えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 222 )

久々の建仁寺

京都迎賓館に行った後に京都御所に行こうと思ったのに、行ってみたら
休みでした。無念・・・一般公開してはいますが、急に休みになることが
あるので当日も調べておく必要があります。
仕方がないので烏丸に移動し、お目当てのベルアメールへ。
雑誌に載ってて気になってたパフェ!
c0081032_19054173.jpg
これはめちゃくちゃ美味しかった!!手前のチョコが濃厚で、ベリーの酸味と
ばっちり合います!本当に満足しました。
今度は桃のパフェを食べてみたいです。
c0081032_19075616.jpg
錦市場を通過して建仁寺へ。
久しぶりに鳥羽美花さんの襖絵を観たくなったのです。
c0081032_19085665.jpg
c0081032_19091526.jpg
建仁寺はアートが楽しめていいですね。この龍見てたら運が上昇しそう・・・
c0081032_19101203.jpg
左側の松の木が好きです。
枯山水は落ち着くなあ・・・
c0081032_19110987.jpg
c0081032_19113774.jpg
ついに鳥羽美花さんの作品と再会!!
いつみても素晴らしいわ・・・
c0081032_19124016.jpg
この雄大な景色、癒される・・・
c0081032_19132058.jpg
この作品本当に好きだなあ。心が洗い流されるようです。
c0081032_19150694.jpg
そしてこの庭がまたいいですよね。みんなこの庭の前に座ったら動けなくなっていました。
c0081032_19155952.jpg
雨が降ったりやんだりしていたので、庭がしっとりしていい感じ。
ここの苔の状態は素晴らしいです。手入れ大変なんだろうな・・・
c0081032_19171091.jpg
芭蕉の葉っぱもいきいきしてます。昔ここで友達と写真を撮ったなあ。
また一緒に来れたらいいな。
c0081032_19182922.jpg

[PR]
by t-ebizou | 2017-07-23 19:02 | お出かけ | Comments(0)

京都迎賓館

先日、京都迎賓館の見学に行ってきました。
京都御苑に行くのは初めて。こんなに広いとは・・・
c0081032_18120720.jpg
湿気が多くて汗がだらだら流れます。
迎賓館内へは携帯、カメラ以外の荷物は持って入れないので地下のロッカーへ預けます。
入る前にスリッパに履き替えます。
c0081032_18135045.jpg
さりげなく置いてある照明はくぎを使っていない、木を組んだ設計。
技の利いた調度品ばかりです。屋根が斜めになっているのも、
庭に自然に目が向くようにするためだそうです。
c0081032_18154565.jpg
この椅子も繊細な模様が入っています。
c0081032_18164492.jpg
7月は屏風の展示。季節によって展示物を変えているみたいです。
c0081032_18175332.jpg
晩餐会の待合などに使われる夕映えの間。
京都の山の日本画の下絵をつづれ織りで表現してあります。
c0081032_18183702.jpg
壁は可動式で、部屋を三分割できるそうです。
c0081032_18190721.jpg
漆塗りの調度品。どれもこれも美しくてため息が出ます。
c0081032_18215582.jpg
藤の間。晩餐会の会場として使われる部屋。照明が素敵すぎる・・・
照明は高さを変えたりできるそうです。
c0081032_18235275.jpg
こちらの壁も日本画を元にしたつづれ織りが使われています。横幅16メートルもあります!
何種類もの花が描かれています。
c0081032_18253089.jpg
華やかだけど、しっとりした日本らしさですね。

