人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋めいてきました

ぼんやりしていたらもう10月に突入してしまいました。
昼夜の気温差が激しいですね。
毎年のことですが、気温が下がると物憂い気分になります。

そのかわり、書道の練習がやりやすい季節でもあります。
最近あんまりのせていませんでしたが、地道に練習はしています。
夏はすぐに墨が乾いちゃうのでやりにくいんですよね・・・

なつやまをわがこえ来ればほととぎすこの間たちくきおちかへりなく
秋めいてきました_c0081032_16462547.jpg

わがやどの池のはちすのしらつゆにほぞをならべてさきにけらしも
秋めいてきました_c0081032_16464665.jpg

今は漢字をメインに練習していますが、こちらはまったく上達の兆しが
ありません。何枚書いても手ごたえがないのでちょっとやさぐれた気分です。
おそらく、漢字を見る目が養われていないのが原因かと・・・
昇段にはまだまだ時間がかかりそうです。

仮名は自分の勉強のためにしていたのですが、つい最近準同人以上の人も
出品できるコースが新たにできちゃったので、今後はそちらにも出す予定。
今までは自分の納得できるまでゆっくり書きこんでましたが、これからは
そういうわけにもいきません。
現時点で漢字と仮名をがっちり練習すると半日つぶれちゃうんですけど、
さらに負担が増えそうですね。どこまで頑張れるか。
なんとなく試されてる気分です。
by t-ebizou | 2013-10-13 17:04 | 書道