えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

カテゴリ:料理( 10 )

最後のマクロビ教室

先週、ついにマクロビ応用編のクラスが最終回を迎えました。
早かったなあ・・・
このクラスの献立が一番好みだったかも。
秋の和定食といった感じで、本当に美味しかったです。
c0081032_18184879.jpg

メインは里芋と豆腐のコロッケで、とけるような舌触りの
お上品な一品。しょうががきいてます。
車麩の酢味噌和えも美味しかったなぁ・・・

このクラスの前日、連休だというのに急に顎関節症(しかも結構激しめのやつ)
になって、口を開けても痛い、噛んでも痛いという悲惨な状況に!
この日の朝は食パン食べるのも一苦労でした。
だからひじきご飯とさつまいものオレンジ煮はタッパに入れて
お持ちかえりにしました。
最後のクラスで完食できなかったのが心残りです・・・

基本編を入れて全10回、先生、どうもありがとうございました!!
[PR]
by t-ebizou | 2015-09-26 18:25 | 料理 | Comments(4)

押し麦カレー

7月のマクロビ教室は大豆ミートのキーマカレーでした。
押し麦ごはんの食感が楽しい一皿。とてもおいしかったです。
他の2皿は焼きナスとみょうがのあえ物、ジャガイモとトマトのサラダ。
写真にうつってないけど、デザートに豆乳のレアチーズ風も作りました。
c0081032_1730448.jpg

焼きナスとみょうがのあえ物がお気に入り。
みょうがが結構好きなのです!
夏はみょうがが食べたくなります。
暑い日が続きますが、たくさん食べて猛暑を乗り切りましょう!!
[PR]
by t-ebizou | 2015-08-02 17:32 | 料理 | Comments(0)

マクロビ料理教室基本編2回目

昨日は料理教室の2回目でした。
この日初めてお会いした方もいい人でよかったー!

この日のメニューは
・小豆カボチャ
・土鍋で炊く玄米
・ひじきレンコン
・野菜の水無し炊き
・みそ汁

炊きあがった玄米!!
c0081032_188148.jpg

土鍋で炊く玄米、本当に美味しかったです。
前回は普通のお鍋で炊いて、それも美味しいと思ったのですが、
土鍋で炊くと玄米の一粒一粒にハリがあるというか、食感が全然
違いました。鍋が違うというだけでこんなにも違ってくるのか・・・
c0081032_181229100.jpg

この日はことこと煮込むものが多かったです。
素材の味をしっかり感じられる、滋味深い和食。
食べ物の大切さを毎回感じてしまいます。

小豆を炊いたのはこの日が初めて。
もちろん砂糖は使いません。
c0081032_18154342.jpg

でも小豆だけでも十分甘いのです。ぜんざい、砂糖いらないのでは・・・
小豆は腎臓によく、体を温める効果があって、女性にとって
大事な食材なのだそうです。
煮汁も栄養がたくさん含まれているので、残さずにいただきます。
c0081032_1818214.jpg

私の大好きなひじき。
マクロビのひじきはかなりしっかり目の味付け。
お手当として毎日少しずつ食べるものだそうです。
ひじきにはカルシウム、マグネシウム、鉄分がたっぷり。
濃い目の味付けが玄米に合います!!

この日も満腹になりました!
ごちそうさまでした。
[PR]
by t-ebizou | 2014-11-10 20:33 | 料理 | Comments(0)

れんこんもち・・・?

先日久しぶりに料理らしい料理をしました。
珍しく冷蔵庫にれんこんが入ってたので、前から作ってみたいと
思っていたれんこんもちを作ることに。

クックパッドで適当に作り方をみて、適当にやっていたら
結構な量になってしまいました(汗)
たまねぎ、にんじんをみじん切りにし、れんこんをすりおろした
ところで疲れはて、体力不足を実感・・・

しかもれんこんの水気を切るのを忘れ、まったくまとまらず、
しばし呆然。でもここまできて捨てるわけにもいきません。
とりあえず卵と小麦粉をプラスしてみたら、なんとかねばりが発生!
れんこんもちというよりれんこんハンバーグという感じになりました。
c0081032_21151198.jpg

どうなることかと思いましたが、れんこんのもっちり感もちゃんと
あって、思ったより美味しくできました。
ああ、本当にどうなるかと思ったわ・・・
やっぱり料理というのは毎日やらなきゃだめですねえー
[PR]
by t-ebizou | 2010-01-29 21:20 | 料理 | Comments(2)

もりもりの具

c0081032_19585352.jpg

最近あんまり料理をしてなかったので、昨日のお昼に料理とは
いえんような適当なうどんを作りました。
様々なものを入れてとろみのあるうどんに。(汁多すぎだが)
要は冷蔵庫の掃除なんだよな・・・

とはいえ、半端に残ってるものが割と多くてかなり具だくさんに。
めっちゃおなかいっぱいになりました。
そして食べ終わったころには汗だく・・・
ここ最近で一番汗かいたなぁ。
デトックスできたかしらん??