昔美術館でみた江里佐代子さんの作品を発見!舞台扉に截金をほどこしてあります。
なんという繊細さなんでしょう・・・
c0081032_18293230.jpg
和食の晩餐会で使用される桐の間。天井の一枚板が立派!!
c0081032_18303630.jpg
12mもある漆塗りの座卓が圧巻。これ作る過程で職人さんの手がやけど状態に
なったそうです。その努力あって、ものすごい光沢が出ていますね・・・
正座に慣れていない海外からの賓客のために掘りごたつになっています。
座椅子の後ろに五七の桐が描かれているのですが、全部色合いを変えていて、
二つとして同じものはないのだそうです。粋な演出です!
c0081032_18355906.jpg
近くで見れなかったけど、掛け軸の絵がかなり好みでした。
後でガイドさんにきいたら、菅原健彦さんという作家さんの作品でした。
写真に写せてないけど、掛け軸の横に飾ってあるボールみたいなのも
凄く綺麗でした。
c0081032_18390141.jpg
こちらの障子は石垣みたいに見える貼り方だそうです。
c0081032_18410968.jpg
円柱型の石は元々橋に使われていたものをリサイクルしているのだそうです。
奥の植物は、稲をイメージして植えられています。
細部までこだわって設計されています。
c0081032_18434280.jpg
こちらは舟遊びに使われる池。鯉の稚魚も泳いでいました。
鯉の稚魚って初めて見たかもしれません。
c0081032_18445433.jpg
舟遊びに使われる小船。これにブータン国王夫妻も乗ったのだそうです。
その時の写真があったのですが、その日は雨が降っていたみたいで、雨から
守るように王妃を抱き寄せるブータン国王の姿がこの上なく紳士的でステキでした。
なかなかあんな素敵なロイヤルカップルいないですよね。

本当に細かいところまで職人さんの技術が凝らされていて、見るところが本当に
いっぱいありました。迎賓館は日本の技術の粋を尽くした素晴らしいところです。
そしてガイドさんが明るくにこやかで気づかいができて、本当に感じの良い方でした。
わかりやすい解説、どうもありがとうございました!


[PR]
by t-ebizou | 2017-07-20 20:54 | お出かけ | Comments(0)

内部も見学。海王丸、大成丸、パラダ

帆船の内部も見学できるということで、前日に見た海王丸の内部を観に行きました。
朝9時からスタンプラリーと見学が開始ですが、9時前にすごい行列ができていました。
みんな見る気満々ですね!
この日は帆は開いていませんでしたが、みらいへは鯉のぼりが飾ってありました。
c0081032_18014364.jpg
風が強かったので、鯉のぼりが風になびきまくっていました。
こちらは前日に見た海王丸。
c0081032_18030588.jpg
行列できてたけど、9時になったら列はどんどん短くなっていったので、
並ばないといけなかったのは最初だけだったみたい。
c0081032_18043159.jpg
帆を閉じててもかっこいいものです。
c0081032_18050470.jpg
c0081032_18052107.jpg
c0081032_18053880.jpg
舵ってこんなに大きいものなんですね。実際使うと重みのあるものなんだろうなあ。
c0081032_18065669.jpg
さらっと見学して隣の大成丸へ。
大成丸の上から見た海王丸。
c0081032_18085010.jpg
船長のお部屋。いいホテルのような豪華さ!
c0081032_18093276.jpg
船員さんの教室。船の中でも座学があるんですね。
c0081032_18101873.jpg
大成丸は昔は帆船だったみたいで、今は4代目なのだそうです。
c0081032_18111574.jpg
偶然、消防の船で散水が始まりました。ちょっと近すぎない??(笑)
c0081032_18133723.jpg
大成丸から見たロシアの帆船、パラダ。
c0081032_18145918.jpg
他にも何隻かあったのですが、暑すぎるし、全部見てると体力がもたないので、
最後の力を振り絞って第二突堤へ移動。
韓国の船、コリアナ。そんなに大きな船じゃないけど、60人ぐらい乗れるみたいです。
c0081032_18172242.jpg
もう体力の限界を感じたその時、オロナミンCの無料配布ブースを発見。
これ提案した人天才!!!
こんなに栄養ドリンクを欲したことがかつてあっただろうか・・・
冷えてる上に蓋を開けて渡してくれた。スタッフの人、ありがとう!
もうオアシスにしか見えない!!ありがとう!大塚製薬!!
今度絶対オロナミンC買うからね!!!
c0081032_18202234.jpg
オロナミンCで元気を取り戻し、最後のロシア船に向かいます。
c0081032_18240295.jpg
ロシア人水兵の姿を目にし、友達が急激に萌え始めました。
c0081032_18251747.jpg
やっぱり外国の船はおしゃれ心がありますね・・・
c0081032_18255635.jpg
壁に過去に参加したイベントのロゴが描かれていました。
c0081032_18263896.jpg
よく見たら今回のイベントのロゴもあるじゃありませんか!!
仕事が早いですね!手描きのかわいらしさがなんともいえません。
c0081032_18281742.jpg
ロープの結び方あれこれ。
c0081032_18292076.jpg
船員さんが実演してくれていました。
この船の船員さんはサービス精神が旺盛で、お客さんとコミュニケーションをとって
くれる人が多かったです。
c0081032_18303805.jpg
c0081032_18311031.jpg
c0081032_18313388.jpg
かなり堪能して船を後にしました。これは来てよかったです。
c0081032_18321892.jpg
ありがとうロシア!!!

