えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

タグ:お出かけ ( 218 ) タグの人気記事

梅満開の北野天満宮へ

2週間ぐらい前の話ですが、ずっと見たいと思っていた北野天満宮の梅を見に行ってきました。
北野天満宮に行く前に、雑誌で見て気になっていたお店へ。
c0081032_22001332.jpg
こちらのお店では鉱物や化石などを扱っています。
店内は撮影OK。
これ、うにの殻だそうです。自然の色でこの色と模様ってすごい・・・
うっかり2つ購入しました。
久しぶりの京都で最初に購入したものがウニの殻。。
c0081032_22015595.jpg
鉱物を和菓子に見立てるセンス!
c0081032_22042287.jpg
なるほど、石もこうやってかざるとオシャレなのか・・・
後ろのはウミウチワというサンゴらしいです。
小さいウミウチワも売ってて、欲しかったのですが、これをおしゃれに
飾れる自信がなく購入を断念。
c0081032_22053269.jpg
店内のいたるところにこだわりを感じます。
c0081032_22072844.jpg
見たこともない木の実たち。手前の真ん中のやつ悪魔みたい・・・
c0081032_22081338.jpg
これが気になる。モダマという巨大な豆だそうです。
c0081032_22100752.jpg
この店の横のカフェでランチをする予定だったのに、臨時休業であえなく断念。
この近辺で食べるところがなく、北野天満宮の近くの韓国料理屋に突入。
c0081032_22145888.jpg
石鍋で炊いた十穀米のランチ。体にいいものばかりを使ったメニューが中心で、結構おいしかったです。
この店、神戸あたりにあったらいいなあ。
腹ごしらえをして、ようやく北野天満宮に到着。
京都駅から遠いのでなかなか足が向かず、かなり久しぶりの訪問です。
c0081032_22174194.jpg
c0081032_22200913.jpg
なんだか若い女の子が多いと思ったら、こんなところにも刀剣乱舞の手がのびていました!
商売の匂いがぷんぷんします。。
c0081032_22224155.jpg
肝心の梅を鑑賞。この日は梅は満開だったけど、天気は曇り。(いつものことだけど)
c0081032_22244627.jpg
枝垂れ梅がめちゃくちゃキレイでした。枝垂れ桜はちょくちょく見るけど、枝垂れ梅は
あまり見たことがなかったので感激しました。
c0081032_22261468.jpg
c0081032_22263466.jpg
所々で白と赤の花が一緒に咲いてる木を発見。源平咲きというやつですね。
これなんか白の中にぽつりと赤いのが咲いててめちゃくちゃかわいい!!
c0081032_22302643.jpg
c0081032_22305424.jpg
c0081032_22311415.jpg
c0081032_22313262.jpg
上の橋は紅葉の時期のポスターに使われてるやつですね。
敷地がかなり広いので、新緑の季節も紅葉の季節も楽しめると思います。
c0081032_22330760.jpg
c0081032_22341394.jpg
運よくウグイスを見ることができました!梅とウグイス、すごく春らしいですね。
こんなに満開の梅を見たのも久しぶりで、本当に満足しました。
梅はバラ科だから、漂う香りもとてもよかったです。
c0081032_22352620.jpg
梅を見た後は近くにある卵サンドが有名なカフェに行ってみたのですが、めちゃくちゃ運悪く
私たちの2組前のお客さんで品切れに・・・
仕方がないので、たまたま見つけた珈琲のお店に入ってみました。
たまたま入った店でしたが、雑誌にのってるような割と有名なお店だったようです。
最近増えてきたスタンドタイプのカフェで、店内にはちょっと座れるところはあるけど
テーブルがありません。
狭いお店ですが、有名なバリスタの店主こだわりの機械やオシャレな内装でとてもカッコいいお店です!
他にお客さんがいなかったので、気前のいい店主がラテアートつくるところを見せてくれました。
c0081032_22444637.jpg
私のはリンゴに!
c0081032_22451698.jpg
友達のはお花に!どっちもめちゃくちゃかわいい!
c0081032_22461470.jpg
店主のおじさんが気さくな方で、色々お話しながらラテをいただきました。
おじさんのこだわりポイントはこの地下に飾ったお花らしい。
ミモザが入ってるのが春らしくていいですね!
c0081032_22480065.jpg
でもお客さんに人気なのはこちらのお店のマークだそうです。
休みの日はこの写真を撮りに来るお客さんがたくさん来るらしい。
下の方に写ってるのは浄水器だそうです。
機械がどれも本格的だし、おじさんはバリスタとして結構名の知れた方らしく、
ラテはかなり美味しかったです。あんな気の利いた味のラテにはなかなか出会えないなあ。。
c0081032_22495013.jpg
コーヒーは美味しいし、お店はどこを見ても絵になるかっこよさ(トイレもかっこいい)で、
店主のおじさんはかなりセンスの持ち主。
今の若い子のニーズをばっちり把握できてるやり手です。
あのラテは是非また飲みに行きたいなあ。
ラテアートジャンキーズというお店です。みなさまも北野天満宮に行く機会があったら
是非寄ってみてください。
お菓子類もこだわって作ってるので美味しいですよ!私のお勧めはコーヒー入った
クリームチーズです。
このマークのお店です。
c0081032_22581334.jpg
なぜか行きたいお店には入れなかったけど、代わりにふらっと入ったお店が当たりな一日でした!


