えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

パンダ、大いにクリームを絞る

会社のお友達にカードを。
c0081032_18111288.jpg
勢いよくもりもりクリームを絞るうかれパンダ。
楽しいこともりもりの一年になりますように!!

[PR]
# by t-ebizou | 2017-09-16 18:10 | 切り絵 | Comments(0)

春の院展と南蛮屏風

友達に春の院展のチケットをもらったので行ってきました。
c0081032_17524999.jpg
院展の作品は大きいものばかりで作品数も多いので見ごたえがあります。
流石にポスターになるだけのことはあって、写真の絵が華やかでよかったです。
現代っぽいものを題材にしてる作品もたくさんありましたが、私は自然をモチーフに
したものの方が好みです。

会場でたところに撮影可能な南蛮屏風が。
CANONの綴プロジェクトという、高精細複製で美術品を制作するプロジェクト。
金箔は職人さんが貼っているらしいです。
c0081032_18053068.jpg
c0081032_18054442.jpg
部分的に見てもなかなか面白いです。
c0081032_18061818.jpg
c0081032_18063166.jpg
当時の洋服ってなんでズボンが膨らんでいるんでしょうか・・・

なんかかわいいですね。


[PR]
# by t-ebizou | 2017-09-13 19:51 | お出かけ | Comments(0)

野菜たっぷりイタリアン

会社の女性陣とイタリアンでお食事会。
仲良くしていただいてる方の行きつけのお店で、野菜をたっぷり使った
イタリアンをいただきました。
c0081032_18200318.jpg
ピザの前にも何品かあったのですが、ピザに三種類のお芋がのっててボリューム満点!
そしてお芋が甘い!!!!
c0081032_18211162.jpg
中央の夏野菜をお肉で巻いてあるの、凄い美味しかったです。
どんどんおなかいっぱいになっていくのに、パスタも凄いボリューム!
c0081032_18223786.jpg
これまたお野菜がいっぱい!さらにデザートもでてきて、久しぶりにこんなにいっぱい食べました。
でも野菜が多かったので変に胃もたれすることはありませんでした。
話も盛り上がったし、凄く楽しい会でした。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-09-08 20:18 | 食べ物 | Comments(0)

まどみちお展と望景亭

文学館にまどみちおのうちゅう展を観に行ってきました。
空が秋めいてきましたね。
c0081032_18041142.jpg
c0081032_18043788.jpg
ぞうさんなどの動揺の歌詞で知られるまどみちおさんは絵も描いていて、
意外ですが抽象画がほとんどです。難解な感じのものではなく、水彩とクレパスを
使っているからか、かわいい雰囲気の作品が多かったです。
まどさんの人柄がにじみ出ているようで、ほっこりする展覧会でした。
やぎさんゆうびんの直筆原稿もあって、創作の様子を想像させられました。

久しぶりに文学館の隣の望景亭へ。相変わらず人が少ない(笑)
c0081032_18082413.jpg
c0081032_18084816.jpg
c0081032_18090819.jpg
相変わらず杉戸絵(?)が素晴らしい!
こんなに無造作に展示してていいのかしら・・・
c0081032_18102020.jpg
c0081032_18100754.jpg
前回来た時サルスベリが植わってるなあと思っていましたが、今回見事に咲いていました!
サルスベリは青空に映えますね!
c0081032_18114777.jpg
c0081032_18120894.jpg
c0081032_18123335.jpg
c0081032_18130630.jpg
c0081032_18132739.jpg
c0081032_18134112.jpg
c0081032_18140284.jpg
c0081032_18141708.jpg
丁寧に作られた木造建築って本当に心がときめきますね!
何回来ても細部をじっくり見てしまいます。
とても暑い日でしたが、来てよかったです。
c0081032_18163376.jpg
秋の空に飛行機雲。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-09-04 21:02 | お出かけ | Comments(0)

白ねこ様のお仕事

会社でお世話になっている人にバースデーカードを作成。
いいことがたくさんの一年になるように、招き猫の白ねこ様をON!
c0081032_23070064.jpg
白ねこ様の御利益ある一年になりますように!!