神戸からかなり歩いてへとへとになったので、燃料を補給。
たまたま見つけた国際会館の近くのお蕎麦屋さんへ。
c0081032_18334972.jpg
ざるそばと天むすのセットにしました。
おそば、おいしかった~!!
ランチセットはおそばとご飯ものを選ぶことが出来ます。
天むすはしそが巻いてあって、さっぱりしていました。
今度はかき揚げ丼にトライしてみたいです。

[PR]
by t-ebizou | 2017-07-19 20:57 | お出かけ | Comments(0)

帆船でロマン

神戸開港150周年の記念イベントで帆船が来ていたので観に行ってきました。
物凄く暑いでしたが、お客さんがてんこ盛り。。
c0081032_17465495.jpg
フェラーリもたくさん展示されていました。
フェラーリ越しの海王丸はこれから帆が開くところ。
思ったより時間がかかりそうだったので、日陰に移動して見物。
c0081032_17482470.jpg
見てる間にも汗がしたたり落ちる・・・
白い帆を広げた姿はロマンでいっぱい!!帆船ってかっこいいもんですね・・・
c0081032_17493618.jpg
港町のかっこよさを改めて感じました。神戸ってすばらしい町!!
c0081032_17511400.jpg
こちらはみらいへ。
c0081032_17523612.jpg
小型でかわいい船です。近くで見たくて移動しようとしたんだけど、
すぐそこに見えてるのに、歩いてみると第一突堤までの道のりが遠い・・・
人も多すぎで暑すぎるので、断念して元町に戻ってアイスを食べました(笑)
後ろに見えてたロシアの船がかっこよさげだったんだけど、あの気温で
第二突堤まで歩くと倒れそうだもんね・・・
あまり体力がないので、全員チャレンジするはありませんでした。。
でも初めて見る帆船はめちゃくちゃかっこよくて、素敵な夏の思い出になりました。


[PR]
by t-ebizou | 2017-07-18 21:44 | お出かけ | Comments(0)

くつっこまつり2017 夏

6月第一日曜日はくつっこまつりの日でした。久々に参戦!
友達がやる気満々だったので、開始時間の9時から突撃!
でも9時にはすでに行列が・・・
地元の人、一体何時からスタンバイしてるんだ!
そしてお店は何時から空いてるんだ!
c0081032_17562775.jpg
この日もめちゃくちゃいい天気でした。日傘さすと迷惑になるので、
ストールなどを巻いてうろつきました。手もめっちゃ焼ける!
いつも出店の位置がばらばらなので、目当てのお店を探すのが結構大変。
バークレーのお店が見つからなくて、やっと見つけた時にはもうほとんど
商品がなかった・・・きっと9時前から参戦してた人たちが買っていったのでしょう。

他のお目当てのお店はちゃんと見つけて1足ゲット!
なんとかかんとか、他にも2足買いました。この戦場では決断力が求められます!
うかうか迷っている暇はありません。これやと思ったらすぐに財布を出す。
これが大事なのです。

友達と合流し、駅前の韓国料理店へ。
開店の20分前ぐらいから並んでましたが、ぞくぞくと人が来て開店早々
かなり席が埋まっていました。みなさん、美味しいお店、ちゃんと知ってますね!
c0081032_18075886.jpg
私は冷麺セットにしました。前日に食べ過ぎて胃がもたれていたので、さっぱりした
スープがうれしい。そして単品でチヂミを頼んで3人でシェアしました。
これが美味しいのですよ!!
c0081032_18101013.jpg
サンダル買えなかったのが心残りで、ランチ後にさらっと見て回りましたが、
欲しいデザインのはサイズがなくて買えずじまいでした。
今回の戦利品。
c0081032_18122868.jpg
全部2000円!午後から値段下がることを思うと高いかもしれませんが、午後に
欲しい色やサイズが残ってるとは限らないので、これと思ったものは午前中に
買っとかないといけません。
履きこみ浅いデザインのって足に合わないものが多いのですが、
左のやつは珍しく足に合って即買いでした。このデザインは最後の一足だったみたい。
朝から参戦してよかったです。
冬はもうちょっと早めに参戦するぞ!!