[PR]
by t-ebizou | 2017-03-20 23:07 | お出かけ | Comments(0)

上妻さんと竹善さん

更新が遅れてしまいましたが、先月末に三味線のコンサートに行ってきました。
コンサートの前に星乃で腹ごしらえ。星乃珈琲店に行くのは初めてでした。
ふわっふわのパンケーキをいただきました!
c0081032_13371223.jpg
あんまりお腹いっぱいで行くと寝てしまいそうなので、ほどほどにして会場へ。
c0081032_13543589.jpg
三味線の演奏をちゃんと聴くのは初めてでした。三味線って立って演奏できるんですね!
上妻さんは志村けんさんの三味線の指導もされている人で、津軽三味線の名人です。
この日はポップスをメインとした選曲だったし、ピアノとボーカルも入ってとても華やかでした。
民謡も一曲あったけど、民謡もピアノが入るとあんなに洗練された感じになるんですね。
ボーカルは佐藤竹善さんで、歌はもちろん素晴らしかったのですが、トークがかなり
面白くて曲の合間合間で随分盛り上がりました。
途中で竹善さんが「サザエさん」のマスオさんの真似をするくだりがあって、それが
結構ウケたので最後までひっぱっていました。
ピアノの野崎洋一さんもかなりの腕前だったと思います。それぞれの曲がすごくかっこよかったです。
ああいうのが弾ける人はぱっとかっこいいアレンジができるんでしょうね。
あれだけ弾けたらさぞ楽しいだろうなと羨ましく思いました。
どの曲も素晴らしく、トークも面白く、満足度の高いコンサートでした!!

[PR]
by t-ebizou | 2017-02-12 21:33 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

初のケラ キネマと恋人

物凄く久しぶりに普通のお芝居を観てきました。
ナイロン100℃の『キネマと恋人』です。
気が付いた時点でチケットなかったのですが、追加販売があって席を確保できました!
c0081032_10292649.jpg
このポスターからしてステキすぎる・・・
ケラさんのお芝居は初めてでしたが、演出がかなりかっこよかったと思います。
ギャグのセンスもかなり好き!!ケラさんは緒川たまきさんの旦那さんです。
たまきさん、才能ある人と結婚したんだなあ・・・
演出もステキだったんだけど、たまきさんのコメディエンヌぶりが可愛すぎ!!
あのどこの方言がわからないなまりとか、レトロな衣装もすべてが可愛いー!
つるつるな白いお肌に黒髪ショートがすごく似合っていました。
声もかわいい!あれで40代とは、本当に恐れ入ります。。さすがは女優やわ~

