えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

カテゴリ:雑記( 257 )

朝焼け

先週は何日か、きれいな朝焼けを見ることが出来ました。
私は朝6時過ぎに家を出るのですが、今の時期はちょうど
この時間が日の出過ぎになります。
c0081032_13395120.jpg
c0081032_13401589.jpg
夕焼けもいいですけど、朝焼けも本当にきれいなものです。
本当は雲の様子とかもっと素敵なんですけど、写真ではこれが精一杯。

こちらは別の日。
c0081032_13422780.jpg
c0081032_13424603.jpg
結構寒くなってきましたが、こういう光景を見ると心が洗われます。
もうちょっとしたら出勤する時間も真っ暗になっちゃうんですよね・・・
ほんとに憂鬱です。


[PR]
by t-ebizou | 2016-11-06 13:47 | 雑記 | Comments(0)

ピンクな夜

10月1日、ピンクリボン運動のプロジェクトで姫路城が一日だけ
ピンク色にライトアップされました。
電車からお城がもちらっと見えるのですが、ピンクの城の目立つこと(笑)
ピオレ横の展望台(?)から。
c0081032_10544411.jpg

一日だけのライトアップなので、たくさんの人が写真を撮っていました。
ピンクリボンとしろまるひめ。
c0081032_1056375.jpg

乳がん検診は気になってたけど、まだ受けたことがありません。
でも北斗さんのこともあって、そろそろ受けた方がいいのかなあと
いう気持ちになってきています。
北斗さん、早く回復されることを祈っています!

せっかくなので近くまで移動して撮影。
ピンクのお城って割とインパクトありますよね。
c0081032_10583634.jpg

結構濃い目のピンクです。もうちょっと薄くてもいいような気もします。
この日は東京タワー、スカイツリー、清水寺もピンクのライトアップに
なったようです。

昨日は友達とごはんを食べた帰りにピオレを見ると、ピンクリボンのライトアップ
が流れていました!!姫路市はピンクリボン運動に積極的に賛同してるんだなあ。
c0081032_1121485.jpg

もうすぐ誕生日なので、友達がストールをプレゼントしてくれました!
去年使い勝手のよかったストールをなくして困っていたところなので
本当に助かりました。なくしたストールと似た色味で、洋服にも和服にも
合いそうなのでこれからヘビロテしそうです。
大事に使わせてもらいます!どうもありがとう~!!!
[PR]
by t-ebizou | 2015-10-04 11:07 | 雑記 | Comments(0)

デッサン教室に潜入

先日デッサン教室に行ってきました。
月一ぐらいのペースでゆるめにやってる教室を発見したのです。
この教室はこの日が3回目。
モチーフが少しづつ難しくなっているらしく、まともなデッサンが
中学校か高校以来の私にはややハードルが高め。。
真ん中のが私の作品ですが、のっぺりした感じになってしまって
瓶の透明感や硬さなど表現することができませんでした。
約20年ぶりだもの、こんなもんだよね・・・
c0081032_22532257.jpg

ゆるめの教室だと思って行ったけど、美大出身者が多いみたい。
思ったより水準が高くて焦った~
c0081032_22573033.jpg

続けて行ったらちょっとぐらい上達するのかしら??
あんまり上手く描けなかったけど、やっぱり描いてる時間は楽しかったです。
普段自分で想像して描く(切る?)ことが多い私にとって、じっくり見て
描くこと自体が新鮮なことでした。初心に戻るという感じです。
他の人の作品を見ることも勉強になるし、またタイミングがあえば参加したいです。
[PR]
by t-ebizou | 2015-09-10 23:47 | 雑記 | Comments(4)

夏休みの工作

夏休みはミシンにさわるチャンス!
もう着物を収納する場所がないので、今回は着物にも合う布バッグを作ってみました。
第一弾、黒や紫の着物にも合いそうなチェック柄バッグ。
c0081032_0263528.jpg

本を見て作りましたが、本の説明がざっくりしていたので所々あやしい感じに・・・
持ち手を取り付けるのが結構大変でした。
しかも思ったより小さくなってしまった・・・

第二弾、どの服にも合いそうな色合いの白バッグ。
これは昔気に入って着てたスカートを使って作りました。
気に入った服って捨てがたいですもんね。
裾が広がる形のスカートだったので、妙に大きなサイズになってしまいました。。
第一弾の倍ぐらいあります。私が持つとバランスが悪いかもしれません。
c0081032_030565.jpg