[PR]
by t-ebizou | 2017-06-13 20:47 | お出かけ | Comments(0)

不思議ベルギーから火鍋の夜へ

先週の土曜日、兵庫県立美術館で開催されているベルギー展を観に行ってきました。
その前に腹ごしらえ。前から気になっていた、灘駅の近くのネパール料理のお店に
入ってました。
どんな感じなんだろうと思ってどきどきしながら入りましたが、居抜物件の匂いが
ぷんぷんする、清潔なお店でした。多分前は喫茶店か何かだったんだろうな・・・

ランチは種類が結構あって、リースナブル。
大きなナンがついてるので、お腹いっぱいになります。
美味しいし、すぐ出てくる(笑)
今までここを使わなかったのがもったいないぐらいです。
これから県美に行くときは利用することにします。
c0081032_16570721.jpg
サラダにかかってるドレッシング、インド料理屋でたまにお目にかかりますが、
美味しいですよね。家で作れるものなのかしら??
市販のものがあるのかしら??

かなり満腹になって、のらりくらりと坂を下って県美に到着。
晴天に輝く美かえる。美かえるはながらく頑張り過ぎてよれよれになって
いたのですが、近隣の会社の援助によって美しく生まれ変わったそうです。
素敵な志の会社ですね!!美かえるお気に入りだったので、ありがたいです。
c0081032_17034216.jpg
c0081032_17071806.jpg
姫路はベルギーのどこかの都市と姉妹都市なので、姫路の美術館にはベルギーの
作家の絵画が結構収蔵されています。そのラインナップは主に象徴主義や
シュールレアリスムのものなので、ベルギーの芸術はこういう感じなんだな、と
思っていた私はこの展覧会でその認識がかなり違っていたことを思い知らされました。
c0081032_17102363.jpg
上記のものはまだまだ序の口。
c0081032_17111221.jpg
問題はこの辺りです。象徴主義の前のフランドル美術っていうのがかなり
奇想天外な雰囲気を醸し出しています。奇想をもって地獄を描いたこれらの
作品は、当時は大人気だった模様。ベルギーの人、謎の感性をお持ちのようです。。

絵の中のキャラクターは、気持ち悪いとかわいいの境界線上です。
c0081032_17202264.jpg
よくこんな混沌とした表現から象徴主義やシュールレアリスムみたいな
美しさやシュールな雰囲気の方向に展開できたものです。
どうにか持ち直したんだなあと思ってたのですが、現代美術はまた不思議さ
あふれる方向に・・・
c0081032_17234825.jpg
猫との会話をただひたすら流すといったシュールすぎる作品から、
アヌビスっぽい人形に甲虫を隙間なく貼り付けるといった鳥肌が立つ作品まで。
最後まで心をざわつかせられる展覧会でした。

入口は不思議キャラがお出迎えしてくれる仕様でした。
c0081032_17271446.jpg
県美に来るのが初めてという友達がいたので、帰りになぎさちゃんに会いに行きました。
c0081032_17283886.jpg
なぎさちゃん、相変わらずのキラキラ女子です!!
でも足が土埃で汚れててかわいそうだった・・・美術館の人、彼女を
美脚にしてあげてください!!

キラキラ女子に別れをつげて、三宮に移動して友達と合流し、久しぶりに
全員集合のおんたまの会が開催されました。
なぜか火鍋のチョイス(笑)
c0081032_17322577.jpg
私は火鍋は初めてでしたが、あっさりスープもあるし、美味しくいただきました。
結構本格的な中華のお店で、初めて食べる食材もあって面白かったです。
きくらげが大きいのがうれしい!!そしてペースト状のみそだれも美味しかったです。
お昼のナンが腹持ちよくて、あんまりお腹空いてなかったけど、結構食べてしまいました。
そして結構食べたのに、そのあとケーキも食べてしまいました。
c0081032_17360254.jpg
今回のおんたまの会では友達の唐突なおめでたい話をきいたり、転職活動を始めた話を
きいたりで刺激を受けました。みんな人生の方向性を考える時期ですね。
私の人生にも変化が欲しいな。。
みんなそれぞれの道を進んでいくかもしれないけど、たまにはみんなで集まれたらいいな
と思います。





