人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二月花形歌舞伎?

昨日は久々に松竹座に歌舞伎鑑賞に行ってきました。
1月の分も見たかったけど、チケット撮り損ねてしまったのです。
今回は愛之助さんが座頭を務める二月花形歌舞伎です。
この日たまたま見てた朝の情報番組に愛之助さんが出演していて
びっくり。生放送の後に舞台とは、役者というのは凄いものですね。
二月花形歌舞伎?_c0081032_15535392.jpg

久しぶりの松竹座。
今回は夜の部の「GOEMON」を観ました。
二月花形歌舞伎?_c0081032_15552578.jpg

石川五右衛門がスペイン人と日本人のハーフという奇想天外な設定。
そして舞台のセットはほとんど現代劇のよう。
途中にプロダンサー佐藤浩希氏によるフラメンコがぶっこまれたり、
フラメンコギターと三味線の演奏があったり・・・
しかも「阿国ダンサーズ」として元OSKのみなさまが日本舞踊と
フラメンコを華麗に披露。
これはもう・・・歌舞伎ではない。
途中からストーリー性はあやふやになっていました。(笑)
「日本・スペイン文化交流スペシャルショー GOEMON」という
タイトルだったらすんなり納得できたでしょう。

一体誰が企画立案したのか・・・
なぜフラメンコなのか。
なぜそんなにスペイン推しなのか。
松竹よ、一体何を目指しているのだー?

いや、ちょっと無理やりな感は否めませんでしたが、ショーとしては
面白かったんですけどね(笑)宙乗りも迫力満点、役者さんは客席縦横無尽で
お客さんへのサービスは満点でした。2階席が一番楽しめたのではないでしょうか。
カーテンコールもありましたよ。

若手のみなさんも頑張っておられたし。
若手のうちは歌舞伎の稽古ばかりで他の世界を経験することは少ない
かもしれませんが、こういう舞台を経験することで視野が広がりそうですね。

特に壱太郎君、凄くかわいい出雲の阿国&着物でのフラメンコ、
かなり頑張っていました!!彼はこの舞台で一皮も二皮もむけたことでしょう。
今後の活躍に期待大です!

そして若手にかなりかわいい子発見!!
調べて見たところ、中村梅丸君という子のようです。
元々一般の家庭の出なんだけど、本人の希望(!)で歌舞伎役者の道に
進み、今は中村梅玉さんの部屋子さんになっているようです。
まだ若いのに、自分から歌舞伎役者を目指すって凄いですよね。
このまま成長すれば七之助並みに美しい役者になること間違いなし!!
愛之助さんみたいに歌舞伎の家の養子になれたらいいのになあ。
可憐な姫の役をやってもらいたいです。ベテランの姫は無理がある
と思うので・・・


なんか凄かったね、という話をしながら、たき嬢と松竹座近くの
はり重がやってるカレーショップでカレーをつつきました。
二月花形歌舞伎?_c0081032_16274753.jpg

お店がレトロでかわいいです。カレーは辛くない昔懐かしい味。
ビーフがごろごろ入っていて、結構食べ応えがありました。
グリルのお店もあるみたいなので、今度はそっちにも行ってみたいです。


ああ、ネオ歌舞伎を観たら普通の歌舞伎が観たくなってきたなあ・・・
by t-ebizou | 2013-02-10 16:38 | 観劇・鑑賞