スカートについてたファスナーを横に取り付けたりして
頑張って作りましたが、使用頻度やいかに。
[PR]
by t-ebizou | 2015-08-21 22:22 | 雑記 | Comments(3)

林真理子さん講演会へ

先日和裁の先生に誘っていただいて、作家、林真理子さんの講演会に
行ってきました。作家の方のお話を聞く機会なんて滅多にないので
とても楽しみでした!!

私は林真理子さんの本はエッセイと新聞の連載小説だった「下流の宴」しか
読んだことがなかったので、ここ2週間ぐらい大急ぎで小説を数冊読みました。
ずっと男性作家の作品ばかり読んでいたので、恋愛小説が新鮮でした。
林真理子さん、女をわかってるなあ(女性だから当たり前なんだけど)と
思わせられる作品ばかり。都会の恋愛模様も面白いんですが、私は
歴史ものがしっくりきました。(年のせいか!?)
名言集も「なるほど!!」「うんうん、そうだよなあ」と納得させられたり、
耳が痛くなるようなずばりとした言葉がたくさんで、林真理子さんの
エッセンスを感じられる一冊でした。

講演会では仕事のことからアンアンの連載エッセイのような日常のことまで
面白おかしくお話されてて、みんな何回も笑いながら聞き入りました。
私はちょうど「白蓮れんれん」という作品を読みたいなあと思っていたところ
だったので、「白蓮れんれん」を執筆するときのエピソードをとても興味深く
ききました。
「白蓮れんれん」を図書館のHPで検索したら随分予約が多かったので
不思議に思っていたのですが、NHKの朝ドラ「花子とアン」で
仲間由紀恵さん演じる蓮子様が大人気になったため、「白蓮れんれん」を含む
白蓮関係の書籍が随分売れたそうです。
なるほど、それでみんな予約してるんですね。納得。

講演会って久しぶりに行きましたが、人前で1時間半近く喋るってすごいことですね。
プロの方は慣れているのかもしれませんが、聞いてる人が飽きないように興味を
ひきつつ話をするというのは相当エネルギーを使いそう・・・
私なんか5分喋れと言われても難しいと思う。

林真理子さんは仕事のことだけでなく普段の生活も華やかなので、
本当に面白いエピソードばかりでした。自分の力で稼いでいろんな経験を
することでまた仕事が入ってきて人生が回っているんだなあ。
エネルギッシュな人生を垣間見ることができた貴重な時間でした。
[PR]
by t-ebizou | 2015-08-04 21:42 | 雑記 | Comments(2)

初出陣!くつっ子まつり

先週の日曜日、長田で開催されているくつっ子まつりというイベントに
行ってきました。久々の鉄人広場です。
着物教室の人に教えてもらったイベントなのですが、長田は靴メーカーが
多いので、年に2回超格安で靴を売り出しているのだそうです。
c0081032_1812268.jpg

私と友達は10時に新長田で待ち合わせして行ったのですが、10時の時点で
かなりの混雑!!しまった!完全に出遅れた!!
しかもこういう日に限ってめちゃくちゃ晴れてて汗がだらだら。
日焼け止めがとれてまさかの長田焼けです!
c0081032_18131887.jpg

おばちゃんぽい靴から百貨店に卸されてるような有名ブランドのものまで
ワゴンで雑多に売られています。やっぱり有名ブランドのものはすぐに
売れてしまうみたい。高くても3、4000円ぐらいなので、かなりお買い得!!
でも昼過ぎからはどんどん値段が下げられていくみたい。
商品も補充されていくみたいだけど、自分の目当てのものが補充されるか
わからないし、どの時点で買えば一番お得なのか、見極めが難しいですね。。
朝イチで行ってどうしても欲しいやつだけ買って、他にも目星をつけておいて
夕方ぐらいにまた行くのが一番いいのかもしれません。