[PR]
by t-ebizou | 2017-06-11 17:41 | お出かけ | Comments(0)

白鶴美術館

前から気になっていた白鶴美術館に行ってきました!
c0081032_15513817.jpg
バスもあるのですが、私は阪急御影駅から歩いて行ってみました。
高級住宅街をうねうねと15分ちょっと歩きました。
かなり天気のよい日だったので、ついた頃には汗がじっとり・・・
でも汗かいてでも行く価値のある立派な美術館でした!
c0081032_15544269.jpg
この堂々たる佇まい・・・
奈良風のデザインですね。作った人が奈良出身だったからかな?
元々迎賓館として作られた建物なのかと思っていましたが、白鶴酒造の七代目当主が
自分のコレクションを収蔵するためだけに作った建物だそうです。

神戸には灘校という進学校がありますが、この学校も白鶴、菊正宗、櫻正宗の当主に
よって作られたのだそうです。
昔のお金持ちはスケールが違いますね!!文化に対しての意識が高すぎます!
民間に還元していこうという姿勢が凄すぎる・・・

入口部分の照明。こんなところにも鶴が!
c0081032_16075399.jpg
入ってすぐのところに座るのもはばかられる豪華な椅子が・・・
c0081032_16115265.jpg
c0081032_16122322.jpg
c0081032_16124711.jpg
ここにも鶴!かわいい!
展示室は写真撮れませんが、柱のいたるところに鶴のモチーフが
使われていて、白鶴のこだわりを感じました。
c0081032_16133582.jpg
c0081032_16155887.jpg
c0081032_16162219.jpg
照明がかわいくて照明ばっかり撮ってしまいました。
展示室は結構なスペースがあるのに、展示品を一つずつゆとりをもって
配置してありました。なんて贅沢な空間なんでしょう。
他の美術館でもきっとこうやって配置したいと思っていることでしょう。
永徳や蕭白の豪華な屏風や掛け軸なんかもありましたが、私は小さな銀杯
がよかったと思います。全体にほどこされた彫りや、花のような足部分が
可憐でした。
c0081032_16232174.jpg
この絨毯の配色、おしゃれ!
そしてこの重厚な造りの階段。今こんな贅沢な設計ないですよね。。

こちらは展示室から見たお庭。
c0081032_16252492.jpg
鯉もゆったり泳いでいます。
c0081032_16261654.jpg
もみじが多かったので、紅葉のシーズンに来るとまた一段と風情があることでしょう。
c0081032_16270991.jpg
こちらは新館で、ペルシャ絨毯の展示をしています。
行った日はちょうどコンサートをしていて、ペルシアっぽい音楽が
館内を満たしていました。
見たこともない楽器が演奏されていました。ああいう楽器を演奏してる人って、
どこであの楽器に出会うのでしょう。
c0081032_16322463.jpg
ペルシャ絨毯をあまり見たことがなかったのですが、なんだか曼荼羅を
彷彿とさせますね。あのアラベスク模様が神秘・・・

美術館前からの眺め。
c0081032_16392009.jpg
海も見えて気持ちいいですね。夜は夜景が美しいことでしょう。
でも眺めはいいけど坂道が多すぎて住むのは大変そうです。

美術館に着くまでに立派な洋館をいくつか見つけました。
見学できるなら行ってみたいものです。

帰りに久しぶりにアンプレシオンに寄りました。
c0081032_16414512.jpg
柑橘系が好きなので、ついついこういうのを頼んでしまいます。
中にチョコムースが入ってて、さっぱりだけじゃなく甘みも十分。
美味しかったです!

