えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 11 )

キャンドルしないが・・・

お花の教室は昨日でいったん終了でした。
最後の教室はプリザーブドフラワーを使ったキャンドルホルダー(?)でした。
c0081032_2027163.jpg

写真立てに引き続き、乙女ですねん・・・
キャンドル使ったことないんですけど、香りはどんなもんなんでしょう?
きつすぎると頭痛くなるので、ほんのり香るなら試してみたいです。


閑話休題


携帯の電池パックが寿命みたいなので交換してもらおうと思って
お店に行ったら、
「交換できないタイプのだから購入(3000円)していただくことになります」
といわれてめっちゃ不幸な気分に・・・
高い。高いわ・・・凹むぜよ・・・
かといって最新機種はめちゃくちゃ高いので、かえるにかえられず。
携帯って無駄に高機能で値段高すぎですよね。
どうにかならんのか・・・
[PR]
by t-ebizou | 2009-07-21 20:37 | フラワーアレンジメント | Comments(3)

純和風

今回は七夕をイメージしたアレンジでした。
銀と黒のあみあみのやつを使って、天の川に見たてました。
c0081032_21294594.jpg

青いデルフィニウムがめちゃめちゃさわやかですー
和の雰囲気がもりもり。
七夕っぽい雰囲気、でてますでしょうか??

今回の花材
・グリーンスケール
・黒ヒエ
・グラスペディア
・クレマチス
・スプレーデルフィニウム
・マトリカリア
・ミシマサイコ
・玉川ホトトギス
[PR]
by t-ebizou | 2009-07-07 22:02 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

ゴテゴテ写真立て

今回のお花はプリザーブドフラワーを使いました。
プリザを使って写真立てを飾りまくるのです!
c0081032_18573745.jpg

幅がある写真立てなので、どっちを前にしても飾れるようにします。
バラ二つなので、かなり乙女な雰囲気ですよね。

バラはをのまま使うのではなくて、いったん2つともバラバラにして、
違う色の花びらを混ぜながら貼って行きます。
バラの色によって雰囲気が大分変ってきますね。
こちらは逆から
c0081032_1905726.jpg

プリザだから長く楽しめるのですが、こんな乙女な写真立てに
わけのわからん写真は入れられませんね・・・
写真を選ぶ写真立てだな。




さて、最近私は不眠症と風邪で体調がものすごくおかしいです。
元々寝付きは悪いのですが、最近はさらに寝られない・・・
ホルモンバランスが乱れてるのか??
体がだるいです。
どうやったら死んだように寝られるようになるのでしょう??
何かいい方法知ってるお方、ぜひ教えてください~
[PR]
by t-ebizou | 2009-06-30 19:06 | フラワーアレンジメント | Comments(8)

宇宙的アレンジ

今日のアレンジはなんだかメタリックです。
SFだわー!コスモだわー!
なんというか、イメージはトレハロースのCMです。
c0081032_2214793.jpg

みんなドーム型に生けてましたが、私のイメージはたけのこだったので、
長めにしました。(自分でハードルを上げる)
色合いがいまいちだったので、またもやお直し山盛りでした。

アイビーはハート型っぽく入れてみましたが、これが土星の輪のように
みえてさらに宇宙っぽさを助長させてしまいました。

今回のお花はとげとげしたものが多かったので、生けてると
ちょっとささってかゆくなりましたよ。

今日の花材
・スプレーデルフィニウム
・スプレーバラ(マカレナ)
・ヒペリカム(スプレー・グリーン)
・エリンジューム
・ブルーパピオン
・アイビー


いつも思うのですが、バラってそれぞれロマンチックな名前がついてますよね~
ス・テ・キ・・・
[PR]
by t-ebizou | 2009-06-15 22:12 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

先週のことですが・・・

先週教室があったのですが、のせそびれておりました・・・
今回の器は、本来プリントとかはさむプラスチックのケースなんです!
全然そんな風に見えないでしょ!?
c0081032_22451961.jpg

他の人はもっと短めに生けて、コンパクトにまとまってました。
下の方には水を含むとふくらむビーズがはいっています。
なんとも涼しげですねえ~

今回のお花
・バラ(サントワマミー)
・スプレーカーネーション(スターチェリー)
・ブルースター
・マトリカリア
・千日紅
・羽衣ジャスミン
・アイビー
[PR]
by t-ebizou | 2009-06-08 22:48 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

ながーいアレンジ

今日からフラワーアレンジメントの2クール目がはじまりました。
今期は割とベーシックなアレンジをやるらしい。

でもー!今日のお花は難敵でしたよ!
入才ランというながーい葉っぱを最初に入れるんですけど、
今回はこれがメインになるのでかなり考えました。
「好きな風に切ったり曲げたりしていいんですよー」
と言われても・・・
めっちゃ難しいやーん!
c0081032_21364297.jpg

