人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびぞうの文化系趣味のブログ。気のむくままに更新します。
by t-ebizou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七月大歌舞伎

以前から楽しみにしていた「坂田藤十郎襲名披露」!!
いってきましたよ!!!
いやあ~、テンション上がりますね~。松竹座初潜入です。
七月大歌舞伎_c0081032_15214757.jpg




私がみたのは夜の部で、演目は
「一條大蔵譚」 「京鹿子娘道成寺」 「魚屋宗五郎」 です。

一條大蔵譚 は、片岡仁左衛門が一條大蔵長成をやってましたが、これは
作り阿呆の役なんですよね・・・。作ったキャラとはいえ、男前な仁左衛門が
阿呆とは・・・もっとかっこいい役でみたかったわ!!でも長刀(?)を持って舞う
シーンはとてもかっこよかったです。
鬼次郎を若手の愛之助が演じてましたが、なかなかステキじゃない!
源氏への忠誠心が伝わってきました。彼、要チェックやわ・・・
最後の勘解由の首を落とすところはちょっとびっくり(文字通り首が落ちる)しましたが、
なかなかわかりやすい話でもあり、初心者の私には観やすかったです。

京鹿子娘道成寺 は舞いがメインなのですね。劇中に襲名披露の口上があることもあり、
白拍子花子(藤十郎)の衣装が豪華!!帯にさりげなく藤十郎の紋が入ってました。
舞の中で一瞬で衣装が変わったりして、凄い華やかでした。あれだけ衣装変えて踊るのも相当
大変そうですが、優雅に舞っておられました。さすがだわ・・・
鐘の上に上がって蛇体を表すシーンでは、着物が蛇を表すうろこ紋でした。
なんだか妖艶な雰囲気になってでドキドキしました。

魚屋宗五郎 は妹を殺された悔しさから酒乱になる男の話。最初は真面目な人柄
の宗五郎の変貌ぶりが面白いです。酒乱ってこわいね・・・
最後は良心ある殿様の謝罪と配慮で一件落着な世話物です。
こういういい話で最後を締めくくっているのが観客への配慮ですね。
いい気分で劇場を後にできます。


さて、演目の間に30分ぐらい休憩があって、その間にみんなごはん食べたり
するわけです。私達もそこらへんで買ってきたのを長椅子に座って食べてた
のですが、私達の椅子の横に立ってる女性がやたらと写真撮られてるんですね。
有名な人なんかなあ、と思いながらにぎり飯食べてる途中に気付きました。

あの人、扇千景さんやん・・・・!!!

七月大歌舞伎_c0081032_16164317.jpg



旦那様の襲名披露なので、観に来てらっしゃったんですね。
他の椅子みんな座ってるのに、一つだけあいてるからおかしいなあと思ってたの
ですが・・・。そりゃだれも座らんよ!私だって最初からわかってたら座ってないわ!!
しかもごはん食べ終わってから写真とってもらいました。
横でもりもりごはん食べてたのに快く一緒に写真をとってくださった扇千景さん、
本当にありがとうございました!!
凄い気品だったわ~。でも思ったより小柄な方でした。

上記のイラスト、普通に描いたのをデジカメで撮りましたが、なんか暗いですね・・・
だからってペイントで描くと線が変だし・・・今後の課題です。

昨日ついてきてくれたSちゃん、どうもありがとうございました!!
古典芸能は誘う友達が限られるので助かります。またご一緒しましょうね~
by t-ebizou | 2006-07-17 16:25 | 観劇・鑑賞