妹のミチルをともさかりえさんが演じていました。
あの姉妹の雰囲気が面白すぎでした。
どっちもだめな男に引っかかってるけど、お互い支えあいながら明るく
生きてるのがほほえましくも逞しい。仲のいい姉妹って羨ましいです。

劇中映画もかなり面白かったです。現実と映画の融合の仕方が絶妙でした。
妻夫木聡さん演じる寅蔵の素直で屈託のないキャラクターもよかったし、高助の
芝居を愛する人間性も凄く好感が持てただけに、ハッピーエンドじゃなかったのが
本当に残念ー!!!!これでハッピーエンドだったら本当に気持ちよく帰れたのに!!
なぜ最後だけ無駄に現実的なんでしょう・・・ケラさんのお芝居は全体的に
こういう感じなのかしら??
ハルコの年齢が私と同い年の設定だったので、ハルコがあの後どうなったのか
物凄く気になるところです。この年になると期待を持たせるだけ持たせて逃げていく
男というのが本当に許せない(笑)
なんか、世間が若くない女に対して厳しすぎじゃない??などと考えながら
劇場を後にしました。三十路にもちょっとは希望を持たせてくれよー!

終わり方が気に入りませんでしたが、ストーリーも役者さんも演出もよかったので
満足度の高い舞台だったと思います。


仏教徒の私には関係ありませんが、世間はクリスマスのようです。
c0081032_10582616.jpg

[PR]
by t-ebizou | 2016-12-11 11:02 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

秋の京都へ

ずっと、秋の京都はめちゃくちゃ混んでいるから避けていたのですが、
若冲展に樹花鳥獣図屏風が来ると知って、思い切って行ってきました。
9時過ぎぐらいに京都駅に着きましたが、その時点で京都駅はカオスな状態・・・
どこからこんなに人が来たんだと思うぐらいの大混雑。駅員さんも大変ですね。。

地下鉄で移動して、10時ぐらいに美術館に着いたけど、その時点で20分待ちでした。
旅行のコースに組み込まれてたりするのかもしれないけど、今や若冲の人気は凄まじいものがありますね。
待ってる間暇だったので、平安神宮の鳥居を撮影。
c0081032_19551153.jpg
c0081032_19553278.jpg
c0081032_19555462.jpg
中に入ってみると、その場にいるだけで病気になりそうなぐらい人がいっぱい・・・
しかも入ってすぐのところにくだんの屏風があるので、そこでまた人まみれ。
見てる人が動かないからどんどん列が長くなるという悲惨な状態でした。
なんで屏風を一番最初に持ってきたのか・・・
凄く面白い作品だったけど、人の隙間から見るみたいな感じになって、
じっくり鑑賞はできませんでした。

他の作品は水墨画の掛け軸が多かったです。どれも技巧を凝らして描かれていて
面白いのですが、もうちょっと彩りや大きな作品が欲しかったなあと思いました。

若冲を堪能をた後は久々に平安神宮に行ってみました。
c0081032_20063814.jpg
七五三のお客さんが多かったです。青空の下、平和な秋の日。
初めて神苑に入ってみました。
なぜここにあるのか、日本最古の電車らしいです。
c0081032_20084928.jpg
神苑はもみじはぽつぽつとある程度。
桜や菖蒲の季節の方がいいのかもしれません。
c0081032_20104479.jpg
c0081032_20111011.jpg
c0081032_20113135.jpg
c0081032_20114772.jpg
結婚式を挙げている人たちがいて、とても和やかな雰囲気でした。
和装の式はいいものですね。天気のよさが夫婦の未来を表しているようです。
幸せになってもらいたいものです。

