えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤマサかまぼこの芝桜

先週、ヤマサ蒲鉾の工場の芝桜を見に行ってきました。
最初友達とランチをしていたのですが、突如見に行くことに。
行ってみると、駐車場の近くから渋滞に・・・すごい人気です!
c0081032_15271237.jpg
満開です!!めちゃくちゃキレイ!!
よく考えたら、今年初の晴れの日の花見(笑)
初めて来ましたが、こんなに立派だとは思ってませんでした。
山の斜面が芝桜で覆いつくされています!
c0081032_15293712.jpg
芝桜って色んな色があるんですね。花弁の大きさも様々でした。
c0081032_15305381.jpg
上の女の子はヤマサのキャラクターです。
c0081032_15315800.jpg
工場の近くの斜面だけでも綺麗なのですが、少し奥に進むとさらに芝桜が広がっています。
白い花のところは雪が積もってるみたい・・・
うっとりする光景です。
c0081032_15335736.jpg
c0081032_15341805.jpg
c0081032_15351898.jpg
c0081032_15353542.jpg
なんとも幸せな風景でした。渋滞にはまったときに引き返す案も出ましたが、
頑張って待ってて本当によかったです(笑)
c0081032_15394895.jpg
この日は久々に帰省してきてた友達とゆっくりできていい一日でした。


[PR]
by t-ebizou | 2017-04-29 15:46 | お出かけ | Comments(0)

曇天の造幣局

何年かぶりに造幣局の桜を見に行ってきました。
天満駅に着いた瞬間に、行ったことをちょっと後悔するぐらい人がいました(笑)
やはりこういうのは平日に行かねばなりませんね。
しかし桜はきれいに咲いていました!
これから咲きそうな木もたくさんあったので、もう一週間ぐらい公開すれば
いいのになあと思いましたが、色々大人の事情があるのでしょう。。
c0081032_17535864.jpg
ソメイヨシノに似た品種もありますが、造幣局の桜はほとんどが八重咲です。
川沿いにずっとソメイヨシノが植わっていて、もうちょっと前だったらこちらも
かなり綺麗だったと思います。
c0081032_17564642.jpg
八重咲もいいものですね。
c0081032_17580003.jpg
c0081032_17582077.jpg
c0081032_17583440.jpg
暗くてわかりにくいけど、黄緑の桜で御衣黄という名前でした。
高貴な身分の人が着る服の色からの名前だそうです。
高貴な色というと紫のイメージがありますが、黄緑も高貴な
色だったのでしょうか。
桜の名前は優雅なものが多いのですが、「雨宿り」という名前の
ものがあって、近くの若いお嬢さんが「このネーミングめっちゃかわいいんやけど~」
とはしゃいでいました。名前だけで女子の心をわしづかみの雨宿りでした。
c0081032_18011165.jpg
c0081032_18012996.jpg
この日は最初はちょっと晴れてたんですけど、途中から曇りだして、一時雨が降りました。
私、なんて雨女なんでしょう・・・
この枝垂れ桜のあたりからちょうど降り出しました。
c0081032_18042322.jpg
枝垂れ桜が大人気。ここで写真を撮る人がたくさんいて、どんどん人が渋滞していきます(笑)
c0081032_18055421.jpg
こちらは花弁が細めの枝垂れ桜。可憐な印象ですね。
c0081032_18065210.jpg
最後の方に天気が回復(笑)
c0081032_18072907.jpg
もこもこの八重桜をたっぷし堪能しました。
また来れるといいな・・・

造幣局の横には泉布観(造幣局の応接所)がありました。
テラスが桜色でかわいい!!
c0081032_18140849.jpg
c0081032_18142029.jpg
こちらは旧桜宮公会堂。
今は結婚式場として使われていますが、重要文化財です。
レトロで重厚感があってかっこいい建物ですね。
元々造幣寮だったみたいですが、正面玄関部分だけ保存されたようです。
正面玄関部分だけでこのサイズ感・・・
c0081032_18221301.jpg
c0081032_18223506.jpg
川沿いの桜やレガッタをする人を眺めながら帰りました。
今年は桜をたくさん見れてよかったです。
来年は晴れてる日にみれたらいいな・・・

[PR]
by t-ebizou | 2017-04-19 21:49 | お出かけ | Comments(0)

クラーナハ展

先週末、前から気になっていたクラーナハ展を観に行ってきました。
大阪の国立国際美術館です。
c0081032_17201593.jpg
ポスターの絵はユディトという女性がホロフェルネスという将軍を誘惑して酔わせて
首をとったという旧約聖書外典の話の絵なのですが、ホロフェルネスの生首が
かなりリアルで気持ち悪いのでカットされています(笑)
チケットにもこの絵が使われていますが、首の断面部分はカットされていました。
この絵は修復に3年もかかったそうですが、その甲斐あってかなり綺麗な仕上がりでした。
c0081032_17243709.jpg
c0081032_17245498.jpg
私はこの絵が一番好きです。右手に剣(=力)、左手に天秤(=公正)を持つ、
正義の女神、ユスティティア。こんな目で見つめられたら悪いことはできませんね。

