えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

タグ:イラスト ( 8 ) タグの人気記事

スパイシー誕生日会

先日またもやお気に入りのタイ料理店、バーンスコータイに突撃!
スパイシーな女子たちのお誕生日会でした。
めっちゃ美味しかった、焼いたトムヤムクン!!
c0081032_23203435.jpg

いくつになっても変わらぬ美貌の友、なおこ嬢。
写真撮ってないけど、たきぞうさんも相変わらずの美貌とスタイルを保っていますよ!

なおこ嬢が手にしているのはプレゼントでもらったベルギービール。
私も一口もらいましたが、これはめちゃくちゃ美味しかった!
色も赤くて美しく、味はフルーティーで軽やか。ビールとは思えません。
デュシャスデブルゴーニュというらしい。
快くグラスを貸して下さった店員さん、どうもありがとうございました!
c0081032_23252238.jpg

久々に集まったので、トークが大いに盛り上がりました。
仕事のことなど頭からすっかり吹っ飛びます!!


最近急遽点描気分。カードは点描で☆
c0081032_23261044.jpg

c0081032_23263178.jpg

二人とも、お誕生日おめでとう!
三十路も中盤戦ですが、じゃんじゃん遊んでほどほどに働いて楽しんでね!
[PR]
by t-ebizou | 2014-06-08 17:11 | 食べ物 | Comments(2)

おめでとう

20日は友人祐さんのお誕生日なので、カードを描いてみました
思いつくままに描いたので、何がテーマなのかよくわからん・・・
強いていうなら、「オトメ」かしらん?
もうええ年やからって、オンナのコっぽさを
忘れてはいかんと思ったわけですよ。
c0081032_2116857.jpg

チゲールに習って、ボールペンで描いてみました。
イラスト描くときはHI-TEC-Cの0.3を使うことが多かったんですが、
細いとはいえちょっとにじむんですよね。
でもボールペンならにじまないし、ちょっと違った描き味です。
ボールペンなら色塗ってもにじまないもんなあ。
私、色塗り下手なんだよなあ・・・
チゲールみたいにさらっと描けるようになりたいものです。
[PR]
by t-ebizou | 2008-01-19 21:17 | 創作 | Comments(3)

お疲れさまでした~

c0081032_17453338.jpg

切り絵第2弾!
職場で仲良くしてもらってた人が2月いっぱいで退職することになったので、
カードを作ってみました。
ああ、さみしくなるなあ・・・
私、よく考えたら職場で仲良くしてる人ってほんまに少ないのです。
社会にあまりとけこめてないのだね。ふふふ・・・
OLとか、むいてないんやろうなあ~

まあ、そんな話はどうでもええのです。
Nさん、長い間お疲れさまでした。
Nさんはとても優秀な上にカワイイので、次の職場もすぐに決まって
即戦力になることでしょう。
しばらく充電して、就職活動頑張って!
なんなら、しばっちの後に入ってもいいと思います。
また、遊んでくださいね~!
また飲み会があったらお誘いしますので、一緒にイイ男を探しましょー!


PS. げんき君、この前はどうもありがとうね~!またよろしく頼むよ!
[PR]
by t-ebizou | 2007-02-24 17:56 | 創作 | Comments(3)

ウェルカムボード

で、できた・・・できたで、どんぶりぃ・・・
燃えつきました。

c0081032_19272473.jpg


雑誌やネットで見るような一般的なデザインのものとはかけはなれてるため、
どんぶりぃが気に入るかどうかはわからんけど、私に依頼したのは
どんぶりぃなので、いたしかたありません。

切り絵ははじめてでしたが、紙を切り刻むのはかなり楽しい作業でした。
こういうのやり始めたら、絶対途中でとめられないわ。
外側1日、内側1日で、制作日数2日です。
レタリングは今日やりましたが、これは奥の深い作業だと思いました。
そして私にレタリングの才能はないことに気付きました。
これ、かなり難しいのです。
デザイナーしてる人ってほんまに凄いと思うわ・・・
Kさん、レタリングの本ありがとうございました!かなり役立ちましたよ~

写真でみるとわからないかもしれませんが、近くでみると
切り方の粗さや、のりのはみ出しなどがよくわかるので、
式場に置くときはお客さんから最低3メートルは離して置いて欲しいわ・・・
[PR]
by t-ebizou | 2007-02-17 19:30 | 創作 | Comments(8)

華雪先生の篆刻教室

昨日は、以前に読み物のところで紹介しました華雪さんという書道家の
先生の篆刻教室にいってきました!
場所は大阪にある「アトリエ箱庭」というところ。
ここ、方向音痴の人間は、絶対一度でたどり着くことはできません!!!
何回人にきいたことか・・・お恥ずかしい・・・
みなさん、ありがとうございました~
そもそも北浜に行ったことがほとんどなくて、「北浜駅30番出口から徒歩5分」
なのに、まず30番出口がどこなのかがわからんかったよ・・・とほほ・・・
うろうろした結果、出口から右に進んで、エネオスのちょっと奥のめっちゃ細い道
ぞいにありました。
そんなんわかるかー!!!
余裕を持って行ったはずが、結局ぎりぎりでした。
ふー・・・

