人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行きたいわーん  3日目

3日目はまず九份へ!
ここは友達がぜひ行きたいと行ってた場所です。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった町ですね。
行きたいわーん  3日目_c0081032_13594241.jpg
やっぱり赤ちょうちんが
雰囲気ありますね~
夜に明かりがつくと
また違うんでしょうね。


細い路地にはお店が
いっぱい並んでて、
いろんなところを見てまわるのが
楽しいです。


かぼちゃの種のおかしなどを
買いました。
香ばしくて次々食べてしまうわ・・・



行きたいわーん  3日目_c0081032_1432529.jpg

これは「悲情城市」という映画の
舞台になった喫茶店です。


海なども見えてステキです。
店内の雰囲気も居心地よさそう
でいい感じでした。


今回の旅は天気がずっと曇り
だったんですよね。
おかげさまで展望台(?)からの
眺めがイマイチです。




お昼は、私がどうしても行きたかった鼎泰豊でした。
このために台湾に行ったようなもんです。
高級店っぽい店かと思いきや、結構カジュアルな雰囲気。

小龍包のほかにも海老の餃子(かなりウマイ)や
スープや野菜いためやらが、テーブルに所狭しと
運ばれてきます。
行きたいわーん  3日目_c0081032_1418891.jpg

あー、しあわせだー。
ちょっと余ってたりみんなおなかいっぱいで
食べれなくなったりで、一人5つなのに
私は7つ(!)もいただきました。
みなさんありがとーう!

デザートの餡まんも小さくてかわいくておいしい。
小龍包みたいな形なんですよ。
薄皮で食べやすいのだ。


行きたいわーん  3日目_c0081032_14214933.jpg
こちらは台北101です。
でかい・・・

展望台まで382メートルぐらい
あるんですけど、エレベーターが
早すぎて(37秒らしい)いまひとつ
高いとこまであがった感覚がないです。

ここは台北のランドマークなので、
下の階には高級ブランドの店が
入ってます。


展望台の外は風がすごいです。
風のせいで変な音もしてて
なんだか不気味です。

行きたいわーん  3日目_c0081032_14291139.jpg

これは中から撮った図。

普通のビルがものすごく下ですね~
101がどれだけ高いかが
わかります。

高所恐怖症の人は卒倒
間違いなし!

ちなみに、このビルの持ち主、
若い女性だそうですよ・・・

格差社会だわ~





行きたいわーん  3日目_c0081032_14333187.jpg



こちらは台湾民主記念館の中におわします
蒋介石像です。

周りの凧は何なんでしょう・・・
妙にファンタジーな空間になってました。

建物は大理石でできててすごく綺麗でしたよ。
周りの建物は工事中です。



行きたいわーん  3日目_c0081032_14363567.jpg
園内にある健康歩道です。
台湾の人は健康に気を使うので、
こういうので足つぼを
刺激するのです。

これ、結構凹凸が激しくて、
ちょっと歩いてみたけど
結構つらかったです。
どっか悪いのかしら・・・

でもちょっと足つぼが刺激された
みたいで、足が軽くなりました。

中正記念公園では、早朝から
太極拳などを楽しむ人で
いっぱいらしい。


行きたいわーん  3日目_c0081032_14443438.jpg

これは道教の廟で、行天宮といいます。
商売繁盛にご利益があるそうで、
お供え物がたくさんありました。

台湾の人は信仰が深いので、
みなさんかなり熱心にお祈りしてました。

ここも線香はただでいただけます。

行きたいわーん  3日目_c0081032_14474366.jpg

この青い法衣のおばちゃんたちはお祓いをしてくれます。
おそらくボランティアです。
私もお祓いやってもらいました。


この日の夜ご飯は各自町へ食べに行きました。
私は前にテレビで見て気になってた魯肉飯を食べたくて、
丸林魯肉飯というお店に行きました。
行きたいわーん  3日目_c0081032_14524563.jpg

小皿料理を選んで、後から麺やご飯を注文するというスタイルの店です。
台湾の人はよく食べるので、2,3人できてても
テーブルの上が小皿料理でいっぱいになってます。

左の上のが魯肉飯です。
八角というスパイスがきいてて台湾らしい味。
食べやすくて美味しかったです。
どうやって作るんだろう・・・

こういう店はほんとに安くて美味しいです。
前日の夕食は何だったのでしょう。
台湾では外食が安いので、台湾の人は
お弁当を作らないそうですよ。

店を出てから長い散歩をして、一日終了しました。
by t-ebizou | 2008-03-04 15:05 | お出かけ