えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

久々の横尾忠則、そしてスペシャルカラーの大仏様

今月末に閉店になる御影高杉に行こうと思って御影駅に降り立ちましたが、
すでに物凄い行列ができていたので早々に退散。読みが甘かった・・・

第二の目的地、横尾忠則現代美術館へ。
c0081032_17435867.jpg
c0081032_17441516.jpg
ちょこっとだけ撮影できるところがあります。
横尾さんが描いた愛猫のタマちゃんの絵。
c0081032_17452838.jpg
c0081032_17454987.jpg
何回か来ていますが、初めて見るなあと思う絵も多く、横尾さんの精力的な仕事ぶりを
まざまざと感じます。今回は「WHY?NISHIWAKI」と描かれたエジプトの絵(!)と、
ハウス食品のポスターと、3回の企業のポスターが気に入りました。
特に日本コロムビアのポスターは部屋に飾りたいぐらいです。
c0081032_17490706.jpg
グッズ売り場でどれが入ってるかわからないストラップを購入。
天気が悪くなってきたので、久しぶりにぱんだかふぇに入って雨宿りしました。
c0081032_17504399.jpg
ケーキは洋ナシのタルトのみという潔さ(笑)
でもタルト生地はしっとりしていてなかなかの美味でした。
そしてどれがでてくるかわからないストラップはまさかのスペシャルカラー!!
これは嬉しい!!
c0081032_17530335.jpg
ひとりでうきうきしました。
ちなみにコーヒーカップは横尾さんの絵の柄で、内側に小さいドクロの絵が描いてありました。
だらだらと作品集をめくっていると雨があがったので、帰路につきました。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-19 20:32 | お出かけ | Comments(0)

初のミネラルイベントと巨大かき氷

友達に誘われて初めてミネラルイベントに行ってきました。
場所は三宮からずっと南に歩いていったところにあるKIITO(デザインクリエイティブセンター神戸)。
c0081032_17073706.jpg
存在は知っていましたが、来るのは初めて。ステキなレトロ建築でテンション上がります!
中庭もかわいい!
c0081032_17083724.jpg
かなり広い建物です。この写真の左側がミネラルイベントの会場でした。
写真撮っていいかわからなかったので、撮影はしませんでした。
神戸では初めてだったみたいで、さぐりさぐりな雰囲気(笑)
c0081032_17101390.jpg
友達は石を2つゲットしていました。色々見てまわりましたが、石って言い値なので
自分に石の知識がないと値段が適正なのかどうかわからないですね。。

私は特になにも買わなかったのですが、この建物は見るところがいっぱいあって面白かったです。
c0081032_17133388.jpg
こじんまりした展覧会をしてたりワークショップがあったり。フェリシモのおしゃれ空間が
全然活用されてなくてすごくもったいなかった・・・
c0081032_17152216.jpg
c0081032_17155949.jpg
c0081032_17162394.jpg
何かイベントがあったらまた是非行ってみたいです。

KIITOを堪能したあとはランチをして、友達が気になるといってた中国茶のお店へ。
私は全然知らなかったのですが、かき氷で有名なお店だったみたいです。
行った時間がちょうど午前中からの行列が終わったぐらいのタイミングで、
10分も待たずに入れました。
マンゴーも美味しそうでしたが、私たちはイチゴにしました。
c0081032_17240618.jpg
めちゃくちゃでっかい・・・一人で一皿食べてる人もいましたが、二人で一皿でも十分です。
イチゴのシロップじゃなくて本当にイチゴがのっているので、結構お腹いっぱいになります。
でもトロトロな感じが美味しくて、どんどん食べ進んでしまう・・・
あまりかき氷に興味なかったけど、美味しいのは本当に美味しいんですね。
なんだかいい夏の思い出ができてよかったです。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-17 20:04 | お出かけ | Comments(0)

兵庫県公館

夏休みに突入してから、前から気になってたところを訪れています。
まずは村上春樹氏お好みのサンドイッチのお店、トアロードデリカテッセン。
c0081032_16323899.jpg
ミックスサンドをいただきました。
c0081032_16330651.jpg
どれも美味しかったんですけど、私はハムサンドが特に美味しかったと思います。
いいものばかり使ってるのがよくわかる、シンプルなサンドイッチでした。
お店の方の感じもよくて、おちついた雰囲気のいいお店でした。