[PR]
# by t-ebizou | 2017-09-01 20:02 | 切り絵 | Comments(0)

初の藍染

先日、初めて藍染体験をしてきました!
姫路城からちょっと離れたところに藍染体験をできるお店があります。
c0081032_22415819.jpg
町の中に立派な古民家があって、ここで体験できます。
この日は友達の美人姉妹と一緒でした。
この年になると仲のいい姉妹がうらやましいです。
美人姉妹はブラウスとワンピースを染めています。
c0081032_22443829.jpg
何分か藍(すごくにおう!)につけて、出して日の光の下で染まり具合をチェック、
という作業を何回か繰り返します。
c0081032_22462998.jpg
なぜか藍につけた布は緑っぽく見えます。
c0081032_22471955.jpg
私はバッグとストールを染めました。
いい具合に染まったら水洗いします。
c0081032_22483047.jpg
みんないい具合に染めることができました!
c0081032_22490830.jpg
こちらのお店の中は古いものがたくさん残っていて、とてもいい感じでした。
c0081032_22505595.jpg
c0081032_22514798.jpg
c0081032_22521022.jpg
糸車、初めて見たかも!!お店のおじさんが糸をつむぐところを見せてくれました。
なるほど、この車の部分に糸が巻かれていくんじゃないんですね・・・
c0081032_22533594.jpg
このお店の建物は店主のおじい様が建てられたそうです。
梁がとても立派です!!
c0081032_22545548.jpg
こちらが完成品。
渇いても藍のにおいがとれていない・・・自然にちゃんとにおいがとれたらいいんだけど・・・
c0081032_22560952.jpg
ピンクの花柄で使いにくかったストールもまた出番がありそうです!



[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-28 21:40 | お出かけ | Comments(0)

リベンジ京都御所と展覧会はしご その2

久々に京都文化博物館へ!相変わらずステキなレトロ建築です。
c0081032_18202020.jpg
この日はクラシックのコンサートが開催されていました。
c0081032_18205325.jpg
お目当てはマグナム展。
c0081032_18213326.jpg
このコンコルド広場の写真すごく好きです。
c0081032_18221250.jpg
美しいだけでなく、戦争に左右されるパリの姿、パリの人々、文化人、色んな側面の
フランスを切り取った展覧会でした。
この展覧会もよかったのですが、3階で開催されている京都の古い写真の展覧会も
なかなか面白かったです。この展覧会で初めて蹴上のインクラインがどうやって
使われていたかを理解しました。
お茶摘みのおねえさんの手ぬぐいに中村藤吉本店の大きなマークが入っていて、
昔から大店だったんだなあとしみじみ実感。
あのお姉さんたちは後世に抹茶スイーツで中村藤吉が大ブレイクして時代の波に
乗ってるなんて思ってもいないでしょうね。

写真をしっかり楽しんだら、べルアメール京都別邸へ。
前回行って気になってたピーチショコラパフェをいただきました。
c0081032_18282749.jpg
桃のピュレがめちゃくちゃ美味しい!!
桃のシャーベット、ゼリーの後にチョコが来るのがニクイ!
桃の酸味の後でチョコの甘みがより際立ちます。
これは美味しかったです。

最後は美術館えきのエリック・カール展へ。
c0081032_18310225.jpg
c0081032_19304251.jpg
はらぺこあおむしを思い出しながら懐かしく鑑賞しました。
エリック・カールさんは絵具で塗ってから紙を切って貼るというスタイル。
なるほど、その手があったか・・・などと思いながら見ました。
大人になると子供の頃とは見るポイントが変わってきますね。
子供の時は気づかなかった作者のこだわりを知って、絵本ってよく考えて
作られてるんだなあと思いました。
作品数が多くて、見ごたえのある展覧会でした。