お気に入りのカフェに移動。
本日のケーキはリンゴのタルト。期待を裏切らない美味しさで大満足。
ここのケーキの味、かなり好みです。
c0081032_20194574.jpg
てくてく歩いて南禅寺へ移動。ダウンを着てると暑いぐらいの気候でした。
めちゃくちゃ混雑していましたが、南禅寺の紅葉もやや終わりかけ・・・
もみじの絨毯が出来ていました。
c0081032_20221800.jpg
黄色い楓(?)はちょうど見ごろ。
c0081032_20231555.jpg
c0081032_20233568.jpg
c0081032_20235806.jpg
c0081032_20243591.jpg
c0081032_20251346.jpg
c0081032_20254822.jpg
c0081032_20261066.jpg
c0081032_20263410.jpg
c0081032_20265431.jpg
春に来て、是非秋にも来てみたいと思っていた天授庵。
葉がほとんど残っていないという、あまりにも残念な状態・・・
池に枯葉が浮かんでいました。
また来年、リベンジ!!
c0081032_20313234.jpg
c0081032_20320005.jpg
ついでに永観堂にもいってみました。
こちらも紅葉終わりかけ。
c0081032_20345968.jpg
c0081032_20361266.jpg
とはいえ、赤と黄色のコントラストは美しいものです。
c0081032_20364628.jpg
c0081032_20380597.jpg
ベストな状態が見られなくてなんだか消化不良な感じ。。
来年はきっとリベンジしますよ!!

[PR]
by t-ebizou | 2016-12-02 20:49 | お出かけ | Comments(0)

紅葉狩りin好古園

先週、友達と姫路で紅葉狩りをしました。
前日の天気予報では降水確率50%ということでしたが、当日はしっかり晴れてくれました!
c0081032_18543051.jpg
でも紅葉はちょっと終わりかけの状態・・・もう1週間早ければ綺麗だったかも。
この辺りは色づき始めの状態。木に紅葉の進度が全然違いますね。
c0081032_18553684.jpg
好古園で一番のスポット!
c0081032_19312058.jpg
c0081032_19313722.jpg
c0081032_19315599.jpg
空は最高の状態なんだけど、紅葉はちょっと残念な状態・・・
でも久々に自然に囲まれてすごく気持ちよかったです。

こちらは淡い色合いの紅葉。こういうのもかわいくていいですね。
c0081032_19342665.jpg
竹藪で黒猫発見。なんとも和な組み合わせ。
姫路城の周辺は猫がとても多いのです。ほかの場所にも黒猫がいて、ひなたぼっこ
していました。兄弟かな?
c0081032_19354773.jpg
久々の好古園を満喫したあとは買い物を楽しみました。
友達は平日休みの仕事してるから、こうやってゆっくり会える機会は貴重です。
秋の一日をゆったり楽しめていい一日でした。




[PR]
by t-ebizou | 2016-11-27 22:52 | お出かけ | Comments(0)

飛燕&松方コレクション

先日ポートターミナルで開催されていた飛燕とNinjaの展示を観に行ってきました。
c0081032_12435895.jpg
c0081032_12444560.jpg
岐阜工場で修復された機体をいち早くお披露目してくれています。
なかなか戦闘機を見ることはないので貴重な機会です。
c0081032_12481088.jpg
一人しか乗れない飛行機でも結構大きいものですね!!
c0081032_12490490.jpg
これはエンジンに使用されている過給機というパーツ。
設計図も残っていないのに、写真などを手掛かりにして岐阜工場の人たちが
復元したらしいです。凄いプロ根性だわ・・・
c0081032_12512012.jpg
c0081032_12515907.jpg
これは昔のエンジンかな。よく残ってたもんだ。
c0081032_12523184.jpg
飛燕とNinjaのコラボ。Ninjaは結構大きいバイクなのですが、
飛燕と並ぶとすごく小さく感じますね。
c0081032_12542760.jpg
c0081032_12550695.jpg
c0081032_12552975.jpg
コクピットの再現コーナーがありました。
私でちょうどいいぐらいの広さだったので、男の人には窮屈でしょう。
c0081032_12565107.jpg
お客さんは年配の方が多く、このコクピットに座って感慨深そうに
してる人がたくさんいました。
若い時に戦闘機に乗っていた人や作っていた人が来ているのでしょう。
操縦桿の先の蓋は、間違って押すことがないようにつけられているそうです。
詳しそうなおじいちゃんが教えてくれました。
c0081032_12595617.jpg
上からも見ることが出来ます。翼が結構長いので、上から見ないと全体が見えないのです。
c0081032_13020272.jpg
c0081032_13022310.jpg
バイクのコーナーもありました。
こちらはちょっと古いバイク。
c0081032_13033327.jpg
最新のNinja。
右は輸出用モデルみたいですが、国内のとあまり見分けがつかなかった・・・
c0081032_13043820.jpg
c0081032_13045607.jpg
この横にグッズコーナーがあるのですが、飛燕のグッズが思ったより少なくて残念・・・
もしかして売り切れたりしたんでしょうか。。