この日のお目当ては兵庫県公館。書道の展示と迎賓館部門の見学が目的。
c0081032_16352581.jpg
思ったより立派な造りで圧倒されます。
バブルの時期に作られたので、どこもかしこもお金がかかってるなあという印象。
c0081032_16362925.jpg
釣鐘草のシャンデリアが可憐・・・
c0081032_16371280.jpg
各部屋に兵庫県ゆかりの芸術家の作品が飾られているので、ちょっと美術館
みたいな感じもします。
c0081032_16382711.jpg
カーペットには兵庫県の花、のじぎくが。真上から見たら菊の御紋みたいにみえて、
御紋を踏むと失礼にあたるということでのじぎくを横から見た絵になっているのだそうです。
c0081032_16400289.jpg
屋上庭園もあって、周辺にはハイビスカスなどのお花が綺麗に咲いていました。
c0081032_16411208.jpg
この噴水、今は輸入禁止になっているシャコ貝が使われています。
シャコ貝、久しぶりに見たわ・・・バブルっぽさがにじみ出ています。
c0081032_16422513.jpg
大きい会議室。絵が何枚かかかっています。
c0081032_16443523.jpg
書道の作品でモダンですごいかっこいいのがあって、ああいうのが書けたらいいなと
思いました。普通のリビングに飾っても違和感ないようなモダンさを目指したいです。
どうやったらあんなにモダンに書けるのかしら・・・
c0081032_16461500.jpg
昔この階段で藤原紀香さんがポスター写真を撮ったそうな。
c0081032_16471523.jpg
なぜか1階の大会議室のカーペットののじぎくは上からの意匠。
この大会議室のシャンデリアはのじぎくモチーフ!!
c0081032_16500104.jpg
これ本当にステキでした!!明かりがついてるところも見てみたいなあ・・・
c0081032_16504210.jpg
公館のお庭の部分も作品があります。
c0081032_16540138.jpg
c0081032_16541084.jpg
この犬の像、なんかさびしい雰囲気・・・電灯つくのかわからないけど、夜に電灯ついたら
さらにさびしさが増しそうですね。。

この日のおやつはモダナークの甘酒アイスパフェ。
c0081032_16560768.jpg
甘ったるいアイスを想像してたけど、全然そんなことなくてさっぱりしてて、
フレークと緑豆の量もほどよくてとても美味しかったです。
この年になると、パフェはこれぐらいの量がちょうどいいです。


[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-16 17:01 | お出かけ | Comments(0)

世界猫の日

最近偶然知ったのですが、8月8日は世界的に猫の日らしいです。
国によって猫の日ってそれぞれ違うのですが、(日本では2月22日)
8月8日は全世界が猫の日なんですって。
猫の日を記念して、猫の切り絵を作ってみました。
c0081032_17161807.jpg
もういっちょ!
c0081032_22162680.jpg
c0081032_17170351.jpg
上の切り絵のモデルは、昔ひとみちゃんにもらったこばんという猫のぬいぐるみです。
実物よりだいぶスマートな仕上がりだけど(笑)
真ん中のは、こばんの友達、こむぎです。こちらも実物よりだいぶスマートです。

下のモデルは昔フランスのオルセー美術館で見たボナールの猫の絵です。
妙にユーモラスなボナールの猫がやたら印象に残っていたので、今回作ってみました。
ボナールのはユーモラスなんだけど絶妙なバランスで描いてあるので、真似するのが
結構難しかったです。右の子なんか変な感じだし(笑)

でも一気に猫を作るのもなかなか面白かったです。
世界の猫にとって幸せな一日になりますように。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-08 21:13 | 切り絵 | Comments(0)

もう残暑見舞いの時期なんだけど

エジプトのカバの消しゴムはんこを作ったので、暑中見舞いを作ってみました。
もう残暑見舞いに切り替わる時期らしいのですが、残暑長すぎですよね・・・
c0081032_17052784.jpg
カバの体の模様は蓮なので、周りに蓮を描いてみました。
エジプトのカバは友達と卒業旅行に行ったときに見たものなので、
大英博物館のことを思い出しながら作りました。
それにしても卒業旅行がはるか昔だな・・・

今年は暑いのでずっとクーラーに当たっていたら夏風邪をひいてしまいました。
みなさんも体調崩さないように気を付けてくださいね。
私はいつも風邪ひくとのどをやられます。
いつも耳鼻科できつめの薬をもらってましたが、今回ネットで調べて市販の
ぺラックという薬を試してみたらめっちゃ効きました。
みなさんものど痛くなったら試してみてください!

[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-07 21:03 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

先週のこと

先週は会社の人に連れられて、美味しいフルーツパフェを食べに行きました。
神戸駅の近くのフルーツカフェです。
c0081032_16341583.jpg
上から下まで旬のフルーツがぎっしりだし、アイスもちゃんと美味しいアイスを
使ってあって、食べごたえ十分!でもフルーツだから胃にもたれないんですよね。
パフェも素晴らしかったんですけど、お店の方の人柄がとてもよくて癒されました。
フルーツサンドやジュースも気になるので、また行ってみようと思います!

