えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

カテゴリ:消しゴムはんこ( 13 )

夏の思ひ出を今頃。。

夏に行ったどうぶつ王国で見た動物の消しゴムハンコにようやく着手しました。
とりあえず、ナマケモノとミナミコアリクイの子供を。
ナマケモノの顔、なんて締まりがないんだ(笑)
c0081032_18273827.jpg

c0081032_18275339.jpg

ノートに押してみて、最初はナマケモノがアリクイにリンゴを投げてあげる
ようにしようと思っていたのですが、花の咲いた木にしてしまったので
リンゴにするとつながりがないなあと思い、お花を投げることに。
そしたらナマケモノがキザ野郎みたいになってしまったので、あえて
ハートもつけてみました。
お花のプレゼントで気を引く作戦、という体です。
c0081032_1835028.jpg

会社で使うノートなのですが、なぜかこんなことに(笑)

アリクイのアレンジ1。アリクイ、リンゴを買う。
c0081032_1837260.jpg

急ごしらえの買い物カゴ、持ち手の位置がずれている・・・

アリクイのアレンジ2。ねことダンス。
c0081032_20525982.jpg

ねこは今年の年賀状用に作ったハンコを使いまわし(笑)

アリクイの模様を調べようと思って検索していると、アリクイは親が子供を
背負って子育てしていることが発覚。かわいすぎる!!!
c0081032_18414850.jpg

どうつ王国のミナミコアリクイの赤ちゃんは、両親が育児放棄したため
飼育員さんが人工哺育しているようです。あんなかわいい赤ちゃんを
放棄するってどういうことなんだ・・・
でもぬいぐるみにつかまる赤ちゃんがかわいいです。元気に育ってね~
[PR]
by t-ebizou | 2015-11-09 21:25 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

ほりほりほり

久々に消しゴムはんこを。
c0081032_21404886.jpg

春の新作は珍獣で。
左はパタゴニアの固有種、グアナコ。
ちっちゃいリャマみたいなもんですね。

右はグアテマラのハナジロハナグマ。
穴の中に住んでいるかどうかは定かではありませんが、
日中はしょっちゅうほりほりしているらしいです。
手に持ってるのはきのこではなくスコップですよ。
しっぽの黒いところに知らぬ間に傷がついているのが
無念・・・・


さらに久々に書道用のはんこも。
c0081032_21563172.jpg

かわいい女子高生に。
これから書道も勉強も恋も頑張ってステキ乙女になってもらいたいです。

ああー、GWがあと一日で終わっちゃうわ~
[PR]
by t-ebizou | 2012-05-05 21:57 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

夏の新作

じんわり汗をかきながら、消しゴムはんこ夏の新作を制作しました。
c0081032_23201855.jpg

左から「ダンシングこむぎ」「マッスルパンダ」
「瞑想するモヒカン風タツノオトシゴ」

タツノオトシゴはここ最近で一番の快作。
よく見るとちょっと気持ち悪いけど・・・

パンダとタツノオトシゴは友達にプレゼントしました。
本当は龍がいいっていわれてたんだけど、私の画力では
龍は難しかったんだな・・・
というわけで似て非なるタツノオトシゴにしたのであった。
[PR]
by t-ebizou | 2011-07-11 23:29 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

2011年初夏の新作

久しぶりに消しゴムはんこを作ってみました。
テーマは「日曜大工」です。
材木を切るパンダと鳥の巣箱を作るこむぎ。
c0081032_17593970.jpg

ポイントはこむぎが釘をくわえているところ。
ちなみにこむぎは友人ひとみ嬢にいただいた、
ぽっちゃりねこのぬいぐるみです。


先日病院に検診に行ったら、術後の経過は異状なしと
いうことでした。やれやれ・・・
そろそろを探さないといけないのかもしれませんが、
ニートが板についてきて、まったく働く意欲がわきません。
どうしたもんだか・・・
[PR]
by t-ebizou | 2011-06-02 18:04 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

2010年秋・新作発表

久々に消しゴムはんこです。
誕生日にゆきだるまさんに動物の写真集をもらったので、
それを参考に。写真がピンボケだな・・・

「カードゲームに興じるカピバラとコツメカワウソ」
c0081032_2042332.jpg

なぜカードゲームかというと、前日にテレビで「カイジ」を観たから・・・
なんともぞわぞわする映画でしたねえ。あのビルとビルの間を渡っていく
シーン、無駄に手に汗をかいてしまいました。
c0081032_2047931.jpg

カピバラのページを参照。カワウソはともかく、カピバラはちゃんと
カピバラに見えますか???

c0081032_20482048.jpg

中途半端に余った消しゴムで、あざらしとハリネズミを作成。
ちょっと失敗な感じね・・・
c0081032_20493580.jpg

あざらしは表紙をモデルに。似てる???