[PR]
by t-ebizou | 2017-05-07 20:49 | お出かけ | Comments(0)

大歳神社の千年藤

今まで藤を見に行ったことがなかったので、このGWは藤を見に行ってみました。
宍粟市の大歳神社(「ださいじんじゃ」と読む)の千年藤は兵庫県の指定文化財で、
環境省が定める「かおり風景百選」にも選ばれているそうです。
c0081032_18442184.jpg
幹回りは3.8mもあるそうです!!
ご老体なので、いたるところに補強がしてあります。
c0081032_18463696.jpg
c0081032_18473462.jpg
c0081032_18475474.jpg
まだ七分咲きぐらいですが、十分美しく、香りも漂ってきてすがすがしい空間でした。
c0081032_18495148.jpg
c0081032_18503652.jpg
c0081032_18505503.jpg
舞妓さんのかんざしを思い出します。
藤って華やかさもあるけどしっとりとした雰囲気もあって日本的な花ですね。
c0081032_18530959.jpg
c0081032_18532668.jpg
山崎って藤が育つのに適した気候なのでしょうか?
行く途中にあった山にも野生の藤がたくさん咲いていました。
大歳神社の藤も末永く咲いてほしいです。

[PR]
by t-ebizou | 2017-05-04 19:38 | お出かけ | Comments(0)

GWの京都 その2

パフェを堪能した後は八坂神社を通り抜けて、この日の目的2つ目の
青蓮院門跡に行きました。
去年からここの霧島つつじと襖絵を狙っていたのです。
現代アートのような蓮の襖絵!!かっこいい!!
木村英輝さんの作品です。
c0081032_17141860.jpg
c0081032_17144313.jpg
c0081032_17165411.jpg
c0081032_17173110.jpg
60面、お見事!!圧巻です!
蓮好きな私にはたまらない空間です。
襖明けてもまた蓮が見えるのがいいですよね~

そしてお庭がまた素晴らしかった!小堀遠州、さすがです!!
去年から狙ってた霧島つつじがちょうど満開です。
緑と赤のコントラストが美しいです。
c0081032_17254992.jpg
c0081032_17231754.jpg
もっとこじんまりしたところなのかと思ってましたが、かなりの面積で
見どころがたくさんありました。
c0081032_17270829.jpg
c0081032_17272479.jpg
ここの襖絵、近くで見ることができませんが、かなり雅な雰囲気で
気に入りました。
c0081032_17282457.jpg
c0081032_17283965.jpg
c0081032_17292401.jpg
これ、会社の壁に貼りたいなあ・・・
うちの職場はひねくれてる人が多いのです。
c0081032_17313574.jpg
つつじって街路樹のイメージがありましたが、結構大きく育つものなんですね。
斜面に植わっているとはいえ、立派な木がたくさんありました。
c0081032_17340404.jpg
c0081032_17344033.jpg
c0081032_17351999.jpg
つつじで感動したのは人生で初めてです。
あふれ出るように咲いています。
本当に倒れそうなぐらいの美しさでした。
なんで今までここにこなかったんだろう・・・
c0081032_17390979.jpg
もみじもたくさんあったので、秋も是非行ってみたいです。
c0081032_17400456.jpg
まだ時間があったので、二条城へ移動。
c0081032_17413537.jpg
今年は大政奉還150周年なのです。
c0081032_17420830.jpg
徳川の威光を随所に感じます・・・
c0081032_17424633.jpg
c0081032_17430285.jpg
なんと見事な彫り物!
c0081032_17433620.jpg
中の写真が撮れなくて残念でした。今はくすんでいるけれど、当時はもっと
金ぴかだったんだろうな。。
豹と虎が戯れる襖がたくさんありましたが、あそこではくつろげないだろうなあ・・・
大政奉還の部屋にはリアルな人形がおいてあって、凄いリアリティを感じました。
殿様の座るところは天井を高く作ってあったりして、殿様の迫力を最大限に演出。
凄い工夫が凝らされていました。
c0081032_17483797.jpg
お堀を見るとなんとなく落ち着くのが姫路人の性。
c0081032_17503465.jpg
敷地が広すぎて、庭をまわるだけでも一苦労。
この日一番歩いたかもしれない。
ここでもつつじが綺麗に咲いていました。
c0081032_17510029.jpg
ぐるりと周ってお城を抜け出し、先日テレビで見た御金神社が
近いようなので行ってみました。
c0081032_17522759.jpg
なんて金運アップしそうな鳥居なんでしょう!
マンションやお店が並ぶ静かな通りに突如出現します。
テレビの効果で金運アップさせたい人がたくさん来ていました。
私もお金に困らない人生になるようにしっかし祈願しました!!

