人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏に濃厚横尾忠則鑑賞

先日、前から気になっていた横尾忠則現代美術館に行ってきました。

その前にひとみっちょをつかまえ、イタリアンランチ。
半熟玉子のピザがめちゃくちゃ美味しかったです。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_155693.jpg

鯛入りパスタはちょっと辛め。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_1554057.jpg

ひとみっちょ、貴重な1時間をどうもありがとう。


真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15104087.jpg

天気予報が曇りだというので涼しいのかと思って出かけたのにめちゃくちゃ
暑かったこの日。観た展覧会は「横尾忠則どうぶつ図鑑 YOKOO'sYOKOOZOO」
展覧会名がダジャレ!完全なる関西ノリ。アツい!!!
うだるような暑さの中、さらに体感温度が高まります☆
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_1511526.jpg

この展覧会は横尾作品の中で動物が描かれているものだけをピックアップしてあります。
そしてお隣王子動物園から拝借した(?)動物の剥製もちらほら。
一部の作品を除いてフラッシュなしの撮影が可能です。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15144595.jpg

これは横尾氏の愛猫、タマちゃん(作風とは裏腹に普通なネーミング!)らしいです。
私はこの作品が結構気に入ったので、スマホの壁紙にしてみました。
なかなかパンチがきいてていい感じ。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15163624.jpg

剥製feat横尾作品。
左の作品はぶんぶく茶釜のたぬきですね。
これもなかなかぐっとくる作品でした。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15172586.jpg

撮影はできるけど、剥製と作品に触れてはいけません。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_151883.jpg

横尾作品にはちょくちょく武者らしき人物がでてきます。
わかりにくいけど、左の絵の左側にも海中なのに馬にまたがった武者が!
この濃いめの違和感が横尾ワールドの真骨頂!!ときめく!!!
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_1523117.jpg

階段横には白熊が!!運ぶの大変だっただろうな・・・
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15235281.jpg

展示室は2階と3階。
3階はアフリカンな雰囲気。
鳥の写真集に載ってた「ベニジュケイ」の剥製を発見!!
まさか本物(死んでるけど)を目にする機会があろうとは・・・
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15272654.jpg

かわいいおじょうさん方も横尾作品にうっとりしている模様。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15315874.jpg

横尾氏はアンリ・ルソーの作品のパロディを何点か描いていますが、
その模写の技術はただごとではありません。そしてパロディの大胆さも
ただごとではありません。
元の絵は「眠れるジプシー女」です。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15361321.jpg

3階で一番気に入ったのは「シンドバッドの夜」という作品。
黄色い光は蛍らしいです。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15371114.jpg

4階は資料室らしきものがありました。
昔この柄の電車が加古川線を走ってたなあ・・・
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15382446.jpg

すっかり横尾ワールドを堪能し、せっかくなので併設のぱんだかふぇに
行ってみました。入口がわからずおろおろしていたら、スタッフさんが
迎えに来てくれました。ありがとう、スタッフさん。
真夏に濃厚横尾忠則鑑賞_c0081032_15405049.jpg

チーズケーキをいただきました。ちょうどいい濃さで食べやすかったです。
こじんまりしたお店ですが、有名なシェフが携わっているらしいので、
今度はランチをしてみたいと思います。

そんなこんなでアツく濃い一日が終わるのでした。
by t-ebizou | 2013-07-30 21:00 | 観劇・鑑賞