私はクラーナハを最近知って、芸術新潮で予習していったのですが、
黒の背景のヴィーナスとルクレティアは思ったより小さい作品だったのでびっくりしました。
黒い背景に浮かぶ女神の姿がとても妖艶でした。

クラーナハの描く美女は正統派の美人というよりも小悪魔的な顔立ちで、
小ぶりな胸、細長い四肢、細い腰というのが特徴です。
裸体にすけすけの薄布を纏っているのがさらに妖艶さをひきたてています。
クラーナハ、女性の魅力の引き出し方をわかってますなあ・・・

雑誌で見た興味深い絵をほとんど見ることが出来て大満足の内容でした。
最後にはユディトの絵で写真が撮れますよ・・・
c0081032_17395013.jpg
美術館の近くの小さい庭園でいろんな種類の桜が咲いていました。
c0081032_17422810.jpg
桜にも源平咲があるんですね!ピンクと白でめちゃくちゃかわいい品種でした。
c0081032_17433183.jpg
c0081032_17435217.jpg
駅から美術館までの距離、なんとかならんかなと思いながらてくてく帰りました。

[PR]
by t-ebizou | 2017-04-16 17:46 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

姫路城夜桜会

今年も姫路城の夜桜を見に行ってきました。
今年は姫路城の桜はお初な友達と行ったのに、あいにくの雨・・・
しかも私が外に出てる間にしっかり降って、帰りにやむという嫌がらせのような
お天気でした。
でも桜はちょうど満開で、相変わらず素晴らしかったです!!
c0081032_21180394.jpg
霧でぼやける姫路城です。これもまた一興・・・
c0081032_21183994.jpg
c0081032_21185152.jpg
枝垂れ桜はまだあまり咲いていませんでした。
傘持ちながら撮ったのでピンボケした写真ばかりになってしまいました。。
c0081032_21195347.jpg
c0081032_21200935.jpg
c0081032_21202350.jpg
c0081032_21203965.jpg
c0081032_21205234.jpg
ライトアップで赤や緑に!
c0081032_21212398.jpg
c0081032_21213482.jpg
c0081032_21214895.jpg
c0081032_21215833.jpg
c0081032_21221870.jpg
もっと天気がよかったらなあと思いましたが、満開の桜を見ることが出来てよかったです。
友達も随分気に入ってくれたみたいでよかった!!
でも足元ずぶぬれになってしまって、申し訳なかった・・・
来年は天気のいい日に見に行けますように!

[PR]
by t-ebizou | 2017-04-10 21:24 | お出かけ | Comments(0)

バロックの巨匠たち展

先月、姫路市立美術館で開催されていた『バロックの巨匠たち』展を観に行ってきました。
美術館の前に、久々にドゥクルールでランチ。
c0081032_09190109.jpg
ポークソテーめっちゃおいしかった!!
ここのお料理はメインだけでなく、サラダ、パン、付け合わせも
すべて美味しいです。すべて丁寧に作られてるんだなあと感じます。
それでいてリーズナブルなのがうれしい。
また近いうちに行きたいです。

バロック展へは久しぶりに着物で。
昨年衝動買いした羽織を着てみました。羽織初めて着ましたが、なかなか
いいものですね!!色々隠せる上にかわいい(笑)
c0081032_09242908.jpg
古着だからサイズが小さくて古着にしか合わないのですが、普通のサイズの
羽織も欲しくなってしまいました。羽織紐などこだわりだしたらキリがない
んでしょうね・・・

さて、バロック展です。
c0081032_09293362.jpg
やはり日本画より西洋絵画の方が人気なのでしょうか、かなりお客さん
多かったです。西洋絵画の展覧会は久しぶりでした。
人物画が多かったのですが、1枚ハムとアスパラの静物画があって、
私も友達もそれが結構気に入りました。それぞれの食材の質感がリアルかつ
繊細に表現されていて、技術力と表現力の高さを感じました。

やはり聖書や神話を題材にしたものが多かったです。私は聖書の内容を
ほとんど知らないのですが、知っていたら絵をもっと深く理解できるんでしょうね。
ルーベンスの描いたキリストの絵があったのですが、キリストの目に妙に
なまめかしい雰囲気があって、見ていてなんだか変な気分でした。

展覧会後はまったりお茶を。
c0081032_09393122.jpg
春らしい陽気で天気も良く、なんともいい一日でした。



[PR]
by t-ebizou | 2017-04-02 19:15 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)