えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

カテゴリ:食べ物( 106 )

野菜たっぷりイタリアン

会社の女性陣とイタリアンでお食事会。
仲良くしていただいてる方の行きつけのお店で、野菜をたっぷり使った
イタリアンをいただきました。
c0081032_18200318.jpg
ピザの前にも何品かあったのですが、ピザに三種類のお芋がのっててボリューム満点!
そしてお芋が甘い!!!!
c0081032_18211162.jpg
中央の夏野菜をお肉で巻いてあるの、凄い美味しかったです。
どんどんおなかいっぱいになっていくのに、パスタも凄いボリューム!
c0081032_18223786.jpg
これまたお野菜がいっぱい!さらにデザートもでてきて、久しぶりにこんなにいっぱい食べました。
でも野菜が多かったので変に胃もたれすることはありませんでした。
話も盛り上がったし、凄く楽しい会でした。

[PR]
by t-ebizou | 2017-09-08 20:18 | 食べ物 | Comments(0)

久々のマクロビ

先週末、久しぶりにマクロビの単発の料理教室に行ってきました。
メニューはマロレドゥス(焼きナスのソース)、夏野菜の焼きマリネ、ピーマンのグリル、
車麩のソテー(野菜のソース)、お豆腐のジェラート。
c0081032_20370294.jpg
c0081032_20372815.jpg
c0081032_20374872.jpg
私はピーマンを焼きましたが、ただ焼くだけなのに色々失敗してしまい、
なかなか恥ずかしかったです。普段何もしてないというのがこういう時に
でてしまうのです。でもそのまま焼いただけのピーマンて初めて食べたけど、
美味しいものなんですね。ピーマンて種も食べられるらしいです。
確かに、おくらも唐辛子もそのまま食べるもんね。
こういう教室に行くと、普段いかに食材を無駄にしているかがよくわかります。

今回初めて手打ちパスタを作りましたが、なかなか楽しい作業でした。
夜の中にはニョッキ作るための道具があるんですね。
パスタは弾力が強くて食べごたえがありました。

お豆腐のジェラートも美味しかったです。最後にフードプロセッサーに
かけることでとてもなめらかになります。しょっちゅう混ぜてないといけないので
手がかかりますが、後からくる豆腐の味が面白く、食感もクリーミーで
楽しいデザートでした。


[PR]
by t-ebizou | 2017-07-28 21:33 | 食べ物 | Comments(0)

栄町イタリアン

先日長らく会えてなかった友達と栄町で再開しました。
事前にメニューについて話し合い、予約しておけば作ってもらえる夜メニューを
追加して豪華ランチになりました。
c0081032_18355424.jpg
まずはオードブル盛り合わせ。昼間から生ハムなど食べられてテンション上がります!
c0081032_18364370.jpg
パスタは写真撮り損ねたけど、友達おすすめの小エビのパスタがピリ辛で美味しかったです。
c0081032_18375374.jpg
ピザはマルゲリータとリンゴのピザ。自家製のタバスコが辛すぎなくておいしかったです。
c0081032_18384304.jpg
リンゴのピザ、見た目にも美しいです。すごく薄くスライスしたリンゴを重ねて合って、
食感も楽しめました。デザート的な甘めなピザです。
c0081032_18395805.jpg
時間をかけてランチを楽しみましたが、うだうだが足りず中華街の中国茶のお店
に行ってタピオカを注文。完全に食べ過ぎです。最近ちょっと食べ過ぎただけで
どんどん体重が増えるので困ります。
c0081032_18413439.jpg
みんなそれぞれ忙しく活動しているみたいですが、なんとか元気にやってるみたい。
また時間を作って集まりたいです。

[PR]
by t-ebizou | 2017-07-09 18:43 | 食べ物 | Comments(0)

元町ランチ

平日休みの友達と久しぶりにランチをしてきました。
昔はよく一緒に買い物とか行ってたんだけど、友達に子供が
出来てからはなかなか以前と一緒というわけにもいかず。
待ち合わせをするのも久しぶりでした。

子供がいたら入れないお店に行きたいというリクエストだったので、
カウンターと窓際の席だけのイタリアンのお店をチョイス。
大丸の近くにあるcaldoというお店です。
c0081032_17003190.jpg
c0081032_17010098.jpg
c0081032_17011353.jpg
綺麗なお店で味も美味しいです。ここのピザ生地かなり好み。
耳のもちもち感がたまりません。
味はしっかり目で、お酒に合うと思います。

2名でまわしてるお店なのですが、厨房の人の手際の良さがすごいです。
一瞬であんなに美味しいものを作れるって本当にすごいことです。

美味しいもの食べてゆっくり買い物して、楽しい午後でした。
子供のお世話してくれてた旦那さん、どうもありがとうございました!

