人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリノ・エジプト展

昨日は有給休暇をとり、学生時代の友、ゆりぽんとデートでした。
近頃勤務地が元町になったゆりぽんはすっかり元町界隈に詳しくなっており、
ランチは穴場なお店へ。
kitchen PiPiというお店なのですが、かなりわかりにくいところにあるので
紹介してもらわないと絶対入ることなかったと思う。
こじんまりして可愛い感じのお店です。
私は日替わりランチ(カレイのフライ、ほたるいかとエビのオムレツ)にしました。
トリノ・エジプト展_c0081032_21282232.jpg

サラダとスープもつくんですが、かなりのボリューム!
めっちゃおなかいっぱいになりました。
味はもちろん美味しいですよ!オムレツふわふわ~☆フライはさっくり☆
ゆりぽんはカレーにしてましたが、
辛さひかえめで美味しかったみたいです。

この店は味がいいだけでなく、お店のスタッフさんの雰囲気も
よかったです。忙しそうだったのに、サービスでシュークリームを
だしてもらいました。ありがとうございます!
バニラビーンズいっぱいのシュークリーム、幸せな気分になりました。

夜のメニューもかなり気になります。今度は夜に行ってみたいなあ。


トリノ・エジプト展_c0081032_21343814.jpg
さて、この日のお目当ては
神戸市立博物館で
やってる「トリノ・エジプト展」!
めっちゃ気になってたけど、土日は
やばいぐらい混んでそうなので
わざわざ仕事を
休んでの突撃です!
気合い十分だぜ!!


トリノ・エジプト展_c0081032_21354830.jpg

外にでかでかと垂れ幕(?)が!
これは王様ではなくお宝を守る役目の役人のお墓なのだ。(多分)
お役人にしては堂々たるお墓ですねえ~
トリノ・エジプト展_c0081032_21373669.jpg

アメン神とツタンカーメンの像。
ツタンカーメンはアメン神をリスペクトしているのだ!(ちょっと違うか?)
アメン神(左)の右肩にはツタンカーメンの手がそえられているのだ。
トリノ・エジプト展_c0081032_21395197.jpg

これはライオン頭のセクメト女神。
復讐の神さまらしいです。今も昔も女子を怒らせてはいけないのだ。

それにしても私なぜこんなに斜めから写真を撮ってるのだろう・・・
もうちょっと正面からとればよかった・・・
トリノ・エジプト展_c0081032_21431582.jpg

なぜかこの展覧会のナビゲーターは沢村一樹さん。
本当に一体なぜ・・・(笑)確かに声はいいと思うけど。
トリノ・エジプト展_c0081032_21442978.jpg

基本的に博物館内は写真撮影禁止ですが、一階のこのパネルの前
でだけは写真を撮ることができます。
我々も一枚撮ってもらいました。

展示はほんとにすばらしかったですよ~
そして平日だというのにあの混雑・・・土日は最悪なことになっているのでしょう。
3階入ったところが一番混んでました。石像のコーナーあたりからちょっと余裕が
でてきますが、最初はみんな「じっくりみてやろう」というオーラがむんむんです・・・
最初のところはエジプトの人たちが使ってた品々が展示してあります。
昔は「体毛は不浄なもの」と考えられてたらしく、体毛を抜くピンセットなんかも
ありましたよ。意外とそんなこと気にしてたのね・・・
髪も剃って、みんなカツラだったようです。

そこを抜けると石像ゾーン。トリノ博物館での演出法を取り入れてるらしく、
レイアウトにこだわりあり!なんだかドラマチックな雰囲気ある空間でした。
石像の間隔を広めにとってあるからいろんな角度から見ることができます。
それにしてもあのサイズの石像を運ぶのってかなりの大仕事なんでしょうね・・・

石像や木棺を見てて思ったのですが、彫刻はしてあるけど面はつるつる、
ということは彫ってからかなり磨いてるってことですよね・・・
古代エジプトのみなさん、ほんとにお疲れ様です・・・
私なんか自分のはんこ彫るだけで疲れているというのに。。

古代エジプトでは石碑を神に捧げていたみたいで、大きいものから小さい
ものまで石碑がたくさんありました。石にぎっしりと文字が刻まれてる
のをみてると、文字の根源的なものを見たような気がしました。
これが篆刻につながるわけだな・・・深いぜ!


私は動物神に興味があるので、棺に描かれた鳥やらジャッカルやらを
見ているのが楽しかったです。神話も結構めちゃくちゃで面白いですね。
オシリス、人生波乱万丈です。
太陽も船で空を航行してる、という考え方も面白いですね。
日の出が生、日没が死、などを表し、生命の再生という考えが身近
だったようです。そりゃミイラ作っちゃいますよね。

ミイラも一体ありましたが、なんともリアルで生々しかったです。
臓器を入れる容器もありました・・・
入れ物自体はなかなかかわいらしいんだが・・・


展示を満喫して会場を出ると魅惑のグッズコーナーが!!
がっつり見てしまう我ら。
散々悩んでアヌビスとペーパーウェイトを購入。
大英博物館からきたおちびのバステト神に次いで2体目の
エジプト動物神です。
トリノ・エジプト展_c0081032_2285157.jpg
ほんとは青いカバの置物も
欲しかったんだが・・・
ここで金を遣いすぎるわけにも、
と思って断念。
もしまた行く機会があったら
買ってしまいそうだわ・・・



しかしほんとにまあ行ってもいいぐらいよかったですよ。
1300円(前売り価格)であれだけ楽しめたら十分です。


近くにあるバーニーズニューヨークをふらふらしてると、買いっぷりの
いいゆりぽんがレインブーツフェアで2つもレインブーツを購入。
ものすごくかわいいけど長靴にしては結構な値段なのに特に悩んでも
いないところが凄い・・・
ゆりぽん、男前だぜ☆

お茶は前回いきそびれた美侑にいきました。
さすがに平日は待つことなかったですが、食べてみたかったケーキは
すでに品切れでした。
春なのでイチゴのムースに。お皿の模様もかわいい~
トリノ・エジプト展_c0081032_22164112.jpg

ムースは酸味がきいててベリーの味を満喫できます。
こういうの食べると春って感じがしますね。
紅茶がまた美味!お茶にこだわるゆりぽんも大満足の味。
花の香りがただよって甘味があります。

ケーキを食べながらうだうだしゃべり、まったく幸せな一日でした。
ゆりぽん、ありがとね~
こんどはみんなでまた集まりましょう!
by t-ebizou | 2010-04-24 22:27 | お出かけ