人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガマスターWS

先日、いつもの行ってるヨガ教室でワークショップが開催されていたので
参加してきました。インド人ヨガマスターの講座です。
私は午後の「ヴィヤガラーサナ入門」のクラスだけ受講。
でもほとんどの人が朝のクラスも受けていて、しかも遠方から駆けつけた
先生のおっかけみたいな人多数。キラキラ女子よ、どこにむかっているのだ・・・

この日のテーマ、ヴィヤガラーサナは虎のアーサナ(ヨガのポーズのこと)。
虎というのは執着から解放されている動物なので、虎のアーサナは
執着から解放されるためのものらしい。

ヴィヤガラーサナはエネルギーの通り道である背骨を意識した動きをします。
動きを教わる前に2人一組になってツボみたいなのを押すんだけど、
肩と背中に10のポイント(本当はもっとあるらしい)があって、肩のポイントが
めちゃくちゃ痛い!!普段ここを押されることはまずありません。
先生が力強いのもあるような気がしますが、先生に肩押された人は
みんな悲鳴をあげておられました・・・
パートナーと押しあうので、いたるところから悲鳴が(笑)
ヨガマスターWS_c0081032_18525832.jpg

受講者の大半はエナジーあふれまくるキラキラ女子ですが、
中にはおじさんの姿も。肩のツボを押され、おじさん、苦悶の表情。

でもこのツボを押した後、肩がめちゃくちゃ軽くなりました。
背中のツボを押して腰痛がなくなった人もいました。
不思議・・・流石はヨガマスターだわ。
受講料高いなあと思ってたけど、マスターの知恵と技術は相当な
もののようです。おっかけがいるのもわからんでもないなあ。

最後に記念撮影してもらえます。
ヨガマスター、めっちゃでかいよ!
ヨガマスターWS_c0081032_192074.jpg

どうも年に何回か日本をツアーで周ってるみたいで、(おっかけの人は
それについて周ってるのだね)この日が秋ツアーの最終日だったらしく、
講座終了後は香港へ向かうとのことでした。
マスターお疲れ様でした!
by t-ebizou | 2014-11-26 22:02 | 雑記