えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
雑記
観劇・鑑賞
創作
お出かけ
食べ物
映画
フラワーアレンジメント
料理
書道
落語
読み物
消しゴムはんこ
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
ブログパーツ
お気に入りブログ
毒食わば皿まで
ナリナリの好きな仁寺洞
午前7時のアールグレイ
最新のコメント
これから環境が変わってば..
by t-ebizou at 23:08
ありがとう!! 楽しい..
by takatanaoko at 22:21
きゅーぽんさま!コメント..
by t-ebizou at 17:43
えびぞうさま レミゼの..
by きゅーぽん at 19:27
ロンドンで観劇なんて、か..
by t-ebizou at 18:17
ライフログ

走ることについて語るときに僕の語ること


ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)


細雪 (中公文庫)


東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術


猫の本―藤田嗣治画文集


うろんな客


だれのおうちかな?


ニシノユキヒコの恋と冒険

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
30代
画像一覧

タグ:姫路 ( 5 ) タグの人気記事

ワンコインコンサート in 南風会サロン

今日はアーティストな友人、えりんこさんのコンサートでした。
私は受付係です。
しかし今日は(いつも?)なんだかぼーっとしてしまい、大して役に
立ってなかったような・・・
何かそそうがあったらごめんよう。。

今日のコンサートの選曲は春を意識してあったので、春をテーマにした
童謡などもあり、心が和みました。
あまり声楽をちゃんと聴く機会がないので、楽しかったわ~
ソプラノで聴く童謡っていいですね。
日本の子供はそういうのを聴いて育たねばならんよ。
他にも、私の好きなカルメンも聴けて満足です。
吹いてるえりんこさんはかなり大変そうだったけど・・・
指の動きが凄かったわ~

帰りにフォーラスに新しくできたユニクロによってみました。
ユニクロ近くになかったので助かります。
今日は190円(!!)のハーフパンツを買ってみました。
サイズないかもしれんと思ってましたが、奇跡的にも、欲しかった色で
私のサイズのが一つだけ残ってました!!!
かなりラッキーです♪
ハーフパンツは初めてなので、とりあえずユニクロで試してみます。
この前買った春物にも合いそうだし、なかなか楽そうだわ~
今度の祐さんとのデートにはいて行こうかな~
[PR]
by t-ebizou | 2007-04-08 20:12 | 雑記 | Comments(3)

ビストロゼブラ

昨日は、友人しばってぃーのお誕生日を祝う会でした。
しばってぃーのお誕生日は本当はもっと前だったけど、しばってぃーが
インフルエンザにかかっていたため、のびにのびて昨日お祝いです。
こうして祝えるのも、これから難しくなります。

お店は姫路の「ビストロゼブラ」。
実は夜行くの初めてでした。
ランチはよくいってたんですけどねえ。
c0081032_19351492.jpg
c0081032_193543100.jpg
c0081032_19355758.jpg








食べるのに夢中で、写真あんまり撮ってないや・・・
しかも店が薄暗くて写真が暗い。
そして携帯カメラにフラッシュがついてることを初めて知りました。
私のケイタイ、凄いぜ!

ちなみにお料理は「アフロコース」を注文しました。
左のサラダは海老がはいってて、ピリ辛で美味しい♪
真ん中はクスクスです。このシチュー(?)がめっちゃ美味しいんですよ!
どうやって作ってるんだろう・・・クスクスにも普通のごはんにもよく合う味です。
うーん、アフリカン!
右の料理の名前はわかりませんが、中身はにんじんです。
にんじんの甘さがたまりません~。家で作りたい~

他にも、鶏のケバブや、スープ、ホロホロ鳥のステーキ、パンなどがでて、
最後にしばってぃーへのバースデーケーキがでました。
他のお客さんたちも一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、
しばってぃーがろうそくを消して、あたたかな一時でした。
しばってぃー、お誕生日おめでとう!!
あなたはK氏だけのしばってぃーではありません。
これからも、誕生日を祝わせてね。
[PR]
by t-ebizou | 2007-03-18 20:01 | 食べ物 | Comments(1)

おみくじ、そして新年会

c0081032_12144356.jpg

これは玄関に生けてある「ろう梅」という花です。
なかなかかわっててキレイなので撮ってみました。
こんな色だけど、梅なんですね。

きのうは友達と新年会でしたが、集合前にイーグレ姫路でやってた
グループしら鷺による「イーグレ書展」にいってきました。
私の所属してる書道会の、よその教室の方々の書道展です。
うちの書道会は全国に教室があるのだ。
普段他の教室の人の作品を見ることがないので、とても勉強になりました。
どの作品も凄く上手なんですよ~!!
「わたし、もっとがんばらなあかんわ!」と思わされます。
基本は和歌なんですけど、森山直太朗の「さくら」の歌詞や、芥川龍之介の
小説からの抜粋や、梵字の般若心経など、面白い作品もあって見ごたえばっちり!
私も色々書いてみたいものです。

書道展の帰りにお茶屋さんによって、最近オカンがはまっている黒豆茶を
購入。店の人がこぶ茶をいれてくれました。底のこんぶも食べれてなかなか美味。
レジのところにいのししが並んでて、なんとおみくじでした。
c0081032_12442110.jpg

420円の黒豆茶しか買ってないのに、こんなかわいいおみくじひかせていただいて
ありがとうございます~!
中におみくじが入ってて、赤いひもをひっぱると、おみくじがでてきます。
花みくじだって。私の花はゆりで、花言葉は「富貴」。・・・ステキ・・・・
私の今年の運勢は吉。でも結構いいことが書いてあります。
大吉だったらどんだけええこと書いてあるんでしょうか。
c0081032_12471194.jpg
『将来は人の上に立ち、金に不自由することなく暮らせる運勢ですが、邪念をおこし
平常心を失うと道に迷うことがあります。常に反省を怠らず、立身出世を願いましょう』
だそうです。どこの占いでもいわれますが、私は運勢が強い方らしく、
衣食住には困らないらしい。ありがたいことです。
他にも「願い事」のとこには『最上の運ですが、品位を保ち節度を持て、叶う』とか、
「進学」は『誇りを捨てず励めば大吉』
「就職」は『願い通りになる』
「結婚」は『金運に恵まれ幸せになる』
など、なかなかいい感じ。テンション上がりますねえ。
花みくじをひきたい人、みゆき通りの「こばやし茶屋」へGO!

