人気ブログランキング |

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

着物feat茂山狂言

この前の日曜日は着付教室の後で茂山狂言を観に行ってきました。
いつもは12月に開催されてたのですが、今年は1月で、しかも会場が
姫路駅近くのホールになっていて大助かり!!
交通の便がいいせいか、着物で来場されてる方がたくさんいました。

この日は狂言お初な学生時代の友達、ゆりっぺを誘ってみました。
いつもは平日休みだけど、たまたま今月は日曜に休みをとれたようです。
お芝居とか興味あるけど休みが合わないからなかなか行けないんだとか。

演目は「末広かり」「千鳥」「妖怪狂言 狐狗狸噺」
解説は茂山茂さんでした。
1月ということで、おめでたい感じの演目がチョイスされています。
どれも笑える演目で楽しめました。
ゆりっぺも狂言を気に入ってくれたみたい。よかった!!
「千鳥」の童司さんよかったなあ・・・
童司さんの着物(?)の背中にどーんとでっかいかぶの柄がついてて
これがまた面白かったです。
妖怪狂言は面白い中にも世相が反映されていてなかなか考えさせられました。

開演前は逸平さん、終演後は童司さんが物販コーナーに来てくれてサインなど
してくれます。相変わらずサービス精神の旺盛な一族です。
童司さんは外国のお客様とも流暢な英語で会話をされていて、
国際的&知性派狂言師なのでした。うーん、カッコイイぜ!!
今後海外公演など予定されてるのかもしれないですね。(もうやってる??)
狂言は言葉はわからなくても十分楽しめると思うので、海外で披露する
にはうってつけの古典芸能だと思います。
これから海外の人にも狂言の面白さを知ってもらえるといいですね。

そうそう、あきらさんが髪型を藤田嗣治ばりのおかっぱヘアに
変えられててびっくりしました!!イメチェンでしょうか???
アーティスト感満載でなんだかかわいかったです。



狂言後はお茶を。
私、顔がパンパンですね・・・
しかも襟元が緩んでる・・・(恥)
c0081032_21545153.jpg

この日の着物は昨年の春にまとめ買いしてた銘仙です。
冬休みにやっと替え袖を作ったのでようやく着ることができました。
落ち着いた感じのワインレッドで、これは教室でも好評でした。
でも古い着物なので内側に小さい穴があったりして・・・
破らないように大事に着たいと思います。


この日のポイントはボタンの帯留。
洋服買った時に予備でついてるボタンです。
たまたま同じくらいの大きさのが3つあったので、
並べてつけてみました。今年も低予算コーディネートで頑張る!


ちなみにこの着物、八掛が鮮やかな黄緑なんですよ・・・
私はなんとなく古臭い色合わせに感じてましたが、
教室ではこれが好評でした。
みなさまはどう思われますか??
c0081032_2204062.jpg

古臭いにしても、昔の着物の方が色遣いが洒落てますよね。
裏地の赤なんかお見事です☆
by t-ebizou | 2013-01-22 22:12 | 観劇・鑑賞