それにしても靴の原価っていくらなんでしょうね。百貨店だと絶対1万円以上
はするブランドの靴が3000円になってももうけが出る。しかもそこからさらに値引き
されるということは、原価って1000円以下なのでは・・・
今まで何やったねんー
色々考えてしまいました。。

結局私は勢いよく6足購入。これで合計13000円です。
最初の値段で買ったから結構した(それでも安いんだけど)けど、
値下がりしてから上手に買った人はもっと安く買えたでしょう。
でも初陣でもありますし、今回はこれでよしとしましょう。
c0081032_1824179.jpg

パンプスは靴擦れしやすいからあまり持っていないので、柔らかめのを
いっぱい買いましたが、やっぱり一日中履いてるとちょっと靴擦れしました。
無傷でいられるパンプスにはまだ出会えそうにありません。。

この日のお昼はカレーにしました。
前もって調べてたお店が貸切だったり満席だったりでかなり歩いて
へとへとになってしまいました。
c0081032_18271144.jpg

本当はハーロンっていうベトナム料理の店に行きたかったのですが、
この日は閉まっていました。日曜日はあいてるはずなんだけど・・・
もしかして閉店したのかしら??だとしたらかなりショック。
何年も行ってないんだけど、ここのフォーはめちゃくちゃ美味しいのです。
今まで食べた中でダントツ一番といっても過言ではありません。
ハーロン、閉店していませんように。

くつっ子まつり、また冬にあるみたいなので、今度は朝イチで参戦したいと思います。
[PR]
by t-ebizou | 2015-06-16 21:07 | 雑記 | Comments(0)

GWあれこれ

今回のGWも半分引きこもり、半分外出のスローペースな連休でした。

まず、映画『寄生獣』を鑑賞。
テレビで前編の放送を見てから突如染谷将太ブーム到来。
あんなにかわいくて才能あふれるメンズをゲットするなんて、心底菊地凛子が
うらやましい今日このごろです。

映画は染谷将太と深津絵里の演技がすごかった。
あれぐらい演技力ある人じゃないととてもつとまらなかったでしょうね。
詰め込んだ感じは否めませんが、ちゃんとまとまってたし、問題提起もあるし、
感動もあるし、素晴らしい仕上がりだったのではないかと思います。
新井さんがどうなったのかが気になりますが・・・
前編もちゃんと見てみたいなあ。


GWの暇な日は染谷の動画を見て楽しみました。
みんな!エスパーだよ!」っていうドラマがあほらしすぎていい感じ。
なんと映画化するみたいです。

映画の後は久々にフルメンバーで女子会。
刺激を求めた女子はまたタイ料理をむさぼるのであった。
グリーンカレー美味でした!!
c0081032_1131848.jpg

6人もいるのにだれからも恋バナがでないという干からびようでした。


別の日には、初めて神戸ファッション美術館を訪れました。
美術館前には手作り感満載の鯉のぼりが飾られています。
c0081032_11341459.jpg

今日の目的は刺繍の展覧会です。
ポスターがグロテスクでテンション上がります!
ポスターの魚類は長崎くんちのお飾りで使われているもので、
実物は40~50センチぐらいあります。
長崎くんちの映像もちょっと流されていました。
今まで全然興味なかったけど、長崎くんち、一度見てみたいなあと思いました。
c0081032_1135921.jpg

展覧会の前半は世界の民族衣装が展示されていて、私はインドの宮廷の衣装が
一番気に入りました。全面に刺繍とビーズがふんだんにほどこされていて、
豪華絢爛の一言。あんな衣装着た人がたくさんいたなんて、インドの宮廷は
本当にきらびやかな空間だったんでしょうね。

なぜこの日にファッション美術館に行ったのかというと、GWの間に
刺繍体験ができたからです。刺繍をしてくるみボタンを作るというイベントなの
ですが、びっくりするぐらいお客さんがいました!
ファッション美術館では過去にも刺繍関係の展覧会をしたらしいのですが、
刺繍ファンというのが結構いるらしく、毎回来館者が多いのだそうです。
みなさん、一心不乱にちくちくしておりました。
私も中学校の家庭科以来の刺繍に挑戦!
c0081032_11451583.jpg

