えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再度イエローサブマリン

会社でお世話になっているおじさまがお誕生日ということで、カードを作りました。
おじさまにこんなカードでいいのかしら・・・
喜んでもらえるといいんだけど。。
c0081032_19404998.jpg
いいことがたくさん起こる一年になるように、ねこはひそかに招き猫にしています。
おじさま、お誕生日おめでとうございます!!

[PR]
by t-ebizou | 2016-11-29 19:39 | 切り絵 | Comments(0)

紅葉狩りin好古園

先週、友達と姫路で紅葉狩りをしました。
前日の天気予報では降水確率50%ということでしたが、当日はしっかり晴れてくれました!
c0081032_18543051.jpg
でも紅葉はちょっと終わりかけの状態・・・もう1週間早ければ綺麗だったかも。
この辺りは色づき始めの状態。木に紅葉の進度が全然違いますね。
c0081032_18553684.jpg
好古園で一番のスポット!
c0081032_19312058.jpg
c0081032_19313722.jpg
c0081032_19315599.jpg
空は最高の状態なんだけど、紅葉はちょっと残念な状態・・・
でも久々に自然に囲まれてすごく気持ちよかったです。

こちらは淡い色合いの紅葉。こういうのもかわいくていいですね。
c0081032_19342665.jpg
竹藪で黒猫発見。なんとも和な組み合わせ。
姫路城の周辺は猫がとても多いのです。ほかの場所にも黒猫がいて、ひなたぼっこ
していました。兄弟かな?
c0081032_19354773.jpg
久々の好古園を満喫したあとは買い物を楽しみました。
友達は平日休みの仕事してるから、こうやってゆっくり会える機会は貴重です。
秋の一日をゆったり楽しめていい一日でした。




[PR]
by t-ebizou | 2016-11-27 22:52 | お出かけ | Comments(0)

イエローサブマリン

今月は幼馴染のお誕生日なので、カードを作りました。
潜水艦第二弾、イエローサブマリンです!
c0081032_13380501.jpg
友達がイルカ好きなので、イルカとセットに。
なぜかペンギンは泳がず艦内にいますね(笑)

お誕生日おめでとう!!健康で楽しい一年になりますように!

[PR]
by t-ebizou | 2016-11-21 21:36 | 切り絵 | Comments(0)

11月 斎藤茂吉

今月は斎藤茂吉です。
くろくちるあけびのはなのかなしさを をさなくてこそおもひそめしか

行間がアンバランス・・・
私は空間認識能力が乏しいようで、行間のバランスをとるのがかなり下手です。。
どうしたら克服できるのかしら・・・
c0081032_16473629.jpg
9月に提出した課題を最優秀賞に選んでいただきました!
自分で構成を考えるようになってから初めての最優秀賞です。
最優秀賞といっても出品してるのは50人前後なので大したことではないのですが、
地道にやってきたことが少しは形になりつつあるのかなと思います。
1年頑張った甲斐があったようで、少し安心して年末を迎えられそうです。(まだ年末というには早いけど)


全然関係ないけど、最近の朝焼け。
じわじわ日の出が遅くなっているのを感じる今日この頃。。
c0081032_16554400.jpg

[PR]
by t-ebizou | 2016-11-13 17:01 | 書道 | Comments(0)

