えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月 萬葉集

たまきはる いのちはしらず まつが枝を むすぶ心は ながくとぞおもふ
c0081032_18215464.jpg
たまきはるというのは命にかかる枕詞。
昔は松の枝を結んで旅の安全を祈るという習慣があったのだそうです。
健康、長寿を祈る歌なんですね。
作者の大伴家持は当時にしては割と長生きだったみたいです。
この歌の御利益かもしれません。

最近職場でインフルエンザが蔓延しています。
みなさま、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

[PR]
by t-ebizou | 2017-01-26 22:19 | 書道 | Comments(0)

優雅新年会

先日昔の職場の友達とランチ新年会をしました。
初めて行くお店で、和食のお店でカウンターからお店のご主人が作る様子を
見ながらいただきました。
兄弟でやってるお店なのですが、二人とも私より年下。
でもお料理も器もお店の内装もかなりセンスがよく、本当に満足度が高かったです。
隣のお客さんが熱燗を頼んでいたのですが、まずお猪口を選ぶところから始まります!
あんなに色んな種類のお猪口があるのを初めて見ました。
見てるだけで楽しくなります!

かなり好みの味だった黒豆やラフランスを使ったあえ物。
c0081032_17585287.jpg
食べる直前に炙ってくれる鰆と鯛。口に入れた時に香ばしい香りが広がります!
c0081032_18000845.jpg
美しい八寸。私は切子に入った生のひじきがしゃきしゃきしてて好みでした。
ごま豆腐はもっちり、なまこはこりこり、歯ごたえが楽しめました。
c0081032_18031031.jpg
天ぷら。かき揚げが本当に美味しい!じゃこが入ってていい香り!
c0081032_18054489.jpg
ごはんが絶品!桜エビを惜しげもなく混ぜてあります。
おかわりできるし、お茶漬けにもしてもらえます。私も2杯目はお茶漬けにしてもらいました。
c0081032_18071837.jpg
デザートはわらびもち。これがまたもっちもちで大満足でした!!
c0081032_18085707.jpg
ビルの6階にあるお店だから光がよく入って明るく、開放感のあるお店でした。
お料理も申し分ないし、みんな感激。
姫路にこんなお店があるなんて驚きです。
夜はそれなりのお値段になるみたいですが、いつか行ってみたいなあ。


お店を出てからカフェに移動してしっかり喋って楽しみました。
厄年の友達が職場でトラブルメーカーな後輩に手を焼いてるとのこと。
本当に早く解決することを心から祈ってます。
私も後厄、一年気を引き締めていきたいと思います。




[PR]
by t-ebizou | 2017-01-23 21:52 | 食べ物 | Comments(0)

きりんとナマケモノ

1月生まれの友達のカードを。
昨年買った長い封筒もこれで使い切りました。
c0081032_17444297.jpg
この長さを生かせる動物、キリン・・・
キリンってほとんど恐竜だなあと思いながら作りました。
そして自然にこの柄になるってかなりミラクルですよね。


こちらは昨年作ったチェシャ猫カード。
プレゼントがアリス関係だったので、カードもあわせてみました。
直接渡すことが出来なくて残念!!
昨年会えなかった友達が何人かいるので、今年はゆっくり会えるといいなあ。
c0081032_17462426.jpg


[PR]
by t-ebizou | 2017-01-22 18:43 | 切り絵 | Comments(0)

2017年はおしゃれハシビロコウ

みなさま、明けましておめでとうございます!!
今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお願いいたします。

書初めです。
構成は違いますが、年賀状と同じ歌を書きました。
『初春の朝わが子らの踏む庭の青木に光る白玉椿』与謝野晶子
c0081032_11201761.jpg
年賀状に使用した消しゴムはんこ。
動かない鳥、ハシビロコウのつもりなんですけど、ハシビロコウに見えるでしょうか??
タイトルは「オシャレに気を遣うハシビロコウ」です。
c0081032_11223079.jpg
身だしなみやオシャレに気を遣って、小奇麗な三十路でありたいと思います。

健康に気を付けて、今年も一年頑張りましょう!!


[PR]
by t-ebizou | 2017-01-02 11:27 | 創作 | Comments(0)