以上、秋の新作でした☆
[PR]
by t-ebizou | 2010-10-18 20:54 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

暑中見舞い申し上げます

今年は暑中見舞いを用意することができました~
消しゴムはんこで楽にできたわ☆
一部を紹介↓
c0081032_20413836.jpg

市松模様のが一番端正な出来ですね。
私のお気に入りは雲の模様。

みなさま暑さに負けず、元気に夏を乗り切ってください!
[PR]
by t-ebizou | 2010-07-28 20:51 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

だらだらと終わる

結局この3連休は特に何もせずに終わってしまったわ・・・
なぜ休みの日はこんなに早く終わってしまうのでしょう・・・
外に出たのは着付けの教室行った時ぐらいです。

しかしおかげで疲れはすっかり抜けました。
やっぱり家でごろごろと本を読んだりするのもいいもんです。

せっかくの引きこもりなので消しゴムはんこをちょろっと作る。
c0081032_18245335.jpg

くらげと雲。いつにも増してゆるーいモチーフ。
くらげはおもったより軽さがないな・・・色のせいでしょうか?

雲の一番小さいのは前に作ってた分。
今回2つ作ったので大中小がそろいました。
大きいやつの下のとこが彫りすぎて千切れる寸前に!
程よいところで完成にしたらよかった・・・

下は雲のアレンジ。
c0081032_18282083.jpg

仙人を乗せてみたり、猫を大盛りにしてみたり、ツチブタ夫妻をのせてみたり・・・
さまざまなアレンジが楽しめますなあ~


こんなぼんやりした感じで連休は終わるのであった。
[PR]
by t-ebizou | 2010-07-19 18:30 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

パンダづくし

久々に消しゴムはんこを。
右側のお花とぺんぎんは、ちょこっとだけ残ってたのを使って先週作成。
白いのは昨日100均であほのような大きさの消しゴムを発見したので
それを使って作ってみました。
やはりモチーフはマイブームのパンダ。
c0081032_20384841.jpg

テレフォンパンダと登山パンダです。
テレフォンパンダは会社で電話とってメモ書くときにちょっと押せるのが
あったらいいなあと思って作ってみました。
こんなもん押してていいのかどうかはわかりませんが、シャレが通じる
人に使いたいと思います。

登山パンダは金曜に「アナザースカイ」に出てた栗城史多さんに感銘を
受けて作りました。恥ずかしながら「アナザースカイ」見るまで栗城さんの
ことを全然知りませんでしたが、久しぶりに「この人、凄!!」と思える
人だと思いました。「アナザースカイ」の映像だけでもなんだか涙が出て
しまったわ・・・
昨日も「嵐にしやがれ」に出演されてたのに、見そびれてしまった・・・無念・・・

栗城さんのような人を見ると、自分何やってるんだろう、とか思ってしまいますね・・・
人と比べても仕方ないんだけど、もっと自分にも出来ることがあるんじゃなかろうか、
などと考えます。
c0081032_2056925.jpg

とにかく栗城さんはこれからもチェックだわ☆☆☆
登山パンダは栗城さんに捧ぐ!!(ちょっとピンぼけやけど・・・)
[PR]
by t-ebizou | 2010-07-11 20:53 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

パピルスに死者の書を書きつけるアヌビス神

金曜にエジプト展をみてにわかエジプトファンになったので、
消しゴムはんこでアヌビス神を作成してみました。
所要時間は小一時間ぐらい。
c0081032_16425266.jpg

一応かつらもつけてみました。
でも私が描くとなんだか丸っこくなっちゃうから
エジプトの絵のような端正さがなくなっちゃうんだな・・・

ポーズは「パピルスに死者の書を書いてるところ」です。
アヌビスは死者の守護霊らしいので。

展覧会でもながーいパピルスに描いてある死者の書が展示されて
ましたが、あれはなんだか感動します。
死後に裁きを受けるという発想はどこの国にもあるものなんですね。

ちなみに今までの作品をつなげるとこういう感じに・・・
c0081032_16464798.jpg

なんか脈絡ない絵だなぁ。(笑)
ほんとはバステト神も作ろうと思ったのですが、消しゴムが
なくなってしまって作れませんでした。
新しく消しゴム購入したらまた作ろうと思います。
[PR]
by t-ebizou | 2010-04-25 16:52 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

パンダとツチブタのまどろむ午後

今日はなかなかの大作ができました。
テーマは「休日のまどろむ午後」
c0081032_1930657.jpg

ツチブタは飲み物片手にまったりと読書を楽しみ、パンダは
ホットケーキをほおばります。(あんまりホットケーキにみえないけど)
休日の午後という感じ、でているでしょうか?

ちなみに、ひとつとみせかけて実は二つです。
c0081032_19364252.jpg

下絵はつながってるんだけど、わけて使えるといいなあと
思って二つに分割してみました。
こういうシリーズいっぱい作って色々組み合わせても面白いかも・・・

最近は消しゴムはんこを作ることに慣れてきて、
作業が早くなってきました。
これからも続々と作っていきたいと思います。

それにしても私がちょくちょくやる切り絵や書道や
消しゴムはんこは楽しいんだけど肩がこるんですよねえ・・・
なにか新しく肩のこらない趣味を持ちたいものです。
何がいいかなあ~
[PR]
by t-ebizou | 2010-04-04 19:46 | 消しゴムはんこ | Comments(2)