でも予想外に堪能できてよかった!!友達も満足してくれたみたいでよかったです。
こういうの意外と女の子も食いつくのが不思議(笑)

午後からは松方コレクションへ向かいました。
この絵のおじさんが松方さん。20代で神戸新聞の社長になるなど、ありえない
経歴でうなるほどお金を持っていた人です。
こういう人のおかげで今私たちが芸術を楽しめるのだから、ありがたい話です。
c0081032_13101534.jpg
c0081032_13120255.jpg
c0081032_13121871.jpg
上の絵はロートレックです。
下の模型は、戦時中のごたごたで結局実現しなかった美術館。
c0081032_13135333.jpg
そりゃ美術館の建設も考えるだろうなあと思うぐらいの展示数でした。
有名な人の作品よりも、小ぶりな作品に「あ、これいいな」と思うものが何点かありました。
マリー・カザンていう人の「月光」とか、シャルル=フランソワ・ドービニーの
「果樹の花」がよかったです。
あと、昔行った彫刻の展覧会で見たロダンの「永遠の青春」という作品をまた見れて
嬉しかったです。
ロダンの作品は本当に今にも動き出しそうな躍動感がありますね。

いいものをいっぱい見た後は、久しぶりに美味しいケーキにありつきました。
二人で3つ食べました!!このお店は一人で2つ食べてる人をよく見かけます。
土日に行くとめちゃくちゃ並んでて断念することが多いですが、
平日だったので並ばず入れてよかったです。
c0081032_13274331.jpg
目もおなかも満たされていい一日でした!



[PR]
by t-ebizou | 2016-10-30 13:35 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

テクノオーシャン2016

先日夕刊で小型潜水艦の見学ができるというイベントがあると知り、
行ってきました!友達に声をかけたら大いに乗り気で、朝早く出発!

この日は曇りだったので、写真が全体的に暗い・・・
この船は、潜水艦の母船のよこすかです。
c0081032_17543334.jpg
c0081032_17552102.jpg
受付開始の9時に着くように行ったのに、ありえないぐらいお客さんが来ていて
まさかの1時間待ち・・・雨が降るかと思って日傘持って行ってなくて、随分日焼けしました。。
でも早く行った甲斐あって、よこすかのピンバッジいただきました!
c0081032_18041652.jpg
船の内部の様子。
c0081032_18114173.jpg
友達が仕事で計器を扱っているらしく、なにやら興奮していました。
c0081032_18123221.jpg
c0081032_18125044.jpg
c0081032_18140385.jpg
これはソナーっていうやつかな。
c0081032_18141883.jpg
c0081032_18153804.jpg
こちらは船員さんの部屋。男の人には狭いでしょうね・・・
一般のお客さんを乗せる船ではありませんが、乗務員さんは飾り毛布の
技術を習得しているようです。
c0081032_18184847.jpg
c0081032_18190747.jpg
こちらはベッド。この部屋で2人で過ごすのはつらいだろうな・・・
寝相悪い人は船乗りになれませんね。
c0081032_18201477.jpg
細い通路を奥へと進みます。
c0081032_18210639.jpg
c0081032_18212031.jpg
ようやくしんかい6500とうらしまの姿が見えてきました!
よこすか、しんかい、うらしまの3隻が同時に見られるのは
珍しいことだそうです。
c0081032_18222788.jpg
これはしんかいの窓に使われているパーツ。すごい分厚さですね!
c0081032_18225214.jpg
しんかいの正面。下についてるアームでサンプルを採取して、
下のバスケットに入れて持って帰るのですね。
c0081032_18253694.jpg