中原淳一展と望景亭

先日姫路の文学館で開催されている中原淳一展に行ってきました。
中原淳一さんはそれいゆなどのイラストを描いていた方です。
猫のようなキリッとした瞳の女性のイラストが有名ですよね。
c0081032_13510921.jpg
ところどころにスタイル抜群のレディのパネルが!
ウエストめちゃくちゃ細い!!うらやましい!!!
c0081032_13524577.jpg
こちらの少女は姫路城と。
c0081032_13540709.jpg
文学館の横に立派な日本家屋があるります。この辺りはリッチな人が多く住んでいるので
お金持ちの個人宅だとずっと思っていたのですが、実は見学できる施設だったということを
この日初めて知りました(笑)
早速潜入!!
c0081032_13592898.jpg
よく考えたら文学館とつながってる時点で個人宅ではありませんよね(笑)
望景亭という名前で、姫路の実業家が建てた別宅だそうです。内装のこだわりがすごかった!!
c0081032_14083105.jpg
襖の引手が鶴(?)なんですよ!めちゃくちゃかわいい~!!
下のはお皿みたいな陶器の引手です。
c0081032_14193053.jpg
この照明と欄間も凄いですね。初めて見る形です。
c0081032_15103242.jpg
こういうのを見ると障子って美しいなあとしみじみ思います。
伊勢型紙の柄のような繊細なデザインですね。
c0081032_15115104.jpg
c0081032_14111245.jpg
この日は久しぶりに着物を着ました。やっぱり和室と着物は合いますね。
後ろの木は花木なんでしょうか。花が咲いてる時期にまた来てみたいです。
c0081032_14133870.jpg
たくさんの扉にこういう絵が描かれていて、贅沢の極み。
c0081032_14171665.jpg
c0081032_14174831.jpg
c0081032_14181456.jpg
c0081032_14252954.jpg
c0081032_14260190.jpg
窓の桟(?)もおしゃれ。ここ建てた実業家の人、かなりの数寄者だったんでしょうね。
c0081032_14214563.jpg
c0081032_14233260.jpg
窓のガラスは今では作られていない歪みのあるタイプ。これがまた雰囲気があっていいですよね。
c0081032_14244357.jpg
c0081032_14263625.jpg
お庭にて。この日の着物は中古の銘仙で、柄は気に入ってるんですけど、
なんせ着物が小さいのです。おはしょりぎりぎり出るくらいのサイズ。
これ来てた人、かなり小さかったんでしょうね。

日本家屋を鑑賞した後は本題の中原淳一展へ。
c0081032_14292801.jpg
どの絵も女性らしさを感じさせられる素晴らしい作品ばかり。
戦後の乙女たちはこの絵で心をときめかせていたんでしょうね。
描かれている女性ははっきりした目鼻立ちの華やかな女性が多く、
中原さんの理想の女性像なんだろうなあと思いながら鑑賞しました。
奥様は元タカラジェンヌだそうです。公私で理想の美を追求したんでしょうね。
友達が気が付いたのですが、色んな服装が描かれているけど、髪型は
アップかショートカットばかりでした。
昔は髪を下す習慣がなかったのでしょうか??
ショートカットの溌剌とした女性のイラストを見ていたら
私も髪切りたくなってきました。

入る時に1枚ずつ栞をもらえるのですが、それぞれ違う言葉が書いてあるみたいです。
私がもらった栞には
『そのひとのほんのちょっとした女らしい心づかいから、思いがけない美しさが
みつけられるものだということも知っていてください。』
と書いてありました。おばちゃんへと着実に歩を進めている今、ちょっとした女らしい
心づかいはかなり重要ですね!
思いがけない美しさを醸し出すため、中原先生のお言葉を胸に、日々精進せねばなりません。

乙女チックな気分で文学館を後にし、帰りに陶器市をさらっと見ました。
陶器市と一緒に皮革の販売もしています。アドバルーン、久しぶりに見たな・・・
昭和を感じます。
最近会社の窓から飛行船を見かけることがあります。子供の頃はたまに見ましたが、
最近では珍しいですよね。調べてみたら、メットライフ生命が運営しているようです。
広告としての効果は定かではありませんが、仕事でげんなりしているときに
飛行船を見るととても心が和むので、頑張って運営を続けてほしいです。
c0081032_14442459.jpg
そういえば飛行船と潜水艦って形がほとんど一緒だと思うと会社の人に言ったら、
抵抗のことを考えると動くものは流線形にするのが一番よいので似てるんだとのことでした。
新幹線もロングノーズですもんね。

最後はお茶をしてまったりして帰りました。
c0081032_15001080.jpg
いいものをたくさん見れて、いい一日でした。



[PR]
by t-ebizou | 2016-11-07 22:49 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

朝焼け

先週は何日か、きれいな朝焼けを見ることが出来ました。
私は朝6時過ぎに家を出るのですが、今の時期はちょうど
この時間が日の出過ぎになります。
c0081032_13395120.jpg
c0081032_13401589.jpg
夕焼けもいいですけど、朝焼けも本当にきれいなものです。
本当は雲の様子とかもっと素敵なんですけど、写真ではこれが精一杯。

こちらは別の日。
c0081032_13422780.jpg
c0081032_13424603.jpg
結構寒くなってきましたが、こういう光景を見ると心が洗われます。
もうちょっとしたら出勤する時間も真っ暗になっちゃうんですよね・・・
ほんとに憂鬱です。


[PR]
by t-ebizou | 2016-11-06 13:47 | 雑記 | Comments(0)