[PR]
by t-ebizou | 2017-05-06 21:53 | 食べ物 | Comments(0)

優雅新年会

先日昔の職場の友達とランチ新年会をしました。
初めて行くお店で、和食のお店でカウンターからお店のご主人が作る様子を
見ながらいただきました。
兄弟でやってるお店なのですが、二人とも私より年下。
でもお料理も器もお店の内装もかなりセンスがよく、本当に満足度が高かったです。
隣のお客さんが熱燗を頼んでいたのですが、まずお猪口を選ぶところから始まります!
あんなに色んな種類のお猪口があるのを初めて見ました。
見てるだけで楽しくなります!

かなり好みの味だった黒豆やラフランスを使ったあえ物。
c0081032_17585287.jpg
食べる直前に炙ってくれる鰆と鯛。口に入れた時に香ばしい香りが広がります!
c0081032_18000845.jpg
美しい八寸。私は切子に入った生のひじきがしゃきしゃきしてて好みでした。
ごま豆腐はもっちり、なまこはこりこり、歯ごたえが楽しめました。
c0081032_18031031.jpg
天ぷら。かき揚げが本当に美味しい!じゃこが入ってていい香り!
c0081032_18054489.jpg
ごはんが絶品!桜エビを惜しげもなく混ぜてあります。
おかわりできるし、お茶漬けにもしてもらえます。私も2杯目はお茶漬けにしてもらいました。
c0081032_18071837.jpg
デザートはわらびもち。これがまたもっちもちで大満足でした!!
c0081032_18085707.jpg
ビルの6階にあるお店だから光がよく入って明るく、開放感のあるお店でした。
お料理も申し分ないし、みんな感激。
姫路にこんなお店があるなんて驚きです。
夜はそれなりのお値段になるみたいですが、いつか行ってみたいなあ。


お店を出てからカフェに移動してしっかり喋って楽しみました。
厄年の友達が職場でトラブルメーカーな後輩に手を焼いてるとのこと。
本当に早く解決することを心から祈ってます。
私も後厄、一年気を引き締めていきたいと思います。




[PR]
by t-ebizou | 2017-01-23 21:52 | 食べ物 | Comments(0)

シュラスコナイト

先日始めてブラジル料理、シュラスコを食べに行ってきました。
疲れ気味なので、お肉でエネルギー補充です!!
シュラスコは串にささったお肉を薄く切って提供してもらうお料理。
ケバブみたいな感じです。

お肉以外はバイキング形式で、お肉はストップをかけるまで
色んな種類のをどんどん持ってきてくれます。
大食らいの人はばっちり元が取れるはず。

まずソーセージが来ました。
立派なソーセージに笑顔がこぼれる我々。
ブラジル系(多分)のがっしりしたお兄さんが取り分けてくれます。
c0081032_1442740.jpg

次は肉塊が!どんどんくるので食べるばかりでしゃべるタイミングがない(笑)
c0081032_1462168.jpg

私はハツと牛の背肉が気に入りました。
ハツはぷりぷり、背肉はほろほろでした。
シュラスコは普通の焼肉ほど油っこくなくて食べやすいです。

これは長いので、お皿からはみ出ないように切ってもらうときに
トングでつかみます。
c0081032_149035.jpg

この写真は偶然ポートタワーが写りました。
夜景を見ながらのごはんはテンション上がりますね!
勤務先から同じような景色が見えるのですが、仕事で見るのと
ごはんで見るのとでは見え方が全然違います(笑)

私たちは早めにお店に入ったので、まだお客さんはそんなにいませんでしたが、
時間がたつと気づけば満席でした。結構人気のお店のようです。

3月から職場の組織編成が変わるので色々ややこしいことになりそうですが、
シュラスコパワーで乗り切りたいと思います!!
[PR]
by t-ebizou | 2016-02-29 21:56 | 食べ物 | Comments(0)

オマールな夜

先週末、久しぶりに和裁教室へ。
先生のところに預けっぱなしにしていた半幅帯。
帯芯を入れず、ミシンで直線縫いにした簡単バージョン。
c0081032_22263827.jpg

黒い帯は何かと重宝です。これから活躍しそう!

