人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海べりおしゃれレストランと魔法の美術館

先日明石界隈をうろちょろしてきました。
まず、前から気になっていた垂水の「FIESTA」に突撃。
海沿いのピンク色のレストランです。
目の前に海と明石海峡大橋が広がっています。ジェットスキーをする
人などもちらほら見えて、夏らしさ満載の眺め!!
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22281085.jpg

前菜、サラダ付きのランチをのんびりほおばりました。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_2229144.jpg

やはり明石なので、タコのパスタをチョイス。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22293616.jpg

デザートもついてるので、結構なボリュームです。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_2230994.jpg

夜は控えめの照明でいい雰囲気のバーになって、お昼とはまた違った
感じになるらしいので、今度は夜に行ってみたいです。
夜はデート用といった感じでしょうか。海が見えるバーなんてステキですよね。


近くの海岸で雪のイベントをやっていたのでちょろっと寄ってみました。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_2234295.jpg

夏のビーチに雪原。凄い違和感です!
でも足元が涼しくて気持ちよかったです。
雪だるまもいましたよ。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22355718.jpg



そしてこの日のメインイベント、明石市立文化博物館で開催されている
魔法の美術館』展へ!実は、前に安野光雅展に行った時にアンケートを
書いたら今回のチケットが当たったのです!!我ながら驚異的なくじ運!!


余談ですが、友達に結構当たるっていわれてほくろ占いをしてみたら、
私にはくじ運のほくろがあったのでした。侮りがたし、ほくろ占いッ!!!!


今回の展覧会は光をテーマにしたお客さん参加型の展示をしていて、
一部を除いて撮影をすることができます。

こちらはビー玉を使った作品。光を受けたビー玉、新鮮です。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22421894.jpg

光が当たってる部分に入っていくと色んな影絵が出てくる作品。
鳥や海の生き物など、色々でてきます。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22445451.jpg

手を近付けるとそこだけ強く発光する「光の波紋」。
カラカラカラと不思議な音がします。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22471243.jpg

台の上で足踏みすると、その速さによって色んな色の縞模様がでてくる作品。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_2248771.jpg

お子様が夢中でステップを踏んでいました。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22483524.jpg

一番面白いのが「happy halloween」
カメラ(?)の前に座って腕と顔の前で動かすと顔に様々な落書きが!!
特殊なカメラみたいで、顔の輪郭とパーツを的確にとらえているため
落書きがずれることがありません。凄い技術だ・・・
笑いながらも文明の進歩に驚愕。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22514578.jpg

落書きのパターンがかなりたくさんあるみたいです。
私もこういうので撮りたかったな・・・
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22532239.jpg

一人ずつしかできないので、制限時間が短いのです。残念・・・
それにしても、これの作者の落書きのセンスは抜群。
この人の小学校の時の教科書に載っていた偉人の写真はきっと
ハイセンスな落書きで彩られていたことでしょう。

自然な風で揺れる花と、その影を楽しむ作品。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_2256227.jpg

黒いふさふさを回すとミラーボールが出現する作品。
ふさふさのさわりごこちがよくて気分が高まります!
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22571761.jpg

会場一ガーリーな作品。オブジェとして美しいのはもちろん、周囲に
広がる影の繊細さが魅力。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22584748.jpg

部屋にこれがあったらさぞうっとりできるでしょうねえ・・・
その前に美しくて広い部屋が必要か。。
海べりおしゃれレストランと魔法の美術館_c0081032_22595095.jpg

展示数はそんなに多くありませんが、大人も十分楽しめる内容になっています。
暑いけど、是非行ってみてください!!9月1日まで開催してます。
by t-ebizou | 2013-08-05 23:10 | 観劇・鑑賞