人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かこがわ寺家町寄席

昨日はひとみっちーを誘い、加古川の落語会にいってきました!
場所は加古川ホッターズという集合店舗の2階です。
ホッターズは築80年以上にもなる古民家を改装してできたところ。
落語会が行われた2階は特に手を加えた様子もなく、今ではあまり
見ない和室が広がっています。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_1949535.jpg

こういうこじんまりした寄席は実は初めてでした。
いつもホールとかで見ていたもので・・・
この空間に約60人の人間がひしめきあい、銀瓶さんいわく
「西日本で一番過酷な寄席」だそうです。(笑)
確かに今の季節はいいけど、なんせ築80年だからエアコンが
ないわけですよ!夏場はヤバいことになるんでしょうね・・・

この日は若手の笑福亭喬介さんが「寄合酒」、
笑福亭銀瓶さんが「書割盗人」、「天災」をやってくれました。

喬介さんは若手だけど、声が大きく滑舌がよいのでとてもわかりやすい
落語でした。結構おもしろかったし、これから期待できる人だと思います。

そして銀瓶さん!一度神戸のチケット取れなくて、ききのがしてました。
今回きけて本当によかった。思ってたよりかなりお上手でした。
なおこさん、来ればよかったのに・・・

銀瓶さんはテレビでおなじみ鶴瓶さんのお弟子さんですが、
鶴瓶さんはいい弟子を持ったなあ~
見た目もシュッとしてますが、落語も端正かつおもしろいです!
しかも韓国語での落語にもトライされてます。すごいぜ!

かなりお上手なのでいろんな人からその腕を買われているらしい。
マクラでざこば師匠にどっきりをしかけられた話をしていましたが、
どっきりを仕掛けられるって、かなり愛されてないとやられることないですよね。
鶴瓶さんがテレビで銀瓶さんのこと話してるのもきいたことあるし、
師匠クラスの人にかなり可愛がられてるような気がします。

私は話としては「書割盗人」の方が好きなのですが、ざこばさんに教えてもらったという
「天災」は本当にざこばさんにぴったりな話だなあと思って
にやりとしてしまいました。主人公の短気さがざこばさんそのものだわ・・・
「書割盗人」では後半の「盗んだつもり~」からのくだりがたまりませんでした。
あの動きが本当に笑える!

銀瓶さん、これからも要チェックな落語家さんですねえ。
また聞きに行きたいわ~☆


ホッターズの中を。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_20154525.jpg

昔のかまどが残っております。
前は靴屋さんだったんだそうで、奥は結構長く広い造り。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_2017993.jpg

奥では駄菓子や雑貨や洋服を売っております。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_20175463.jpg

正面から。奥の方に銀瓶さんが写っております。

加古川駅から。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_2019451.jpg

鬼才・横尾忠則デザインの電車(この辺りの出身らしい)。
うげぇ~久しぶりに見たけどやっぱり気持ち悪い・・・
でも鉄道マニアにはたまらないんでしょうね。


気持ち悪い電車を見た後は、美味しいイタリアン。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_2021017.jpg

久しぶりのアプリーレです。上はジャガイモの温製サラダ。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_20215751.jpg

鮭のワサビ風味パスタ。ワサビの味は思ったほどしなかった。
他にもチーズとグラタンを食べたのにまだおなかに隙間が
あったのでピザを注文。
かこがわ寺家町寄席_c0081032_20225270.jpg

いやー、よく食べたなあ・・・
心底満足しました。
でもひとみっちーはこの後ケーキも食べたのであった。
食べすぎだYO!
by t-ebizou | 2010-03-01 20:35 | 落語