それから友人と合流して新年会でした。
なんとなく鳥の気分だったので、「鶏膳屋」へ。蒸しつくねのコースにしました。
4人で集まったのは結構久しぶりでしたが、みんな元気そうでよかったです。
盛り上がってたので料理の写真とるのすっかり忘れてたわ・・・
梅がのったつくねがさっぱりして美味かったです。
今年結婚するメンバーもいたので、それまでにできるだけ集まりたいものです。
みんな集まってくれてありがとよ~!

そういやゼミ友の新年会はどうなったんだろうか。
日が決まったらちゃんと教えてや~
[PR]
by t-ebizou | 2007-01-08 13:06 | お出かけ | Comments(4)

またしてもバーゲンへ!

今日でえびぞうの冬休みはおしまいです。早!
私も8日まで休みたいよ~!
明日は流石に忙しそうだなあ・・・

今日は姫路に戻ってきてる友人、どんぶりぃと一緒に姫路のバーゲンに
行ってきました。てっきり昨日からだと思ってたのに、今日からだった
みたいで、割りといいのがありました。
とは言っても、すでにアウター2着買ったあとなので、本当にいるものを
吟味しなければ・・・
とりあえずざっと見て、どれを買うかじっくり考えました。

考えてる間にお昼ごはん。
立町にある『だいこん』にいってきました。移転してから行ってなかったので、
行ってみることに。
店の造りは今のほうがいいと思いました。前は席少なかったからなあ。
私は椿御膳、どんぶりぃは穴子丼のセットにしました。
こちらはどんぶりぃの穴子丼。
c0081032_19293748.jpg
携帯で撮ったので写真が小さい・・・
こちらは私の椿御膳。
c0081032_19311272.jpg
ごはん、汁物、煮物、茶碗蒸、香の物、お刺身、湯葉、揚げ物、だしまき玉子、
白和え、デザート、ジュースと盛りだくさんです。
どんぶりぃのは、私のセットのごはんが穴子丼になってます。
結構おなかいっぱいになりました。満足満足。
湯葉がついてるっていうのがいいですね。普段家で食べないですからね。

ちなみに、レジのところに、知る人ぞ知る「青くび大根」が・・・
c0081032_19371732.jpg
結構でかいです。なぜこのチョイスなのか。もっと他になかったのか??
お好きな方は、見に行ってみてください。

結局、バーゲンではトップを2つ購入しました。
どっちも結構気に入ってたんだけど、家でみてみたら、濃い目のピンクの
つもりで買った服が、手持ちの服の色(ワインレッド)と結構似てることに気付いてちょっとテンション下がる・・・
店の照明の下でみると、ちょっと違う色にみえるよね・・・
しかし、似た色ばかり選んでしまうんだなあ。
私は濃い色の服が多いような気がします。
[PR]
by t-ebizou | 2007-01-03 19:47 | お出かけ | Comments(7)

仕事おさめ

寒いですねえ。自転車通勤なので風が身に染みますが、今日で仕事おさめでした。
みなさま、お疲れさまでした!
ああ、うれしい・・・連休ですよ。心の底から嬉しいですよ。
いつも仕事納めの日は、職場でちょっといいお弁当がでます。
今年はお寿司が入ったやつで、なかなか美味しかったです。
しいたけはちょっと味濃かったけど・・・
今年のお弁当はアタリでした。お吸い物も美味しかったし、満足じゃー!

帰りは、友人えりんこさんと、正月に行く日帰り旅行の打ち合わせでした。
寒いので、鍋にすることに。
お店よく行く「BAOBAB」。ランチでよく行くので、夜に行くのは久々でした。
c0081032_22542884.jpg

豆乳鍋と、私はアボガドとサーモンの生春巻きを注文。
c0081032_22562259.jpg

昔、友達の行ってた大学の学祭ででてた屋台で生春巻きに出会ってから、
生春巻きのとりこになった私。
サーモンとアボガド、ナイスコンビネ―ショーン!
アボガドってウマイですよね~クリ―ミーだなあ~

c0081032_2364137.jpg

こちらは豆乳なべ。外で豆乳なべ食べることってあんまりなかったのです。
やっぱりお店の方が美味しいですね・・・
スープが凄く美味しいのです!何のダシ使ってるんだろう??気になる・・・
シャケやホタテなど、海のものがメインです。
そしてタレはごまダレ。いつも家で食べるときに、
「豆乳なべって何につけて食べるものなんだろう」って思ってましたが、
ごまダレだったのか~!
豆乳のマイルドさにぴったり!めっちゃ美味しかった~
スープ結構飲んじゃいましたが、さすがに口の中がちょっと塩辛く
なりました。
最近食べすぎ・・・気を付けなくちゃね・・・・
[PR]
by t-ebizou | 2006-12-28 23:18 | 食べ物 | Comments(0)