夜は三宮に移動して、オマール海老のお店へ。
大学時代の友達と集合しました。
c0081032_22324984.jpg

調理前に持ってきてくれます。
c0081032_22352035.jpg

そしてこんな状態になってでてきます!
c0081032_2239529.jpg

綺麗に切ってくれてるので食べやすかったです。
おいしかったー!やっぱりエビのぷりぷり感はたまりません!
また食べに行きたいです。
[PR]
by t-ebizou | 2015-11-18 22:47 | 食べ物 | Comments(2)

陶器市と女会

シルバーウィーク最後の日は唯一のお出かけの日となりました。
昼過ぎに元町に行き、元町商店街で開催されていた陶器市をなめるように物色。
商店街では1回目となるイベントらしいのですが、会期が1日だけだなんて!
色々都合はあるのでしょうが、連休中はやっててもらいたいイベントです。
c0081032_1847325.jpg

立杭焼きメインの出店で、渋い作品からかわいい作風の窯まで色々。
お店とお店の間がちょっと広すぎるような気がしました。
無理に元町1丁目を使い切っているような感じ(笑)
c0081032_18482966.jpg

のせちゃいましたが、写真撮ってよかったのかしら・・・
ここの作品が一番かわいらしかったと思います。
c0081032_18493077.jpg

シンプルな植木鉢ばかりおいてるお店があって、そこもよかったです。
ちっちゃい鉢に苔をしきつめたかわいい盆栽を作るのもいいですよねぇ~
サンプルのおしゃれ盆栽をうっとりと眺めました。

このイベント、来年もあるといいなあ。
この手のイベントは回を追うごとに出店数が増えたりして楽しくなるので
期待したいです。篠山方面にも一度遊びに行ってみたいなあ。


夜は明石に移動し、タイ料理で宴でした。
c0081032_18533250.jpg

友達の出張のお土産や、早めの誕生日プレゼントをもらいました。
みなさま、いつもありがとうございます!!
かわいいお土産、コーラの缶のリップクリームの詰め合わせ!!
c0081032_1855353.jpg

6人のグループなので、みんなで1つずつ分けました。
コーラと迷ったけど、私はスプライトのをもらいました。
ライム(?)のいい香りです!
c0081032_1902079.jpg

2階が私たちだけということもありましたが、この日はお下品なネタが多く、
料理も会話もスパイシーな会でした(-_-;)
こういう激しめの会のことを、世間では女会というそうです。
女会・・・初めてきく単語だわ・・・
女会を繰り返していたら、最終的に女怪になりそうな気がします。

あの会話が下に聞こえていたら、もう私の名前で予約をすることはできない
かもしれません。聞こえていないことを切に祈っております。
[PR]
by t-ebizou | 2015-09-28 22:43 | 食べ物 | Comments(2)

久々ZEBRAランチ

週末に子持ちの友とランチをしました。
駅前で待ち合わせていたら、山陰から来たピンクのゆるキャラに遭遇。
c0081032_22272313.jpg

お嬢はゆるキャラに興味津々。久しぶりに会いましたが、顔だちがちょっと
はっきりしてきてて、将来美人確定な様子。
いろんな意味で将来が楽しみです!!

ランチのお店は久しぶりのZEBRA。
ここ、やっぱり美味しい!!
サラダにホタテは嬉しい!!
c0081032_22311492.jpg

ジャガイモの冷製スープ。この器、気分上がる!
c0081032_22323478.jpg

メインはワニのグリルにしました。
手前は鶏肉で右側がワニの肉。ワニの肉はかための鶏肉といった感じで
結構淡泊な味です。相変わらずスパイシーなシチューが美味しいです。
c0081032_22335585.jpg

すっかり母の雰囲気を醸し出す友達から
「好きだと思って結婚した男でも、子供ができたら結構どうでもよくなる」
という含蓄のあるお言葉をいただだきました(笑)
子供の力ってすごいな。。

この日は夏休みに作ったバッグを使いました。割といろんな服に合うような気がします。
c0081032_22395444.jpg

[PR]
by t-ebizou | 2015-09-08 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

あっさり麻婆豆腐

投稿がすっかり遅れています。。先月のマクロビの料理教室のことを。
先月は楽しみにしていた麻婆豆腐の会でした。
春雨サラダや梅ごはんなど、暑い夏でも食べやすいメニューです。
トマト入ったスープがさっぱりしてて美味しかったです。
麻婆豆腐はお肉不使用なのでとてもあっさりしています。
うちで作るのとは大違い・・・
c0081032_22575732.jpg

最近大豆ミートのCMを見かけてびっくりしました。
大手のメーカーでこういうもの手がけるということは、それだけ
アレルギーとかで悩んでたり健康を意識する人が増えたっていうことですよね。
お手軽価格で体にいいものが手に入るようになっていくといいなあ。
[PR]
by t-ebizou | 2015-07-16 22:51 | 食べ物 | Comments(0)