人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多織で眼福

昨日は着付け教室のお友達と一緒に、よくのぞく着物屋さんでやってた
博多織展をみてきました。(別に展覧会というわけではない)

博多織というと伊達締めや帯のイメージ。
着付けの先生が時々博多織の帯をしてて、なかなかいいなあと思っていました。
展示されてたのは、内閣総理大臣賞など、漢字が多い賞を受賞したものがたくさん!!
めちゃくちゃ豪華でほんとにうっとり・・・
くじゃくの羽みたいなモチーフのやつが綺麗でした。

もちろん豪華すぎるのばかりじゃなく、普通の反物もありました。
博多織としてポピュラーな縞模様のものも多数。
使ってる糸の数が普通のものより断然多いらしく、品質は最高です☆
工房の方が来てるから、お値段はちょっと抑え目にしてあるけど、
そりゃそれなりにしますよね・・・
一つ気に入ったのがあったけど、今は貯蓄モードなので涙をのんで諦める。
博多織の帯はいつか一つは手に入れたいものです。
そのためにもしっかり稼がねば・・・
博多織で眼福_c0081032_1924818.jpg

いいものを見て心が満たされた後はカフェでおなかを満たします。
甘いものを食べながらグータン的トークを楽しむ。
こんな年になって新しい友達ができるってありがたいことですね~
なんだか充実の1日でした。


それにしても、いいものを見ちゃったら安物に目がいかなくなりそうですね・・・
ほんと、着物で破産しないように気をつけようっと。
by t-ebizou | 2010-11-29 19:29 | お出かけ