人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B-1グランプリ in 姫路

超晴天に恵まれた土曜日。B-1グランプリに行ってきました!
めちゃくちゃ混むときいてたので、最初は行く気なかったのですが、
かほりんごが誘ってくれたので急遽参戦!!
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18163870.jpg

11時に待ち合わせして会場に行くと、もう人まみれ・・・
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18171532.jpg

でも待ち時間がめっちゃ長いのはごく一部のお店だけだったので、
とりあえず第一会場から行ってみました。
と言いたいところですが、その途中でかほりんごが最初に購入したのは
姫路ハイボール!!いきなりアルコールです!
駆け付け一杯☆
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18253243.jpg

ほろよいになったところでまず久慈まめぶ汁のお店へ。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1827774.jpg

くるみと黒砂糖が入ったお団子入りのお汁です。
いかにも美味しいものを作りそうな雰囲気のかわいいおばちゃんが
お団子作りを実演していました。見てるとほっこりします。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18284730.jpg

見た目のインパクトはありませんが、これは結構私好みでした。
もっちりした団子の食感とくるみのかりっとした食感が合うんですよねぇ。


閑話休題
季節外れの桜を発見。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1830731.jpg

今日はほんとにいい天気で、Tシャツでもいいぐらいの陽気でした。


凄く待ち時間長いと思っていた青森の八戸せんべい汁のお店が
意外と早く食べれそうだったので、並んでみることに。
来て早々、まさかの汁もの続き。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18333886.jpg

B-1参加常連なので、待ち時間にお客さんを飽きさせない工夫もたっぷり。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18344997.jpg

記念撮影ができたり・・・
(撮影してる間はスタッフさんが代わりに並んでくれるのです)
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1835425.jpg

お客さんが鍋にせんべいを投入できたり・・・
(これは随時やってるわけではありません)
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1837482.jpg

見た目はまめぶ汁とあんまり変わりませんが、キャッチフレーズの
「せんべいなのにアルデンテ」というのは納得できます。
せんべいがすごいもっちりしてるのです!
このせんべい販売してたらかなり売れると思うんだけどなあ・・・


次は今岡山で働いてるかほりんごが是非食べたいと言っていた
日生のカキオコ。カキがごろごろ入ったお好み焼きです。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18402372.jpg

ここの行列もかなりの長さでしたが、意外に進むのが早かったです。
なぜかなあと思ってふと店の中をみると・・・
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18414542.jpg

ありえない人数のスタッフがカキオコを焼きまくっています!!!
道理でここのスタッフさんそのへんでよく見かけるわけだ・・・
こんなにすし詰めで焼きまくっているとは、B-1にかける執念、恐るべし。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18432481.jpg

このサイズでカキが4つ入っています。
生地もカキもふわふわで美味。


思ってたよりハイペースで食べれたので、別の会場(会場は3つあります)へ移動。
昔浜松で食べて凄く美味しかったから、久々に浜松餃子を食べたかったのですが、
行列制限してたので断念。
これは残念でした。もう一度食べたかったなあ・・・


代わりに四日市市のとんてきを食べることに。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1848371.jpg

陶板とやらで焼いてるんだそうです。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18484184.jpg

キャベツが添えられてて、豚肉と好相性。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18503444.jpg

ごろっとしたニンニクもついてて、食べ応えのある一品です。



食べ物がメインではありますが、それぞれのキャラクターも面白いですね。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18515856.jpg

鳥とか・・・
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18522559.jpg

キャベツとか・・・
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1853083.jpg

ギョウザレンジャー(??)と小学生(???)とか・・・
これは津ギョウザのお店ですが、津ギョウザは学校給食発祥だから
こういうキャラらしいです。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1854233.jpg

津ギョウザは直径15センチの皮に包んだ揚げ餃子。
だから紙コップにぴったり。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1856189.jpg

私は水餃子が好みなのですが、これはなかなかよかったです。
味がしっかりついてるし、一つでもかなりのボリューム。
ギョウザ食べてるというより肉食べてる感じ(笑)


ギョウザの近くになまはげ発見。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_18595713.jpg

横手やきそばを食べに行く予定でしたが、なまはげに魅かれて
男鹿しょっつる焼きそばを食べることに。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1911776.jpg

カニ、海老、イカなどの海の幸が豪華!
しょっつるという魚醤の旨味がたまりません!!
麺に出汁が練り込んであるし、海鮮の旨味も出てるし、
ソースの焼きそばとは違う美味しさ。
これは食べてよかった!
明日行く方は是非召しあがってください。



食べたらおはしを投票所へ持っていきます。
B-1グランプリ in 姫路_c0081032_1945750.jpg

この投票システム、かなり合理的ですよね。
箸だけが集まるからリサイクルもできそうですし。
投票できるお箸は一膳分です。分けて投票することもできます。


思ったより並ぶことなかったし、2000円で6種類も食べれたし、
かなり楽しめました。かほりんご、誘ってくれてありがとう!!
それにしても今日は結構日焼けしたかも・・・日差しがきつかったです。


☆明日行く方は、小さめでいいのでレジャーシートを持っていくと
便利だと思います。あとウェットティッシュ。日よけグッズも忘れずに!
by t-ebizou | 2011-11-12 19:16 | 食べ物