週末は久しぶりに落語へ。桂吉弥さんの独演会です。
吉弥さんは創作落語と人情噺、笑える話のバランスよい三本。
創作落語も面白いし、随所に時事ネタをはさんでいておっと思わせられます。
ちょっとした動作や話し方が上手くて、やっぱり芸の確かな人だなあと思います。
芸人として脂がのってる時なんでしょうね。
c0081032_16415236.jpg
適度に恰幅がいいのも落ち着いた風格があってよいと思います。
最後の「愛宕山」は私は昔吉朝さんのをCDで聞いたことがあったので、
それを思い出しながら聞きました。
師匠譲りの品の良さもあると思います。

またちょこちょこ寄席に行ってみようかな。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-08-06 20:32 | お出かけ | Comments(0)

バラを一輪

前から作ってみたいなあと思っていたバラの切り絵を。
何が苦労するって、下絵が難しいですね・・・
c0081032_20495357.jpg
普段おもろい系が多いので、こういうの作るのは新鮮です。
またちょこちょこ作っていこうかな~

[PR]
# by t-ebizou | 2017-07-29 19:47 | 切り絵 | Comments(0)

久々のマクロビ

先週末、久しぶりにマクロビの単発の料理教室に行ってきました。
メニューはマロレドゥス(焼きナスのソース)、夏野菜の焼きマリネ、ピーマンのグリル、
車麩のソテー(野菜のソース)、お豆腐のジェラート。
c0081032_20370294.jpg
c0081032_20372815.jpg
c0081032_20374872.jpg
私はピーマンを焼きましたが、ただ焼くだけなのに色々失敗してしまい、
なかなか恥ずかしかったです。普段何もしてないというのがこういう時に
でてしまうのです。でもそのまま焼いただけのピーマンて初めて食べたけど、
美味しいものなんですね。ピーマンて種も食べられるらしいです。
確かに、おくらも唐辛子もそのまま食べるもんね。
こういう教室に行くと、普段いかに食材を無駄にしているかがよくわかります。

今回初めて手打ちパスタを作りましたが、なかなか楽しい作業でした。
夜の中にはニョッキ作るための道具があるんですね。
パスタは弾力が強くて食べごたえがありました。

お豆腐のジェラートも美味しかったです。最後にフードプロセッサーに
かけることでとてもなめらかになります。しょっちゅう混ぜてないといけないので
手がかかりますが、後からくる豆腐の味が面白く、食感もクリーミーで
楽しいデザートでした。


[PR]
# by t-ebizou | 2017-07-28 21:33 | 食べ物 | Comments(0)

7月 斎藤茂吉

よひやみのはかなかりけるとほくよりらいとどろきてうみにふるあめ
c0081032_20291942.jpg
あさなゆふななくひぐらしをこひしみていでてこしかど遠くあゆまず
c0081032_20311125.jpg
日々暑すぎて、習字の練習しててもまったく集中できておりません。
墨もすぐにかわいちゃうしね・・・
今年の夏はあまり雨がふってませんね。たまにはどばーっと降ってほしいものです。

[PR]
# by t-ebizou | 2017-07-25 20:26 | 書道 | Comments(0)

久々の建仁寺

京都迎賓館に行った後に京都御所に行こうと思ったのに、行ってみたら
休みでした。無念・・・一般公開してはいますが、急に休みになることが
あるので当日も調べておく必要があります。
仕方がないので烏丸に移動し、お目当てのベルアメールへ。
雑誌に載ってて気になってたパフェ!
c0081032_19054173.jpg
これはめちゃくちゃ美味しかった!!手前のチョコが濃厚で、ベリーの酸味と
ばっちり合います!本当に満足しました。
今度は桃のパフェを食べてみたいです。
c0081032_19075616.jpg
錦市場を通過して建仁寺へ。
久しぶりに鳥羽美花さんの襖絵を観たくなったのです。
c0081032_19085665.jpg
c0081032_19091526.jpg
建仁寺はアートが楽しめていいですね。この龍見てたら運が上昇しそう・・・
c0081032_19101203.jpg
左側の松の木が好きです。
枯山水は落ち着くなあ・・・
c0081032_19110987.jpg
c0081032_19113774.jpg
ついに鳥羽美花さんの作品と再会!!
いつみても素晴らしいわ・・・
c0081032_19124016.jpg
この雄大な景色、癒される・・・
c0081032_19132058.jpg
この作品本当に好きだなあ。心が洗い流されるようです。
c0081032_19150694.jpg
そしてこの庭がまたいいですよね。みんなこの庭の前に座ったら動けなくなっていました。
c0081032_19155952.jpg
雨が降ったりやんだりしていたので、庭がしっとりしていい感じ。
ここの苔の状態は素晴らしいです。手入れ大変なんだろうな・・・
c0081032_19171091.jpg
芭蕉の葉っぱもいきいきしてます。昔ここで友達と写真を撮ったなあ。
また一緒に来れたらいいな。
c0081032_19182922.jpg

[PR]
# by t-ebizou | 2017-07-23 19:02 | お出かけ | Comments(0)