たくましい腕・・・
c0081032_18281710.jpg
近すぎてしんかいの全体が上手く撮れませんでした・・・
c0081032_18283662.jpg
こちらはうらしま。無人のタイプなので、コンパクトなデザインです。
地味だけど、私はこれ結構好きです。
c0081032_18303421.jpg
しんかいの横側は見えるようになっています。潜る時は何かかぶせてあると思います。
これだけぎっしり機器がつまっていたら、人が乗るところはかなり狭いんでしょうね・・・
c0081032_18331953.jpg
c0081032_18342145.jpg

この船尾のように空いてる部分が何か所かあって、潜る時はここに何かを
つけてるんだと思っていたのですが、人が乗る部分以外は水が入るように
なっているのだそうです。
確かに、空気が入ってるところがいっぱいあったらうまく沈まないですよね・・・
c0081032_18345601.jpg
こちらはうらしまの船尾。しんかいとは作りが全然違いますね。
c0081032_18374439.jpg
逆光でわかりにくいのですが、これで潜水艦を持ち上げて海に入れるのだそうです。
c0081032_18391577.jpg
この下に記念撮影スポットがありました。
c0081032_18400378.jpg
11時前に船を下りましたが、列は伸び続けていました・・・
最後尾の人、2時間は待ったんじゃないかな・・・
朝早く行ってよかったです。
c0081032_18424894.jpg
ハーバーランドでシュラスコをたらふく食べて帰りました!
c0081032_18434399.jpg

[PR]
by t-ebizou | 2016-10-09 18:44 | お出かけ | Comments(0)

久々に文学館

ブログをさぼっている間に9月も後半になってしまいました。
今月はこれといって何もしていなかったのですが、招待券をもらったので
先日久しぶりに文学館にいってきました。
上橋菜穂子と精霊の守り人展をやっていました。
c0081032_17514323.jpg
「精霊の守り人」のドラマを見ていたのですが、上橋菜穂子さんの著作は読んだことが
ありません・・・ドラマがあれだけ面白かったら原作は絶対面白いはず。

上橋先生はフィールドワークでいろんな国を訪れていて、オーストラリアでカンガルーを
さばいて食べた経験が作品を書くことにすごく役に立ったそうです。
確かにドラマで綾瀬はるかがワイルドな旅をしていましたが、先生の海外でのワイルドな
体験が生きているのでしょう。
この守り人シリーズは人気があって、藤原カムイさんが漫画化しているみたいです。
藤原カムイさんなら読んでみたいな~
絵とストーリーがマッチしていると思います。

文学館は安藤忠雄氏の設計。フォトジェニックです!!
c0081032_17523481.jpg
c0081032_18015011.jpg
行った日は暑かったのですが、空は秋らしいですね。雲が美しい季節です。


[PR]
by t-ebizou | 2016-09-19 18:07 | 観劇・鑑賞 | Comments(0)

鎌倉ぶらり二人旅

3日目はかねてより行きたかった鎌倉へ。
朝からかなりの暑さでした。
まずは北鎌倉の円覚寺から。
観光で来てる人がめちゃくちゃ多いです。
小説の舞台にもなってるお寺みたいですが、全然読んだことがないのでさらっと見学。
c0081032_2362391.jpg

