えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
ほんとに気の毒な人生なん..
by t-ebizou at 18:46
ユトリロ、あんまり知らな..
by takatanaoko at 21:57
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

タグ:仕事 ( 5 ) タグの人気記事

『女子大生会計士の事件簿』 山田真哉

先日読んだ『さおだけ屋~』の著者、山田さんの小説。
このタイトル・・・笑います。
ベタですなあ。しかも女子大生会計士の名前は萌さんである。
もちろん萌さんは美人の設定。そして事件を解決していくのだ。
森博嗣を思い浮かべずにはいられません!
山田さん、森博嗣をご存知なのだろうか・・・

なんだかベタな雰囲気は否めませんが、会計におけるミステリー的要素
が重視されており、推理小説のようになっております。
会計って、奥深いんだなあ~
しかも文章中で会計専門用語がうまく解説されているので、会計
知らない人でも楽に読めます。
これ読むまで知らなかったんですが、公認会計士になるのってめっちゃ時間
かかるんやね。2次試験合格してから会計士補として3年ほど働いて、
やっと3次試験を受けられるんだそうな。気が遠くなるわ・・・

山田さん、なかなか面白いね。しばらく続けて読んでしまいそうだわ。
しかも、著者近影を見る限りでは、なかなか男前のようです。
すばらしいです。



閑話休題


近頃書きつづけてる住基ネットのことですが、なんと一人のデータ消すのに
3500万ぐらいかかるらしいですね・・・
そんなに大事だったのかあ~!!!しかも、サーバーがダウンする可能性あり。
き、危険すぎます・・・
私、てっきり職権消除とかで落とすのかと思ってましたが、浅はかでしたね・・・
データを根こそぎとろうと思うと、一大事なのね。
データ消せるかどうかもまだわからないみたいですが、
担当するSEの方、寿命ちぢむでしょうね。
お察しします・・・
しかし、その3500万円、税金、だよね・・・?それ、どうなんだろう。むむむ・・・
[PR]
by t-ebizou | 2006-12-10 00:15 | 読み物 | Comments(0)

個人情報って・・・

今週は仕事関係のことばかりになってますねえ。
今日も少々お付き合いください。

わざわざ裁判まで起こして個人情報を守る人がいるかと思えば、
なんとネットで住民票や保険証を売ってる人がいるらしいんですねえ。
個人情報に対する意識が人によって違いすぎます・・・

ネットで住民票などを購入した人が、他人になりすまして生活していたらしい。
しかも既婚者なのに、別人として結婚、仕事もしていたそうです。
元の奥さんはどうしてたんでしょう??
謎だ・・・

ちなみに住民票や保険証は60万円ぐらいだったそうです。
安いんだか高いんだかよくわからないですね。

転出届も偽造されてたみたいです。転出は郵送でもできるもんなあ。
今は極力本人確認をしているのでほとんどなくなりましたが、
昔虚偽の届出がたまにあったことを思い出しました。

こういうことがあると、やっぱり個人情報って大事だな、と改めて思うのですが、
だからといって住基ネットから離脱するのもどうかとも思うのです。

住基ネットは、年金や国保、介護保険など、行政の仕事の基本になります。
住基で入力されたデータは、年金などのデータと連動しているわけです。
だから、住基ネットから抜けてしまうと、年金をもらう時や、国保に加入
するときなど、結構面倒なことになるのではないかと思われます。

私は実際に離脱した人をみたことがありませんので、その後どういう対応を
することになるかはわかりませんが、手続きが簡単になるとは思えないですね・・・
便利なものではあるので、早くみんなが安心して使えるように
改善されるのを待つばかりです。
[PR]
by t-ebizou | 2006-12-07 22:25 | 雑記 | Comments(4)

判決要旨を読んでみる。

先日書いた住基ネット訴訟の判決要旨などが新聞にのってたので
読んでみました。
私は法律の勉強したことなくて、判決要旨なんて
初めて読みましたが、確かに違憲やなあと思わざるをえない内容ですね。
ところどころわからない単語もありましたが、とにかく凄い説得力です。
本当に、意義のある判決ですよね。

しかも要旨ってことは、当然本文はもっともっと長いわけで・・・
要旨だけでもいっぱいいっぱいですわ・・・
これ作成した人が凄いと思います。
やっぱり、法曹会の人って凄いんだね。
尊敬します。

しかし、システム的なことも考えてみると、住基ネットがなかったら
結構面倒だとは思うのです。どうやって仕事するんだ???
一部の人だけ住民票コードを離脱って、どうやってやるんだろう、とか
色々考えてしまいます。
まあ、私が考えることではないかもしれませんが・・・
このシステムは便利なものではあると思うので、これからどんどん
改善していってもらいたいものです。
自分の仕事が、意義のあるものだと思いたいですからね。
[PR]
by t-ebizou | 2006-12-05 23:27 | 雑記 | Comments(4)

住基ネット訴訟

あまり仕事のことをここで書きたくないのですが、
ちょこっと書かせてもらいます。

私、住基ネットに携わる仕事をしているのですが、先日大阪で行なわれた
住基ネット訴訟で違憲判決が出たのが少なからずショックでした。
自分がしてる仕事が、「強制するとプライバシーを著しく侵害する」と
いうことが、のほほんと仕事してた自分にとって衝撃的な判決です。

私は正職員ではないので、法律のことや内部の詳しい事情のことは
よくわかりませんが、行政の仕事が違憲って、どうなんでしょう・・・

そんなことを考えてたら、今朝の新聞に、住基ネット訴訟に関わった
大阪高裁判事が自殺したという記事がのっていました。
自殺の原因は明らかになっていませんが、違憲判決にたどり着くまでに
随分悩まれたようです。

自分が関わる仕事のことが原因で死人がでたのかもしれないと思うと、
うまくいえませんが、なんだか複雑な気分です。
自分のしてる仕事って意義があるのかな、とか、行政の仕事のアバウトさ
とか、色々考えてしまいますね。
[PR]
by t-ebizou | 2006-12-04 19:54 | 雑記 | Comments(0)

暴れんぼう将軍

今日は職場に物凄く暴れ狂うお客さんがきました。
そこらへんのものを投げ飛ばすわ、ひとに殴りかかろうとするわ、
私が見た中でもナンバー1の暴れっぷりですよ。
こわ~!
隣の課にまで移動していって、物が落ちたり投げられたりするような音だけが
聞こえてきたりしました。
流石に警察がきましたね・・・
ふう~

今は雷がずっとぴかぴかごろごろいってます。そして落ちまくってます。
雷雲が停滞しているらしい。
なんだか荒々しい一日だったわ~
[PR]
by t-ebizou | 2006-08-29 22:07 | 雑記 | Comments(2)