032_14191732.jpg

もう、自分でも何書いてるんだかわかりませんねえ。
どうも右に流れるくせがあるみたいで、気をつけて書かないといけません。

これは40分ぐらいかけて書くんだけど、
それはもう集中します。
でもそれがなかなか楽しいんですね。
完全に何かに没頭するというのは気持ちのよいことですね。

とはいいつつ、NHKの「芸能花舞台」なんかを横目に見ながら
書いてたりして。
能って見入ってしまう。(眠くなることもあるけど)
ディープな世界です。宇宙を感じます。
日本の思想って宇宙とかの存在を結構身近に感じてるような気がしますね。
西洋だと、まず神様がどーんといたりして、そこから始まるような
気がしますが、まず宇宙がどーんとあると
発想にいっぱい遊びの部分がありますね。伸びしろがあるというか。
束縛されてないんだね。
だから日本画なんか、画面の真ん中をどーんとあけて
「余白美やねん」
などと堂々といえるのだろうなあ。西洋画で真ん中あいてることはないもんなあ。
日本人の感性って、自由ですね。フリーダムです。

・・・こんなこと考えながら書いてるから、行がゆれたりするんだろうなー
by t-ebizou | 2007-10-27 14:39 | 創作