もみじの木が多かったので、紅葉のシーズンは凄く綺麗だと思う。
c0081032_23131056.jpg

ここの天井画、あっさりしてるなあ・・・
c0081032_231584.jpg

しばらく歩いて建長寺へ。道中何軒もカフェがありました。
c0081032_23155812.jpg

この日は偶然お祭りがあったみたい。
お寺のお祭りもあるんですね。お坊さんとおみこしの組み合わせが不思議です。
c0081032_2317446.jpg

c0081032_23171846.jpg

c0081032_23173753.jpg

ところどころにふくろうの置物(?)
c0081032_2318975.jpg

やっぱり天井画はこうでないと!!
c0081032_23184769.jpg

ここでも蓮が咲いています。蓮のつぼみもかわいいですね。
c0081032_23193214.jpg

c0081032_23194317.jpg

c0081032_23195659.jpg

ここ、かなりかっこいい襖絵があります。
c0081032_23203213.jpg

c0081032_23204976.jpg

方丈庭園はこんな感じ。私は枯山水が好きですが、こういうのもいいですね。
みんなこの庭が落ち着くらしく、椅子に座ってゆったりなごんでいました。
c0081032_23231076.jpg

建長寺を出た後は鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮へ!
今年の初めに平家物語を読んだので、個人的に興味深いスポットです。
c0081032_23244826.jpg

八の字が鳩!
c0081032_23251518.jpg

おみくじリベンジ。末吉でしたが、割といいことが書いてあって一安心です。
c0081032_2326223.jpg

何年か前に風で倒れた大イチョウ。横から新しい枝がでていました。
c0081032_23274314.jpg

源平池では源氏の白旗、平家の赤旗にちなんだ紅白の蓮が咲くようですが、
この日は白がほとんどでした。
c0081032_23303872.jpg

c0081032_2331040.jpg

北鎌倉から行ったので横から入っちゃいましたが、本来はここからお参りが
スタートします。すごく立派な狛犬でした。
c0081032_23321322.jpg

この鳥居のすぐ近くに鳩サブレの本店があります。
c0081032_23331286.jpg

お土産を買って、江ノ電で大仏に向かおうと思ったら、江ノ電が
お客さん多すぎて30分ぐらい電車が遅れているというアナウンスが・・・
お客さん多すぎて遅れるってどういうことー!
鎌倉は観光地として大人気ですが、最近月9の舞台が湘南なので
その影響もあるのかもしれません。
小町通りもめちゃくちゃ混んでいたし、鎌倉は平日に訪れるのがいいのかもしれません。
江ノ電を諦めてバスで大仏前へ移動。
流石は大仏、5時ぐらいでもなかなかの混雑ぶりです。
c0081032_2338090.jpg

よく見るとスイカが一玉そなえてある!!
大仏はスイカが好きなんでしょうか・・・
c0081032_23383762.jpg

丸い背中もかわいい。
c0081032_23401278.jpg

どの角度から見てもなかなかの二枚目ですな・・・
c0081032_23405360.jpg

よくみたらピアス穴がある!大仏はおしゃれさんのようです。
c0081032_23412948.jpg

大仏に癒された後は、かほりんごの旦那さんのお友達宅のBBQに
参加すべく激混みの江ノ電に乗り込みました。
c0081032_2343274.jpg

朝の通勤ラッシュのような混み方!駅員さんがお客さんを押し込みます!
その衝撃でお土産の鳩サブレが割れた音が聞こえました・・・
ショック!!割れたやつ当たった人、本当にごめんなさい~

江の島近くのお友達のお宅でBBQ開始。
古民家をリノベーションしたすごくステキなおうちでした。
知らない人だらけで緊張しましたが、すごく感じのいいご家族で
色々と気を遣っていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
かほりんごが持って行ったサザエ&あわびもめちゃくちゃ美味しかった!
c0081032_2350461.jpg

子供が3人いるご家庭で、3人とも男前でいい子達でした。
末っ子のさんちゃん、成虫になる前のセミを発見して大興奮(笑)
やっぱり男の子は虫が好きなんですね。
c0081032_23521597.jpg

こういういい感じな家庭を見ると、家庭を持つのもいいもの
なのかなあと思います。

デザート、驚きの肉っぽいケーキ(笑)
c0081032_23551577.jpg

外側はクレープで、肉に見えるように着色してあるみたいです。
中身はクリームで、ちゃんとケーキとして美味しかったです。
もりだくさんの一日でした!
[PR]
by t-ebizou | 2016-07-23 21:04 | お出かけ | Comments(0)