そして前から行ってみたかった小山園のカフェへ。
c0081032_17565628.jpg
伊勢丹の地下でよくここのソフトクリームをいただくので、
一度カフェにも行ってみたかったのです。
和室しか空いてなくて、一人で和室を使わせていただき申し訳ない気分。。
c0081032_17583294.jpg
お庭を眺めながらロールケーキをいただきました。
c0081032_17591801.jpg
c0081032_17593440.jpg
抹茶のクリーム、かなり濃い目!!
グリーンティがほんのり甘いぐらいで飲みやすかったです。

この日は思ったよりいろんなところを周れて充実した一日になりました。
青蓮院門跡はかなり気に入ったので、また行ってみたいです。

[PR]
by t-ebizou | 2017-05-03 20:06 | お出かけ | Comments(0)

GWの京都 その1

GWに入ったので、京都に行ってきました。
今回の目的1つ目。前から観てみたいと思っていた空也上人像を見ること。
空也上人は六波羅蜜寺にいます。
c0081032_15554228.png
すごくきれいな色のつつじが咲いていました。ビビッドな色味のピンク。
青空と新緑に映えます。
c0081032_15553207.png
六波羅蜜寺は結構綺麗なお寺で、宝物館も新しそうな建物でした。
あの仏像の数入館料が600円は高いような気が・・・
しかし空也上人の存在感は凄かった。
必要最低限の肉しかついていない体から、仏教に身をささげた
ストイックな姿勢が伝わってきます。
踊りながら念仏を唱える姿、凄そう・・・ちょっとしたトランス状態
だったのではないかと思います。そりゃ口から阿弥陀仏出てきますよね。

他にも定朝作の地蔵菩薩があるのですが、左手に髪の毛を持っています。
その髪の毛の古び方がまたこわい。
元々髪の毛をもっていたかどうかはわかっていなくて、巻物を
持っていたのではないかという説もあるそうです、

推命おみくじ(おみくじというか占い)をして、六波羅寺を後にしました。
今年度はいろんなことが順調に進展するらしいです。
そうなるように頑張らねばなりませんね!

四条の方に向かっていくと、途中で安井金毘羅宮を発見。
山吹とつつじが綺麗です。
c0081032_16180060.png
さわやかな入口をまっすぐ行くと、何かから縁を切りたい人の行列が
長々と続いていました。
これをくぐると悪縁を切れるのだそうです。
c0081032_16191601.png
あんまりにも列が長いので、くぐるのを断念。
時間がない人はお札を張り付けるだけでもいいらしいです。
お札に「私と友人たちが早く良縁に恵まれますように」と書いて
貼り付ける友達思いの私。

小腹がすいたので、前から気になっていたおそばやさんへ。
鳥南蛮を注文。ネギがもりもり。ネギ嫌いなのに、なぜこれを
注文してしまったんだろう・・・
しかしおだしがとても美味しかったです。
味がしっかりしていて、体にしみわたりました。
開店と同時に入ったのですぐに座れたけど、店を出たらもう行列が
出来ていました。さすがは有名店です。
c0081032_16234581.png
お次はすぐ近くの建仁寺へ。
今回は正伝永源院の春の特別拝観を観に行きました。
c0081032_16302486.png
こじんまりしたお庭ですが、つつじと新緑が美しかったです。
秋は紅葉も素晴らしいでしょうね。
c0081032_16313034.png
真ん中の池は上から見ると草書の「心」という字に見える
のだそうです。庭を見て己の心を見つめろということですね。
ここは織田有楽斎と細川家と縁が深いのだそうです。
有楽斎は真田丸で井上順さんがやってましたね。
細川護熙さんが描いた襖も見ることが出来ます。
c0081032_16343996.png
c0081032_16350330.png
奇をてらったところがなく、心が和む作品ですね。
建仁寺の鮮やかな襖も好きですが、こちらは対照的で面白いです。
c0081032_16364355.png
みなさんお庭を眺めて静かな時間を楽しんでいました。

おなかに余裕があるので、お気に入りの祇園小石に立ち寄りました。
この日はかなり暑かったので、さっぱりした「恋する檸檬の抹茶パフェ」にしました。
檸檬のシロップをかけていただきます。
意外とレモンと抹茶が合っていて爽やかな味わい。とても美味しかったです!!
c0081032_16452842.png
その2に続く!

[PR]
by t-ebizou | 2017-05-01 16:54 | お出かけ | Comments(0)