全然思った感じになりません!!(笑)
そして所要時間30分と書いてましたが、全然30分で終わりません(笑)
出来上がりはこちら。帯留めにしたいと思っておりますよ。
c0081032_1146076.jpg

たこのステッカーは入館した時にもらえるもので、5種類ぐらいあるみたい。
自分では選べないんだけど、私はたこかふぐが欲しかったので満足です。

夜には着物教室の仲間の結婚式の二次会に参加。
久々の二次会でどきどきしてましたが、新郎新婦の友人各位が感じのいい人
ばかりで会場の雰囲気がとても暖かく、楽しむことができました。
やっぱり友達を見るとその人の人柄がわかりますね。
いい人のお友達はいい人なのです。
c0081032_1151629.jpg

さわやかな美男、美女カップルでした。末永くお幸せに!!
たまにこういう会に行くと、自分が人生を割と踏み外してるんだという
ことを再認識させられますね。


GW最大の楽しみは玉三郎様鑑賞でした。
『アマテラス』という演目なのですが、昔初演のテレビ放送をたまたま見て、
ずっと心に残っていた作品でした。大阪で再演ということで、すぐにチケットゲット!
c0081032_1156614.jpg

玉三郎と鼓童が主軸の舞台です。セリフは一切なし。
私は鼓童をよく知らなかったのですが、和太鼓のパフォーマンスで
世界的に知られているチームらしいです。
舞台にも太鼓のセットが!
c0081032_11575437.jpg

前半はスサノオを鎮められなかったアマテラスが天岩戸に隠れてしまうところまで。
アマテラスの衣装がすごい・・・多分太陽をイメージした衣装だと思いますが、
黄色からオレンジのグラデーションがとても美しいです。
それを纏う玉三郎が本当に神様にしか見えない・・・
神々しいお姿です。

後半は天岩戸の前で音楽や踊りを披露してアマテラスがでてくるところまで。
ここで鼓童のパフォーマンスと愛音羽麗さんの踊りが炸裂!!
肩から下げられるサイズの太鼓の演奏ではバチさばきが早すぎてほとんど
見えないぐらいです!だんだん大きな太鼓が登場してきて、迫力は増すばかり!
鼓童のメンバーはみんな体ががっちりしてるのですが、毎日本気で太鼓
たたいてたら自然と筋肉がつくだろうし、あれぐらい体を作っておかないと
スタミナがもたないんですね。
見ていて思ったのですが、太鼓の演奏は全身運動です。腰を沈める態勢が多いし、
あれだけの音を出そうと思ったら背筋も腹筋も必要でしょう。
本当に全身全霊で演奏しているんですね。
音の振動、3階まで伝わってきてました。
この演奏を見てると、そもそも音楽って神様にささげるためのものだったんだなあ
とか、物をたたいて音を出す、というのが原始的な行為なので、
楽器の原点て打楽器なのでは、など、色々と思いました。

音楽とアメノウズメの愛音羽麗さんの色っぽくも力強い踊りが終わると、
ついにアマテラスが出現!!白い衣装に変わっています。
出てきた瞬間のあまりの神々しさに、お客さんから「おぉ~・・・」とため息が。
本当に神々しくありがたいお姿。眼福という言葉を使うのも失礼なぐらいです。
昔テレビで見て「あ、神様がいる」と普通に思った光景を生で見ることができて
感無量です。
なんだかこれからいいことが起こるのではないかと思わせられるような体験でした。
歌舞伎ではないので、舞台後カーテンコール4回もやってくれてみんな大喜びです。
ああ、観に行ってよかった。もう一回観たいぐらいの素晴らしい舞台でした。
GWがいい感じで〆られてよかったです。
[PR]
by t-ebizou | 2015-05-06 20:02 | 雑記 | Comments(0)

