えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

なんと開帳足

GWの間に自分のメンテナンスを。
前から足の指の付け根あたりが固くなっていたのが気になっていて、
一度プロに見てもらおうと思ってフットケアのお店に行ってみました。

そしたら私の足はちょっと開帳足になっているということが判明。
開帳足とは、扁平足の横バージョンのような状態。
足のアーチが平になりつつあるのです。
ひどくなると外反母趾につながるらしい!

うーむ、自分の足がそんな状態だったとは・・・
開帳足ってなってても気付いてない人がたくさんいるらしいです。

普段の通勤にはスニーカーがベストなんだそうです。
しかも紐を毎日きっちり組み直すのがいいらしい。
がっちりホールドすることで足のアーチを取り戻すことができるらしいです。
ゆったりした靴を履くとさらに足が広がりやすくなるのでよくないんだって。
てっきり余裕のある靴の方が足にいいんだと思ってました。
勉強になるなあ・・・

着圧ソックスも、夜に履いてはいけないそうです。
あれは昼間に履くのがいいそうです。
夜用の着圧ソックスはフットケア業界では
おすすめできない商品なんだって。
私も夜用のを一つ持っていますが、休みの日に履くことにしようかな。


それから着物を着ると草履を履くことになるけど、草履は足指を広げる
ことになるので、足にはよろしくないのです。
だから草履を履いた後は足の指をグーパーにする運動をすると
いいとのことでした。なるほど~

足って普段そんなに気にしない部分だけど、割と健康に影響してきますよね。
今回色々教わったので、足の筋肉を鍛えてアーチを取り戻していきたいと思います。
明日から通勤はスニーカーだ!!
by t-ebizou | 2013-05-10 19:06 | 雑記