人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二度目の出陣!!名古屋

先週末は名古屋に突撃してきました!
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2019453.jpg

名古屋は2度目です。めっちゃくちゃ寒かったー!
この日の朝は姫路でも小雪が舞ってたぐらいです。
名古屋も結構寒くて、昼からもちらちらと雪が降っていました。

最初は前回行きそびれた熱田神宮へいってきました。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_20223038.jpg

よく知らなかったのですが、熱田神宮ってかなり有名だったんですね・・・
草薙神剣に由来していて、祭神は天照大神などの大物神様です。
鳥居からは糺の森のような立派な森が続き、神聖な空間が広がっていました。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_20304049.jpg

青空が神社のすがすがしさをアップ!
かなり綺麗な神社ですね。最近改修したのでしょうか?
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2032186.jpg

中の石のところ、毎日丁寧に整備されてるんだろうなあ・・・
久しぶりに朱印帳を持って行って書いてもらいましたが、
今までで一番シンプルな内容でした・・・
もうちょっと書いてくれー!

本当はお昼ご飯は熱田神宮前の有名なひつまぶしやさんでとるつもり
でしたが、確実に2時間は並ばないといけなそうだったので、
他のお店に移動。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_20363862.jpg

かほりんごお勧めの「大和田」です。
このお店は内装が抜群のレトロ感を醸し出しており、古い暖房器具が
すごくいい味を出していました。木造って素晴らしいですね。
こぎれいな中庭には梅が咲いてるし、とっても気に入りました。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2039267.jpg

念願のひつまぶし!めっちゃおいしかったです!
最初に行こうとしてた蓬莱軒のはもっと濃い目の味らしいのですが、
私は濃すぎる味は苦手なので、ここのでちょうどよかったと思います。
わさびをつけて食べるのが一番気に入りました。


昼食後は名古屋城へ!
今回の名古屋出陣の一番の目的、おもてなし武将を見るのだ!
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2048847.jpg

ぎりぎりに行ったから黒山の人だかりでした!
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2050127.jpg

信長様と秀吉。信長様はワイルドな男前☆
秀吉は小柄でおもしろキャラ。
この人選はかなり力を入れたらしく、演劇経験者もいるらしいです。
ほんわかテレビで紹介されてて、かなり見てみたかったのだ。
みんなそれぞれの役になりきり、お客さんに何を聞かれてもいいように
事前にかなり勉強したそう。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_20535453.jpg

キメッ!右が家康、その左は前田利家です。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_20555917.jpg

利家さん、いい声だったわ・・・いい声で武将言葉でしゃべるのがたまらん!
みんな武将言葉をきっちり身につけてるのがスゴイ。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_205628100.jpg

一番のイケメン、前田慶次。本当にファンがいます。
名古屋嬢がメロメロだぜ!
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_20593129.jpg

まったね~!
本当のファンは最後までついていってお見送り。
毎週通ってそうな熱心な人もいました。
ちなみに、おもてなし武将隊のブログがありますよ。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_212095.jpg

あ、一応名古屋城ものせときましょう。

二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2125357.jpg

武将の後はしっとりと徳川園へGO!
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2135026.jpg

あんな都会にこんな広々とした日本庭園があるとは!
しかもカワセミを目撃。都会なのにありえないわ~
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2155892.jpg

ああ、日本の美しさですねえ・・・
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_217233.jpg

滝もありますよ!思わぬところでマイナスイオンを浴びます。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_2175673.jpg

この日は結婚式が行われてました。確かにお見合いや結婚式
にぴったりの場所。和なウエディングもいいですねえ。

しっとりした後は庶民的に風来坊へ。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_219526.jpg

風来坊はチェーン店ですが、お店によって全然違うらしいです。
今回はかほりんごも初めて入った超庶民的なお店に入ってみました。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_21113712.jpg

名古屋といえば手羽先!山ちゃんの手羽先はスパイシーですが、
風来坊は甘辛い感じです。またたっぷり食べてしまったわ・・・
しかし名古屋はやっぱり味が濃いわ・・・
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_21132615.jpg

と思っていたら、お店のおっちゃんが「これは食べやすくて気に入って
くれると思う」とお勧めしてくれました。
「霜ふり」というやつなのですが、これは本当においしかったです!
たぶん鶏が新鮮じゃないとできないですね。
関西で食べれる店あるんだろうか・・・また食べたいわ~
ここはおっちゃんがいい人で、なかなか楽しかったです。
二度目の出陣!!名古屋_c0081032_21162915.jpg
家に戻ってからデザート。
かほりんごおすすめの
シュークリーム。
テレビでも紹介されたらしいです。
サクサクの皮にバニラっぷりの
クリームが絶妙!
この日は糖分も塩分も取りすぎだな・・・

こうして名古屋出陣1日目は終わるのであった。
by t-ebizou | 2010-02-09 21:23 | お出かけ