人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テクノオーシャン2016

先日夕刊で小型潜水艦の見学ができるというイベントがあると知り、
行ってきました!友達に声をかけたら大いに乗り気で、朝早く出発!

この日は曇りだったので、写真が全体的に暗い・・・
この船は、潜水艦の母船のよこすかです。
テクノオーシャン2016_c0081032_17543334.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_17552102.jpg
受付開始の9時に着くように行ったのに、ありえないぐらいお客さんが来ていて
まさかの1時間待ち・・・雨が降るかと思って日傘持って行ってなくて、随分日焼けしました。。
でも早く行った甲斐あって、よこすかのピンバッジいただきました!
テクノオーシャン2016_c0081032_18041652.jpg
船の内部の様子。
テクノオーシャン2016_c0081032_18114173.jpg
友達が仕事で計器を扱っているらしく、なにやら興奮していました。
テクノオーシャン2016_c0081032_18123221.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_18125044.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_18140385.jpg
これはソナーっていうやつかな。
テクノオーシャン2016_c0081032_18141883.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_18153804.jpg
こちらは船員さんの部屋。男の人には狭いでしょうね・・・
一般のお客さんを乗せる船ではありませんが、乗務員さんは飾り毛布の
技術を習得しているようです。
テクノオーシャン2016_c0081032_18184847.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_18190747.jpg
こちらはベッド。この部屋で2人で過ごすのはつらいだろうな・・・
寝相悪い人は船乗りになれませんね。
テクノオーシャン2016_c0081032_18201477.jpg
細い通路を奥へと進みます。
テクノオーシャン2016_c0081032_18210639.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_18212031.jpg
ようやくしんかい6500とうらしまの姿が見えてきました!
よこすか、しんかい、うらしまの3隻が同時に見られるのは
珍しいことだそうです。
テクノオーシャン2016_c0081032_18222788.jpg
これはしんかいの窓に使われているパーツ。すごい分厚さですね!
テクノオーシャン2016_c0081032_18225214.jpg
しんかいの正面。下についてるアームでサンプルを採取して、
下のバスケットに入れて持って帰るのですね。
テクノオーシャン2016_c0081032_18253694.jpg

たくましい腕・・・
テクノオーシャン2016_c0081032_18281710.jpg
近すぎてしんかいの全体が上手く撮れませんでした・・・
テクノオーシャン2016_c0081032_18283662.jpg
こちらはうらしま。無人のタイプなので、コンパクトなデザインです。
地味だけど、私はこれ結構好きです。
テクノオーシャン2016_c0081032_18303421.jpg
しんかいの横側は見えるようになっています。潜る時は何かかぶせてあると思います。
これだけぎっしり機器がつまっていたら、人が乗るところはかなり狭いんでしょうね・・・
テクノオーシャン2016_c0081032_18331953.jpg
テクノオーシャン2016_c0081032_18342145.jpg

この船尾のように空いてる部分が何か所かあって、潜る時はここに何かを
つけてるんだと思っていたのですが、人が乗る部分以外は水が入るように
なっているのだそうです。
確かに、空気が入ってるところがいっぱいあったらうまく沈まないですよね・・・
テクノオーシャン2016_c0081032_18345601.jpg
こちらはうらしまの船尾。しんかいとは作りが全然違いますね。
テクノオーシャン2016_c0081032_18374439.jpg
逆光でわかりにくいのですが、これで潜水艦を持ち上げて海に入れるのだそうです。
テクノオーシャン2016_c0081032_18391577.jpg
この下に記念撮影スポットがありました。
テクノオーシャン2016_c0081032_18400378.jpg
11時前に船を下りましたが、列は伸び続けていました・・・
最後尾の人、2時間は待ったんじゃないかな・・・
朝早く行ってよかったです。
テクノオーシャン2016_c0081032_18424894.jpg
ハーバーランドでシュラスコをたらふく食べて帰りました!
テクノオーシャン2016_c0081032_18434399.jpg

by t-ebizou | 2016-10-09 18:44 | お出かけ