人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お嬢と初対面

昨日大丸で開催中の「琳派 若冲と雅の世界」展をみてきました。
ミッフィー展と比べると随分人が少ないのう・・・
こっちの方がだいぶん見ごたえがあるというのに。
やっぱり私の興味は日本画にむいているようで、かなり楽しめました。

掛け軸なんかが多かったんですけど、表装も遊び心満載、むしろ表装の
方に絵ががっつり描いてあって、内容はシンプルに仕上げたものもあり、
私の眼には新鮮なものも多数。

前から仮名と絵は合わないと思ってましたが、本阿弥光悦がうまいこと
あわせた作品を作っていたので、どうやら腕の問題のようです。
若冲も書と絵を交互に張り合わせた大きな屏風を作っていました。
絵も字も上手いって凄いですね・・・
その才能はずるいぜ!!

中盤の若冲作の鶏の屏風、鶏の尾の描き方が書の線のようで
見入ってしまいました。あの線を書で出すのも難しそうだな・・・
締まりと勢いとバランスが凄い。

後半には細見美術館の収蔵品のかるたや巻物が展示してありました。
平家納経、豪華すぎる!!お経ってそんなに贅沢なもんなの??
伊勢物語かるたも大変雅でした。昔の貴族はあんな美しいもので
お遊びをしていたのですね・・・
かるたの字が激細でした。どんな筆で書いてるんでしょうね。

かなり面白い展示でしたが、作品保護のために冷房きつめにしてあったので
体が冷えます。カーディガン必須。


ぼんやりダイヤモンドのセールを眺めて大幅に遅刻をしつつ、
友人祐さんの赤ちゃんを見るべく大阪方面へ。
祐さん、遅刻してごめんよ・・・

着いた時は赤ちゃんはおとなしく眠っておりました。ほんとに赤ちゃんって
毛穴がないね・・・化粧品のCMとかで「赤ちゃん肌になれる」とかいってるのが
ありますが、絶対赤ちゃんには勝てませんね・・・
生まれた瞬間に病院の人が撮ってくれた写真を見せてもらいましたが、
生まれたての赤ちゃんはほんとに赤くて、ほんとに赤子なんだなあと
しみじみ思いました。
へその緒がついてる写真などもあり、人から人が出てくることの神秘を
感じました。人を産むって凄いことだな・・・
そして子供を育てるのも凄いことだな・・・産む時は色々と覚悟を決めて
産まなきゃならんと思いました。そうじゃないと赤ちゃんに失礼だもんな。
お嬢と初対面_c0081032_18263447.jpg

祐さんジュニアはまつげの長い女の子です。
祐さんの子供なので、まじめで賢い素敵な女性になることでしょう。

赤ちゃんが起きてからおなかがすいたようなので、私はミルクをあげる
大役を仰せつかりました。
お嬢と初対面_c0081032_1829384.jpg

ちょっとだっこしてただけなのに、普段使わない筋肉を使うようで、
それなりに疲れます。母は体力がいるんだな・・・
祐さん、お疲れ様です!

祐さんは大学時代の友達ですが、10年前はファッションより漫画が好き
だった祐さんも、今はおしゃれな服を着こなす都会のOLになっており、
あんなに専業主婦に憧れてたのに今は子供を産んで産休をとってるのかと
思うと時の流れを感じますね・・・
みんなそれぞれの道を選んで幸せをつかんでいるのだね。

特に今結婚したいわけでもないんだけど、子供を産むことを思うと
もっと色々考えなきゃいけないのか・・・いつまでもぼんやりと自分だけの
人生を楽しんでるわけにもいかないのだなあ、などと色々考えますな。

祐さん、毎日大変だと思うけど、新米母ちゃんとして頑張ってね!
久々に色々喋れてよかったです。ありがとうね!
長居してごめんよー
by t-ebizou | 2010-09-05 18:48 | お出かけ