東京ぶらり一人旅 2

東京2日目。歌舞伎座の近くに宿をとったら築地がすぐそこだったので、
朝から築地に行ってみました。7時に出たのにかなり人がいて、もう乗り遅れた感じでした。
みんな早朝からお寿司食べられるものなんですね。
かくいう私も海鮮丼をいただきました。
c0081032_17541548.jpg

朝からうに食べれる幸せ・・・
でもやっぱり朝から海鮮丼はまあまあ重い気がします(笑)
築地本願寺もちょろっとのぞく。
c0081032_17571511.jpg

宿を出てから上野へ向かい、不忍池へ。
この時期は蓮が綺麗なのではないかと思って行ってみましたが、
池の真ん中あたりにぽつぽつ咲いてるぐらいでした。
一眼レフ持参の人が多かったです。きっと毎年撮りに来ているのでしょう。
c0081032_17562966.jpg

この日はかなり蒸し暑く、池の周り歩いてるだけで
汗がどんどん流れました。
c0081032_1801290.jpg

c0081032_1802676.jpg

c0081032_1803987.jpg

歌川広重の浮世絵で「こんな木あるわけないやん」と思っていた木が
実在していることが発覚。真剣にびっくりしました。
どうしてこんな風に成長したのでしょう??
c0081032_182172.jpg

c0081032_185436.jpg


上野から浅草に移動。久々の浅草、相変わらず大賑わい。
c0081032_1864476.jpg

あまりにも暑いのでソフトクリームに飛びつく。
なんと舟和が和菓子以外のジャンルにも進出していました。
まさかの芋羊羹ソフト!!
ちゃんと芋の味がするんですよ。しつこくはないので食べやすいです。
c0081032_1882135.jpg

久々に煙をあびる。
c0081032_189413.jpg

c0081032_1810775.jpg

おみくじ。まさかの凶!!
大体のことがわろしって書いてる(笑)
c0081032_18104436.jpg

これから上昇の一途だという風にとらえることにしよう・・・
浅草寺では凶の人だけ結んで帰ることになっています。
この時点で10時過ぎぐらいでしたが、いくつか結んであったので
凶を結構多く入れてるお寺なのかもしれません。

あ、浅草寺からもスカイツリーが見えますよ。
c0081032_18133879.jpg

あれがかの有名なスカイツリーか・・・
c0081032_1814514.jpg

外観に興味があるので登るのはいいかな、と思ってたけど、せっかくだから
やっぱり登ってみようかと思ってチケット売り場に行ったら
「チケット購入に1時間半待ちです」というアナウンスがあって
すごすごと退散。
c0081032_181703.jpg

まがまがしいスカイツリーですよ。
c0081032_18174336.jpg

今度来る機会があったら晴れた日に近くの橋の上とかから
かっこいいスカイツリーを撮ってみたいです。

また上野に戻って、友達のかほりんごと合流。
美術館のカフェでお茶をしました。
国立西洋美術館が世界遺産になるかも、ということで写真を撮っておいたら
2日後ぐらいに本当に世界遺産になりました。おめでとうございます!
c0081032_18231373.jpg

この日から横浜のかほりんごの家に泊めてもらうことになっていたので、
横浜に移動。ちょうどこの日から2日間、横浜で花火大会があるということで
連れて行ってもらいました。花火なんて何年ぶりだろう・・・
人ごみに行くのは億劫ですが、やっぱり近くで見るのはいいものです。
音の響きが体に心地よく、夏を実感。
c0081032_18274155.jpg

c0081032_18275760.jpg

c0081032_18281267.jpg

花火を満喫した後は、美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
写真を撮り損ねてしまったけど、金目鯛のあぶりのお寿司とホタテのバター焼きが
特に美味しかったです。東京でお寿司食べ損ねたなあと思っていたけど、
横浜で美味しいお寿司に出会えてよかったです。
[PR]
by t-ebizou | 2016-07-22 22:49 | お出かけ | Comments(0)