えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

タグ:切り絵 ( 89 ) タグの人気記事

最近の切り絵

最近作った切り絵カードを。まだしばらく潜水艦攻めです。
こちらは先日の女子会でやっと渡せた12月生まれの友達のカード。
12月の忘年会の時は急な発熱で欠席だったのですが、先週は元気な姿を見ることが
できでよかったです。健康第一ですね!
c0081032_14025463.jpg
女子会をしてると婚期が遅れるという意見もありますが、その辺は個人の努力によるところが
大きいと思うし、色々気にしてたら友達に会えなくなるので女子会は今後も継続する所存です。
昔に比べたらみんなの環境も変化して全員で集まることが難しくなってきましたが、
たまにはみんなの生存を確認したいと思います。

こちら2つは会社の人に。
柄が入ってるのも面白いですね。
c0081032_14074574.jpg
c0081032_14081087.jpg
タコが入るとゆるい雰囲気になっていいですね。赤いから差し色効果もあるし(笑)
なかなか便利な海の幸です。

[PR]
by t-ebizou | 2017-02-15 22:58 | 切り絵 | Comments(0)

タイ料理忘年会と鈴木其一展

この週末はタイ料理忘年会でした。
みなさま、この一年お疲れさまでした。
c0081032_17101931.jpg
以前よく使っていたタイ料理のお店が移転してしまったので、姉妹店の方に
お邪魔しました。初めて行くお店だったうえに思っていたよりこじんまりしたお店で
うっかり通り過ぎていて、軽く迷子になりました。
お味はとても美味しかったです!!トムヤムクンで口の中がひりひりしました。
ソフトシェルクラブが入った鉄板焼きも美味しかったです!
c0081032_17134809.jpg
ひりひりする味のお料理をいただいて、友人のひりひりした近況をきいたりして
楽しみました。今年はみんな新しいことを始めたりして充実しているようです。
私も何か熱中できるものが欲しいなあ。来年何か没頭できそうなことを探せたら
いいなあと思っています。

秋は集まれなかったので、この日遅めの誕生日プレゼントをいただきました!
かっこいいかんざしやらかわいい紅茶などたくさんいただいて、うきうきしました。
みんな、どうもありがとう!!大事に使わせてもらいます!!

私も12月生まれの友達にプレゼントとカードを渡しました。
c0081032_17240637.jpg
心豊かな一年になりますように!



次の日は姫路の美術館でやっていた鈴木其一展を観に行ってきました。
前日のタイ料理の匂いが残っていたかもしれません。
付き合ってくれた友達、ごめんなさい!!!
c0081032_17264534.jpg
予想通り、展覧会の内容は素晴らしいものでした。
酒井抱一の弟子らしいおおらかさと優美さがあるし、大胆な構図のものもあって
見ていて楽しかったです。
作品数が多いため前期後期で作品が結構入れ替わっていたようです。
朝顔の屏風は前期の展示だったみたいで、見れなくて残念・・・
前期も見ればよかった!!
でも萩の襖絵など気に入る作品がたくさんありました。
この人のセンス、かなり好みです。
地味な秋の花の絵が多かったですが、しっとりとした美しさで心が和みました。
しっとりしたものだけでなく、モダンな雰囲気の鶴の屏風なんかもあって、
展示にメリハリがありました。
正直、伊藤若冲展よりいい内容だったような気がします。

美味しいもの食べていいもの見れて、なかなか充実した週末でした。

[PR]
by t-ebizou | 2016-12-04 17:37 | Comments(0)

再度イエローサブマリン

会社でお世話になっているおじさまがお誕生日ということで、カードを作りました。
おじさまにこんなカードでいいのかしら・・・
喜んでもらえるといいんだけど。。
c0081032_19404998.jpg
いいことがたくさん起こる一年になるように、ねこはひそかに招き猫にしています。
おじさま、お誕生日おめでとうございます!!

[PR]
by t-ebizou | 2016-11-29 19:39 | 切り絵 | Comments(0)

イエローサブマリン

今月は幼馴染のお誕生日なので、カードを作りました。
潜水艦第二弾、イエローサブマリンです!
c0081032_13380501.jpg
友達がイルカ好きなので、イルカとセットに。
なぜかペンギンは泳がず艦内にいますね(笑)

お誕生日おめでとう!!健康で楽しい一年になりますように!