最後に京都タワーを。
c0081032_19354131.jpg


[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-26 21:18 | お出かけ | Comments(0)

リベンジ京都御所と展覧会はしご その1

先週真夏の京都を徘徊してきました。
早めに着いて、御所南のヌフクレープリーでモーニングをいただきました。
BLTAのガレットです。
c0081032_17490019.jpg
チーズの量もほどよく、ガレットはぱりぱりでとても美味しかったです。
店内はグリーンがあしらわれて落ち着く空間。
c0081032_17503135.jpg
c0081032_17504963.jpg
腹ごしらえしてからまず攻めるのは、前回閉まっていた京都御所です。
昔は予約が必要でしたが、今は普通に見学できるようになっています。
c0081032_17524168.jpg
曇天の紫宸殿。ここ、五か条の御誓文の舞台だそうです。
c0081032_17535464.jpg
いたるところに菊の御紋。
c0081032_17543022.jpg
お庭も綺麗でした。
c0081032_17550143.jpg
c0081032_17551799.jpg
蹴鞠の庭。貴族が蹴鞠をしているところ、一度でいいから見てみたい。
c0081032_17561188.jpg
蹴鞠の絵を発見。
c0081032_17564161.jpg
c0081032_17565529.jpg
c0081032_17571204.jpg
この障子の貼り方、京都迎賓館でも見ました。石垣みたいに見える貼り方です。
もうちょとゆっくり見たかったけど、なんせ暑くてゆっくりしてられませんでした・・・
滝のように汗が流れました。

抜けた水分を補給すべく、御所の近くにある虎屋菓寮に行ってきました。
c0081032_18001778.jpg
凄い気合の入ったデザインの建物で、写真撮ってないけど綺麗なお庭もありました。
柱を使わないアーチ形の天井が美しいです。照明は下から見るととらやのマークになっています。
c0081032_18022510.jpg
私は一条寺店限定の青柚子のかき氷を注文。
c0081032_18032236.jpg
下の方に白あんが潜んでいて、上にかかってる青柚子のソースと酸味とマッチ!
和なさっぱりかき氷です。
見た目も涼し気でいいですよね!!

水分補給したら、烏丸御池に移動。次の記事に続く!



[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-25 22:46 | お出かけ | Comments(0)

8月 金葉集 

すむ人も なきやまざとの あきの夜は 月のひかりも さびしかりけり
c0081032_18380013.jpg
くもまなき かがみとみゆる 月かげに こころうつらぬ 人はあらじな
c0081032_18392060.jpg
久しぶりに自分のはんこを作ってみました。
頑張って朱文。彫りやすいように直線多いデザインにしてみたら、あんまり仮名と
合わないような・・・(泣)
c0081032_18412340.jpg


[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-23 21:36 | 書道 | Comments(0)

白ねこ様の夏休み

夏休みの間にまとめて切り絵を作りました。
白ねこ様は2年ぐらい前に友達にあげたバースデーカードのシュールな顔の招き猫です。

夏休みの白ねこ様は青空の下、瑞雲でDSに打ち興じます。
普段はチームで仕事をしているので、休日は一人の時間を大事にしているのです。
c0081032_18112981.jpg
白ねこ様は朝顔を育てています。季節の花をめでる心を持つ、風流な白ねこ様です。
c0081032_18125530.jpg
そこへ旧知の仲の猫又が遊びに来ました。
何か手土産を持ってきてくれたようです。
c0081032_18145898.jpg
猫又の手土産は白ねこ様の大好物、ハーゲンダッツの新作、抹茶クリームあずきでした。
あまりの美味しさに二人は目を細めました。
c0081032_18192757.jpg
猫又の心づかいに感じ入った白ねこ様は、猫又を花火に連れて行きました。
間近で花火を見ることが出来て猫又は大喜びでした。
c0081032_18222280.jpg
こうして2017年の白ねこ様の夏休みはゆるゆると終わっていくのでした。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-21 21:58 | 切り絵 | Comments(0)