ちなみにランチクロスはこの前ゆきだるまさんにいただいたもの。
こういうときのためのものなので、早速使わせていただきました。
シンプルだけどボタンやポケットなんかがついててかわいいんだ☆
どうもありがとね~
[PR]
by t-ebizou | 2009-11-09 20:08 | 料理 | Comments(2)

3度目の正直

c0081032_1949485.jpg

今日はエスニックの気分♪
生春巻を作ってみました。
初チャレンジなのになかなかきれいに巻けちゃったわ☆
えへへ♪


・・・などということはありません。
これで3回目の挑戦。
「ディア・ドクター」を見た日、友達とアジア料理屋で生春巻を注文したら
イマイチだったのが悔しくて、自分で作ったのです。
最初に作ってみたら勝手がわからず、皮がくっついたり具を入れすぎたりして
なんかうまくいかなかったのですが、3度目にしてようやく形になりました。

神戸にある好きなベトナム料理屋の生春巻はもっときちっと巻いてあってすごく
美味しいんですけど、あのレベルに到達するのはまだまだ先ですね・・・

最近水菜がとれだしたので、今回は水菜とえびを入れました。
春雨やサーモンを入れても美味しいでしょうね。
色々ためしてベストな組み合わせを見つけたいと思います☆
[PR]
by t-ebizou | 2009-10-03 20:39 | 料理 | Comments(2)

とろとろ炒飯

久々に料理ネタで。いつぞやかの昼飯です。
近頃体調がどうもおかしいので胃にやさしいものを、と思い、
大好きなウー・ウェンさんの本に載ってた「トマトと卵のトロトロ炒飯」
というのを作ってみました。
c0081032_20151991.jpg

ええ、本の写真とはまったく違っておりますとも・・・(泣)
でも味は悪くはなかったと思いますよ。(多分)
確かにとろとろしてて食べやすいです。
これは炒飯と雑炊のハーフだな・・・
トマトが入ってるというのがミソだと思われます。
[PR]
by t-ebizou | 2009-09-24 20:20 | 料理 | Comments(0)

さっぱりな夕飯

c0081032_2039177.jpg

昨日の晩御飯です。たまにしかのせてないけど、ちょこちょこ作っております。
しかし最近は炒め物が多いですね・・・
あんまり煮物をつくらないです。

昨日はいろいろなものを黒酢で炒めたのと、味噌汁と、
キャベツの白和えを作りました。
結構さっぱりしたものばかり。この日最もパンチのある
味だったのは明太子です。

キャベツの白和えは中華の本に載ってたのですが、まさに
和と中華を足して2で割ったような不思議な味。
わさびがちょっと入ってるので、さわやかな後味なのですわ。
あっさりしてるけど結構面白い味です。
また作ってみようかな~
[PR]
by t-ebizou | 2009-07-27 20:43 | 料理 | Comments(2)

今回は小さいおかずで

昨日はおかんが肉じゃがを作っていたので、私は小さいおかず担当でした。
汁物はほうれんそうと鶏肉のスープ。
サラダは図書館で借りてきたイケメン料理研究家コウケンテツさんの本にのってた
和風コールスローです。
c0081032_15393428.jpg

コールスローにはしそが入っているので、口に入れるとふわーっと
香りが広がります。
うちでとれるしそは手のひらサイズ。でかい・・・
スーパーで並んでる商品ってほんとに選び抜かれたものばかり
なんだなあとつくづく思う今日この頃。
ちょっとでかすぎても、形が悪くても、味はたいしてかわらんのだぞうー


そして料理の写真を撮るのも難しいですね。
きれいに撮ろうと思ったら、テーブルや食器を全部変えねば。
おしゃれなクロスやかわいい小瓶に生けられたお花なんて
うちの食卓にはありませんからね・・・
どうしても一般人の台所らしい生々しさがにじみ出てしまいます。
ほほほほほ・・・
[PR]
by t-ebizou | 2009-07-05 15:52 | 料理 | Comments(1)

オレンジでさっぱりなばんごはん

c0081032_20434674.jpg

今日の晩ごはんは新聞の朝刊にのってた
「新タマネギたっぷりのオレンジチキン」とやらにしてみました。
うちでとってる新聞には、一般の人がレシピを紹介するコーナーがあって、
このメニューは保育園の調理師さんの紹介でした。
子供たちに大人気のメニューらしいです。

写真の色ではカレー味みたいにみえますが、オレンジジュースで煮込んでいます。
作り方も簡単だったわ~
うちはタマネギもいっぱい作ってるので、おあつらえむきです。
(そもそも私が料理をしているのは、うちの農業が忙しいからなのだ)

一応レシピをのせておきます。

材料(3~4人分)
・鶏もも肉  300g(食べやすい大きさに切る)    
・新タマネギ  中1個(5ミリ幅に切る)
・ショウガのしぼり汁   大1         ・小麦粉   30g
・サラダ油   大2               ・オレンジ100%果汁   200CC
・うす口しょうゆ   大1            ・砂糖   小1~大1
・塩コショウ   少々              ・パセリ適量(みじん切り)


①鶏肉は塩コショウして小麦粉をまぶす

②フライパンに油を入れ、①の両面をこんがり焼きとりだす
 (中まで火が通らなくてもよい)

③②のフライパンに油を入れ、玉ねぎをさっと炒めてその上に鶏肉を入れ
 オレンジ果汁を加えて沸騰するまで強火で、その後中火でコトコト
 20分煮込む(オレンジソースがとろりとするまで)

④しょうゆ、砂糖で調味し、仕上げにショウガのしぼり汁を入れ、パセリを加える


これは新聞に書いてた通りの作り方です。
幼稚園とかだと、砂糖ちょっと多めにしたりするのかもしれませんね☆

オレンジのおかげでさっぱりしてるので、すごく食べやすかったですよ~
汁物は、タマネギと卵のスープにしました。
搾りかすのショウガを投入。ささやかにゴミを減らす。

今は母が小さいおかずを作っといてくれるので、私の担当は主に
メインのおかずと汁物です。
作る人はメインと汁物の他に2,3品作るみたいだけど、そんな時間あるか~!
ただでさえトロイのにー
簡単にできる副菜を勉強しなきゃいけませんねえ。
  
[PR]
by t-ebizou | 2009-06-26 21:06 | 料理 | Comments(8)