人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫路市書写の里・美術工芸館

今日は姫路市書写の里・美術工芸館へ行ってきました。
うちからは遠いので行ったことなかったのですが、たまたまこの美術館の
近くで用事があったのでついに行く機会を得ました。
書写山のふもとにあるのですが、結構凝った作りです。
竹藪が雰囲気ありますね。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17250756.jpg
歩道に沿って焼き物が展示されています。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17260887.jpg
純和風の佇まいが素敵。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17263556.jpg
なんと館内のほとんどが撮影できます(フラッシュは禁止)
天井が高くて開放感があります。贅沢な空間ですよね。

この粘土の仏さまの数が凄い・・・ 
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17283962.jpg
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17300627.jpg
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17302782.jpg
この日は姫路出身のグラヴィール作家、青野武市さんの作品展でした。
グラヴィールのというのはガラスの表面に円盤状のグラインダーをあてて
装飾を施すガラス工芸のことで、青野武市さんはガラス工芸の世界では
かなり著名な方のようです。

企画展なのに撮影可能でした。ありがたいことです。
作品は植物を彫ったものがメインで、みずみずしい作風のものが多かったです。
木蓮や鉄線など日本的な植物がよく使われていました。
木蓮好きの私にはうれしいチョイス。
これは鉄線の鉢。紫が粋だわ・・・
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17404877.jpg
色が逆のタイプも。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17420468.jpg
こちらは牡丹。華やかですね。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17425190.jpg
木蓮の赤いお重。蓋と側面の柄がちゃんと続いています。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17442392.jpg
かなり気に入った木蓮の水差し。深い紫がいいですね。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17452902.jpg
次の2点は影まで美しいです。
つゆ草のは写真ではわかりづらいですが、つゆ草の形の影が綺麗にでていました。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17485512.jpg
こちらもかなり気に入った一品。赤と青みがかった緑のコントラストが美しいです。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17503252.jpg
どの作品も美しくて眼福でした。私、青野さんのセンスかなり好きだな・・・
姫路にこんな美しいものを作れる人がいたなんて、誇らしいことです。

最近あんまり元気でなくてぐったりしてましたが、きれいなものを見て
エネルギーをチャージできたような気がします。

なんだかすっきりした気分になって美術館をあとにしました。
姫路市書写の里・美術工芸館_c0081032_17575074.jpg

by t-ebizou | 2016-10-02 18:01 | 観劇・鑑賞