結局こんな感じになりました。
なんかとりとめがなくなって、結構先生にご指導いただきました。
直してもらわなかったら、異様な出来ばえになっていたことでしょう。
c0081032_21381577.jpg

私のはおだまきが綺麗なピンクだったので、これのおかげで
ちょっとかわいく見えるかも。

いざできてから見たら、丸くした葉っぱはもう少し小さくすればよかった、
とかあの花もっと短く入れればよかった、とか色々反省点が見つかりますね・・・
次のおけいこまでに、ちょっと勉強していかないとな~

今日の花材
・入才ラン
・ひまわり
・ラークスパー
・おだまき
・グラスペディア(ゴールデンスティック)
・ヒペリカム(キャンディフレアー)
・レザーファン
[PR]
by t-ebizou | 2009-05-18 21:46 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

枠を作るだけでもう・・・

前回は用事があって、お花の教室をお休みしてしまいました。
今回はなんだか大がかりなアレンジです。
c0081032_19203981.jpg

まずは短い枝で三角形を作り、それから長い枝を3本使って
テントみたいな形にして組み合わせます。
この作業が結構大変で、組み終わった時点で達成感と軽い疲労を感じました。
他の人はもっと大きめに作ってましたが、私は自転車で持ち帰る
ことを考えてやや小さめにしました。

使ったお花
・ユリ樹
・リューココリーネ
・ミニグラジオラス
・オーニソガラム
・スプレーカーネーション
・グニ・ユーカリ

お花は上から吊ったペットボトル(和紙をまいてます)にさすのですが、
なんだか偏った感じになってしまい、先生に結構直してもらいました。
やはり引き算です。

器がペットボトルなのでさす面積が狭かったですけれど、
今回のお花の色みはどれも好きなものばかりで、さしてて楽しかったです☆
[PR]
by t-ebizou | 2009-04-21 19:38 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

イースター

c0081032_21351389.jpg

今日のアレンジはイースターのトピアリーでした。
トピアリーというのは木の枝を刈り込んでいろんな形にするやつらしいです。
フラワーアレンジでそういう風にしてみようという試みです。

あまり私の生活にはなじみのないイースター。
「春分の日の後の満月の後の日曜日」がイースターにあたるらしく、
今年は4月12日だそうです。

イースターのアイテムとして、卵、うさぎ、小鳥があるようで、
今回は羽を使って小鳥を表わしています。
球根は復活のシンボルの意味があるらしい。

最近のフラワーアレンジの世界では球根を使うのがブームらしく、
今回は球根も根も丸出しです。
写真ではわかりづらいですが、球根ごとからめています。

使った花材
・水仙
・ムスカリ
・ビオラ
・ジャスミン

ジャスミンの匂いってほんとにたまらないですねえ。
甘くて、気持がふわーっとなります。


ちなみに自転車で持ち帰ったら、原型をとどめておりませんでした・・・
球根落ちかけだし。
アレンジしたのを持って帰るのは難しいですねえ。
[PR]
by t-ebizou | 2009-03-16 21:47 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

バラのブーケ

今日のアレンジはラウンドブーケでした。
ころんとした感じがかわいいですよねえ~☆
これ、思ったより花を短く切ってさすのですね。
そして重い。しばってぃーが式の時にでっかいブーケにしちゃって
腕がプルプルしたというのも納得。
c0081032_21584414.jpg

使ったお花
・バラ(白・黄色)
・かすみ草
・グニ・ユーカリ
・レザーファン

こちらは横からの図
c0081032_2211353.jpg

やぱりちょっといびつですよね~
さす角度など、なかなか難しかったです。

ちょっとやかましい感じのブーケになったのは、
かすみ草を無理やり入れたからです。
引き算、またもならず。
[PR]
by t-ebizou | 2009-03-02 22:06 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

一足早くひな祭り

今日はひな祭りをイメージしたアレンジをしました。
桃の花があるとひなまつりな雰囲気がもりもりでますね。
c0081032_2121017.jpg

使ったお花
・花桃                   ・ブプレリュウム
・チューリップ              ・グニユーカリ
・スプレーデルフィニウム       ・なたね
・くじゃく草                ・花麦

c0081032_21233974.jpg   
おひなさまのおかざりつきです。
かわいらしいですねえ。

うちのおひなさま、長い間だしてないな・・・
カビまみれで緑になってそうで
今さらだせませんよ・・・ほほほ・・・

私は貧乏性なので、ある花材を全部使おうとして
しまいますが、慣れてる人は少ない花材でもっと
スタイリッシュに活けてました。
もっとバランスも考えなきゃいけませんね・・・
[PR]
by t-ebizou | 2009-02-16 21:33 | フラワーアレンジメント | Comments(2)