人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢二デザイン

夢二デザイン_c0081032_2233441.jpg

久しぶりに本の紹介を。
ちょっと資料がほしくて図書館をうろうろして適当に借りた
『夢二デザイン』。

ずっと夢二って美人画のイメージでしたが、
本の装丁や広告なんかも手がけてたんですね。
この本には、絵画ではなく、夢二のデザインの仕事が
紹介されています。

本の装丁、雑誌の装画、広告、楽譜のデザイン、
本の見返し、木版画、レタリングなどなど・・・

楽譜なんてすごくかわいいですよ。レトロで、モダン。
乙女な気分を思い出します。胸キュンです。

千疋屋のポスターは、写実的というわけではないのに
果物のみずみずしさが感じられます。

夢二は画家だけでなく、デザイナーとしても天才的なものが
あったんだなーと、しみじみ見入りました。
そろそろ秋ですし、こういうのをうっとり眺めるのも、また一興。
by t-ebizou | 2008-09-17 22:46 | 読み物