[PR]
by t-ebizou | 2016-11-21 21:36 | 切り絵 | Comments(0)

潜水艦とたこ

先日大学時代の友人の誕生日だったのでカードを作りました。
この前見たうらしまを作ってみました。
c0081032_17102445.jpg
そういえば潜水艦の切り絵って作るの初めてだったかも。
これからちょこちょこ登場させていきたいです。
ゆりっぺ、お誕生日おめでとう!!楽しい一年になりますように!!

[PR]
by t-ebizou | 2016-10-23 17:14 | 切り絵 | Comments(0)

はす切り絵

先日友達の誕生日だったのでカードを作りました。
東京、鎌倉で見た蓮を参考に。
c0081032_2256591.jpg

友達は誕生日を迎える前に予定より早くオカンになりました!
誕生日と共に新しい人生が始まりました。
まだまだ暑さが厳しいけど、体に気を付けてオカンライフを
楽しんでほしいです。
[PR]
by t-ebizou | 2016-08-01 22:54 | 切り絵 | Comments(0)

招き猫&招きパンダ

一昨日、友達の誕生日だったのでカードを作成。
今年は招き猫がささやかなマイブーム。
c0081032_17265665.jpg

友達にたくさん福が訪れるように、招きパンダもプラス。
なおこさん、お誕生日おめでとう!
幸多き一年になりますように☆
[PR]
by t-ebizou | 2016-06-05 17:30 | 切り絵 | Comments(2)

藤 feat つばめ

今日は幼馴染のかほりんごの誕生日でした。
5月ということで、藤のカードにしてみました。
先日京都で久しぶりにツバメを見たので、ツバメを停まらせてみました。
藤とツバメってどうかなと思っていましたが、ツバメの胸元の赤が
差し色になったような気がします。
c0081032_15183534.jpg

GWに栄町をうろうろした時に長い封筒を購入したので
長いカードにしてみました。
鶴亭の掛け軸にちょっと影響されました。

今回は歌川広重の短冊を参考にしました。
左の作品です。
c0081032_1521483.jpg

浮世絵は構図が面白いので勉強になります。

かほりんご、お誕生日おめでとう!!
ゆとりのある1年になりますように!
[PR]
by t-ebizou | 2016-05-13 22:15 | 切り絵 | Comments(0)

3月の四行書き

くれたけのねぎしのさとのおくふかくわがすむやどはうぐひすにきけ(正岡子規)
c0081032_22442960.jpg

十ばかり椿のはなをつらぬきしたけの小えだをもちてあそびつ(正岡子規)
c0081032_22481723.jpg

最近手本と文字を変えて書くようにしていますが、
これはあまりうまくまとまりませんでした。
でも一文字目の十のような字は、シンプルですが
ニュアンスがあって見せ場になるので書いてて面白かったです。
[PR]
by t-ebizou | 2016-03-21 16:41 | 書道 | Comments(0)

彩雲に乗りて招き猫来たり

先日、招き猫を欲しがっていた友達の誕生日だったので、
(私なりの)招き猫まみれのカードを作成。
c0081032_22244288.jpg

彩雲に乗ってポーズも決めてノリノリの招き猫たち。
実は左の猫の目は水色、右の猫の目は緑、真ん中の猫の
左目は水色、右目は緑のオッドアイにしているのですが、
いざ完成すると色の違いが全然わかりませんでした・・・

ちなみに「仕事は人生の背骨」というのは最近たまたま見つけた
ニーチェの言葉で、正しくは「職業は人生の背骨である」です。
画数が多いので、簡易にしてみました。
職業は人生の背骨。ニーチェ、いいこと言うなあ。
気合入れて仕事に向き合わないと、人生が猫背になってしまうかも
しれません。心して働きましょう。

福がたっぷりやってくる一年になりますように!!
[PR]
by t-ebizou | 2016-03-20 22:38 | 切り絵 | Comments(0)