それでですね、先生がめっちゃ美しいのです!!!
多分30ぐらいだと思うのですが、ある時から年なんてとらなくなっちゃったかの
ような美しさ・・・ああ・・・ステキ・・・
下の絵、あんまり似てないかも・・・でもとにかく美人なんですよ!!
黒のロングヘアが印象的で、フープのピアスもお似合いです~

c0081032_1337501.jpg


先生は物静かな感じの方で、ゆったりした話し方で漢字の成り立ちのお話
をしてくださいました。
その後は各自石を選んで、まずはどんなハンコにしたいのか考え、下書きします。
私は縦長の石を選びました。
何パターンか考えたら、まず石を磨きます。
石にもちゃんと磨き方があるのですね~。
自分でも磨くことは磨いてたけど、結構適当だったわ・・・
今まで雑な仕事をしてたことを反省。

磨いたら、下書きを転写させてから彫ります。
転写させてたら紙が破れたりして、あんまり意味がなかったわ。
そうこうしてたらお茶の時間に。(お茶菓子付きの講座なのだ)

c0081032_13454720.jpg


ごちゃごちゃしてて見苦しいですね。すみません。
いかにも作業中な光景です。
お菓子は、先生がロゴのデザインを手がけた「五感」というお店のものです。
私は以前ここのロールケーキを買ったことがありますが、すごくおいしかったですよ!
阪急の地下に入ってます。

c0081032_13491249.jpg


アトリエ箱庭の内部を少し紹介しましょう。
普段はブックカフェなのかな??雑誌ではなく本がおいてあります。
実はこの店、かなーりせまいです。入った時ちょっとびっくりしました。

c0081032_13574965.jpg


棚の上にある小さな本は、先生の本です。
すごくこってて、いい感じに仕上がってますよ。

みんなもくもくと彫りすすめ、なんとか形になりました。
私のは横がちょっと欠けてしまいましたが、これはこれで味というものです。
静かな空間でみんな集中して何か作ってるというのはいいもんですね。

この講座は全6回(1回ずつ完結するので、1回の参加も可)ということなので、
また行ってみようかと思います。
[PR]
by t-ebizou | 2006-09-24 14:07 | 創作 | Comments(0)

お気に入りストレッチ

前に簡単なヨガをやってると書いたので、一部紹介したいと思います。
簡単すぎるので、ヨガというよりストレッチのような感じかな。

c0081032_1962168.jpg


上の二つは簡単な上に筋がよくのびるような感じがするので気に入ってます。
左のはひざの裏のあたりがのびて気持ちいい~(10秒ぐらい)
右のは左右に体を倒していきます。(5秒ずつ)
側筋がのびます。

c0081032_19124677.jpg


これは腹筋を鍛えるポーズ。結構ききます。体を一直線にするのがポイントらしい。
腕も割りとつらいんですが、腹筋も足も結構ぷるぷるしました。
しかも片足曲げて5秒キープ。
今はなんとかならんこともないけど、最初とても辛かったわ・・・

c0081032_19173999.jpg


これはなかなかヨガっぽいかな?
雑誌には「バストアップのポーズ」などとかかれてましたが、えびぞうには
バストアップの気配は微塵も感じられません・・・
えびぞうは前屈は割りとイケルのですが、体を後ろにそらすのが苦手。
なのにいきなりこのポーズにトライしてしまい、最初
「ぐはぁ!!!!」と女子とは思えんような声をだしてしまいました・・・
無理はいけません。
両膝を床について、足のつまさきを立てるというのが基本姿勢。
両手を腰にあてて、下腹部から持ち上げるように胸をできるだけ
そらせます。
最初はそういうふうにして、なれてきたら図のように足首を持つようにします。

ストレッチやヨガは無理すると筋や腰を痛めたりするので、自分のできる範囲で
やるのがよいと思います。
ヨガは呼吸を意識しながらやるものなので、自律神経が整ってくるんだそうです。
だから寝つきがよくなるのかな?

PS やんこさま♪
 前にあるある大事典で睡眠のことについてやってましたが、寝るには脳の働きを
 落ち着かせることと、体温を放出させることが重要なのだそうです。
 やんこさんはがっつり働いてらっしゃるようなので、脳が疲れてるのかも。
 後頭部を冷やすというの試してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by t-ebizou | 2006-09-20 19:35 | 雑記 | Comments(5)

ごきぶり出現!!!

今朝、職場の天井になにかついてるなーと思ってよく見たら、特大のごきぶりでした。
ああー、朝からえらいもん見てもうたがな・・・
しかも、天井を少しずつ移動してて、じわりじわりとこっちに向かってくるのだった。
どないしよかと思ってたら、近くの席のイケメンY田君と、ステキ係長が
長いほうきとキンチョールを持って勇ましくやってきました。
ほうきで天井をサッとやると、これが飛ぶんですよ!奥さん!!
天井では結構よろよろしてたのに、勢いよく飛ぶわけ。
なんて気持ち悪いの!女子は逃げ惑い、仕事になりません。(下図参照)

c0081032_215145.jpg


でも、下におりたところをステキ係長がキンチョ―ルで華麗にしとめました。
流石はデキる男、何をやるにも行動に無駄がありません。
この前もゴキブリでたとこなんだけどなあ。(しかも大きい)
一体何匹いるのかしら・・・
[PR]
by t-ebizou | 2006-09-04 21:10 | 雑記 | Comments(5)

暑中見舞い

今年は梅雨が長引いてて、大して暑くもないんですが、毎年暑中見舞いをかくのが
恒例になってるので、今年もかいてみました。
今日発送したので、明日あたりに届くかな?

c0081032_19511466.jpg


住所わからん人は、この画面にて暑中お見舞いさせていただきます。

今回のだらけたうさぎは、職場のNねえさんがお気に召したようなので、暑中見舞いに
採用です。
夏こそひきこもらなくっちゃね!(1年中ひきこもってるような気もするけど)
[PR]
by t-ebizou | 2006-07-24 19:55 | Comments(0)