お昼の桜

せっかくだからお昼間の桜も見たいと思って、買い物ついでに
見に行ってきましたが、天気は見事な薄曇り!
空、城、桜、すべてが白くぼやけています(笑)
c0081032_126128.jpg

c0081032_1263226.jpg

c0081032_12715.jpg

c0081032_1272491.jpg

c0081032_1274391.jpg

c0081032_1275521.jpg

c0081032_128583.jpg

私はお堀と桜の組み合わせが好きなのです。
桜の状態は完璧。空が青ければなあ・・・
c0081032_1291225.jpg

c0081032_1292515.jpg

c0081032_1294960.jpg

c0081032_12105336.jpg

この日も動物園は無料開放されていました。
動物園は結構いい写真が撮れるのです。
c0081032_12124120.jpg

c0081032_1213119.jpg

c0081032_12131784.jpg

c0081032_12132994.jpg

姫子と桜。
見るたびに思いますが、ゾウの形ってすごいですよね・・・
c0081032_1214324.jpg

c0081032_12144990.jpg

お城の周りをぐるっと見てまわりました。
お城の裏側の桜はもう散り始めていました。
c0081032_12151133.jpg

c0081032_12153577.jpg

c0081032_12155486.jpg

c0081032_1216712.jpg

この船、一度乗ってみたい!
c0081032_1219082.jpg

c0081032_12191452.jpg

三の丸広場はあまりにも人が多くて入りませんでしたが、桜はしっかり
見れて満足です。雨降る前に観れてよかった。。
[PR]
by t-ebizou | 2015-04-06 21:03 | 雑記 | Comments(0)

ヨガマスターWS

先日、いつもの行ってるヨガ教室でワークショップが開催されていたので
参加してきました。インド人ヨガマスターの講座です。
私は午後の「ヴィヤガラーサナ入門」のクラスだけ受講。
でもほとんどの人が朝のクラスも受けていて、しかも遠方から駆けつけた
先生のおっかけみたいな人多数。キラキラ女子よ、どこにむかっているのだ・・・

この日のテーマ、ヴィヤガラーサナは虎のアーサナ(ヨガのポーズのこと)。
虎というのは執着から解放されている動物なので、虎のアーサナは
執着から解放されるためのものらしい。

ヴィヤガラーサナはエネルギーの通り道である背骨を意識した動きをします。
動きを教わる前に2人一組になってツボみたいなのを押すんだけど、
肩と背中に10のポイント(本当はもっとあるらしい)があって、肩のポイントが
めちゃくちゃ痛い!!普段ここを押されることはまずありません。
先生が力強いのもあるような気がしますが、先生に肩押された人は
みんな悲鳴をあげておられました・・・
パートナーと押しあうので、いたるところから悲鳴が(笑)
c0081032_18525832.jpg

受講者の大半はエナジーあふれまくるキラキラ女子ですが、
中にはおじさんの姿も。肩のツボを押され、おじさん、苦悶の表情。

でもこのツボを押した後、肩がめちゃくちゃ軽くなりました。
背中のツボを押して腰痛がなくなった人もいました。
不思議・・・流石はヨガマスターだわ。
受講料高いなあと思ってたけど、マスターの知恵と技術は相当な
もののようです。おっかけがいるのもわからんでもないなあ。

最後に記念撮影してもらえます。
ヨガマスター、めっちゃでかいよ!
c0081032_192074.jpg

どうも年に何回か日本をツアーで周ってるみたいで、(おっかけの人は
それについて周ってるのだね)この日が秋ツアーの最終日だったらしく、
講座終了後は香港へ向かうとのことでした。
マスターお疲れ様でした!
[PR]
by t-ebizou | 2014-11-26 22:02 | 雑記 | Comments(0)

お寺でヨガ

先週の話ですが、お寺でヨガをしてきました。
数年ぶりの須磨寺です。
結構大きなお寺で、たまに落語会などもやっているのです。
c0081032_1431419.jpg

そういやこんなのあったなあ・・・
c0081032_1432050.jpg

自然光に包まれ、お寺の庭を見ながらのヨガ。
しかも先生はかわいくて美声。癒される・・・
c0081032_14324994.jpg

太陽礼拝をベースにしたクラスでした。
太陽礼拝も何度もやると結構疲れるものなんですね。
c0081032_14352082.jpg

よく見ると天井に雲中供養菩薩が!!
平等院で見て以来だなあ・・・
c0081032_14411090.jpg

シャバーサナが結構長めにとられていたのでうっかり寝そうに
なってしまいました。いっそ昼寝して帰りたかったなあ。。
とても気持ちのいい時間でした。
[PR]
by t-ebizou | 2014-10-13 14:55 | 雑記 | Comments(3)