人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫路菓子博

ついに姫路菓子博に行ってきました!
連日行列で「何しに行ったんだかわからん」という声多数の菓子博。
近頃は天気よすぎてあんなとこに何時間も並ぶなんてありえん、
と思ってましたが、私の雨女っぷりでなんとか曇りまでもっていくことに成功。(笑)
しかもいい感じで風もふいてて涼しくて、見事な菓子博日和。
そしてかほりんごは見知らぬ人からチケットをただでもらうという
幸運に恵まれました。流石はデキル女。何してもついてます!

写真もちょっと撮ってたんですけど、パソコンの都合上
載せることができなくなってしまいました。残念。

平日とはいえお客さんは結構きてて、人気のパビリオンは
1時間半待ちでした。そういうとこはほっといて、待ち時間のない
「和の匠館」と「お菓子めぐり館」だけ一生懸命みました。
「和の匠館」は美術館を一部使っての展示で、ほんとに
美術品のような作品がずらりと並べてありました。
職人技ってすごいですね~。ため息がでます。
これは見る価値ありでしょう。

「お菓子めぐり館」は全国のお菓子を並べてありますが、
有名どころは意外と参加してなかったですね。
結構広かったので全部まわるとくたくたですが、
出口のとこにある販売コーナーで元気を取り戻します!!
私の大好きな沖縄・御菓子御殿の「紅いもタルト」と
岩手のお菓子「かもめのたまご」を購入して大満足。
これほんとに美味しいんですよ~
紅いもタルトはモンドセレクションを受賞したようです。スゴイ!

疲れたので外でお茶飲んだりブルーベリーヨーグルト味の
ソフトクリーム(美味)食べてうだうだしてたら夕方になって、
いつも3時間待ちのパビリオン(お菓子の姫路城があるとこ)の
待ち時間がなんと10分になってたので、
いそいそ並んでちゃんと見ました!ラッキー!

人多すぎて何もみれないかもしれないと思ってたけど、
思いのほか楽しめました。
作ったり食べたりするとこは入ってませんけど、
お菓子を買えただけでよしとしましょう。



夕方は幼馴染と久々に集まってよく食べてよくしゃべりました。
「この年になるといろいろ衰えてくるよね~」「昔みたいに無理できない」
など言って、みんなオトナになったことをしみじみと実感。

この現象、私にとってはとても好ましいものなのです。
私はそもそも若いときから世捨て人のような感覚だったので、
若者のキャピキャピした盛り上がりが苦手で辛かったんですけど、
最近はみんな衰えて落ち着いてきたので私が楽になったのです。

なんていうか、みんなが私に追いついてきたって感じですね(笑)。
私死ぬまでこのペースなんだろな~
by t-ebizou | 2008-05-03 14:49 | お出かけ